★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

ようこそ信州へ! 観光、リゾート、レジャーの玄関口【長野駅】をご紹介します。

こんにちは!
北信州担当reikoです(^^)
4月に入ってから何度も雪が降り、春はどこかで寄り道しているようででした。
今日はようやく桜もほころび始め、信州はこれからが春本番です
春と桜を追いかけて、どうぞ信州へお越しくださいませ

さて今日は、そんなみな様をお迎えする長野の玄関口、長野駅をご紹介します。
まずは善光寺の参道につながる「長野駅・善光寺口」です。

北陸新幹線が金沢まで延伸したときに、長野駅も大胆に改装されました。
山岳都市を象徴するように、ダイナミックな構造と木のぬくもりがよく調和しています。

こちらは反対側の「東口」です。

コンコースをご案内いたします。
まず目を引く壁画は、東山魁夷作「静映」です。
東山魁夷さんは信州の風景を数多く描いてこられました。この絵も斑尾高原の希望湖をモチーフにしているそうです。

善光寺近くの長野県信濃美術館「東山魁夷館」にぜひお立ち寄りください、とお誘いしたいのですが、現在美術館は改修工事中です。
2017年に始まった工事も完成間近、いよいよ10月5日にリニューアルオープンとなります。
芸術の秋が今から楽しみですね!

芸術のお次は食欲?
reikoおすすめのお土産をご紹介しましょう。
コンコースの善光寺口側に、長野県の銘菓を集めた「信州おみやげ参道ORAHO」があります。
ORAHO(おらほ)とは「じぶんのところ・地元」という信州弁です。

こちらは「みすゞ飴本舗・飯島商店(上田市)」のジャムです。
飯島商店といえば「みすゞ飴」というゼリー菓子が有名ですが、厳選された素材が使われたジャムもとてもおいしいです。

北信州人のソウルフード「おやき」のお店もあります。

東京から来た友人に「おいしいのよ」と紹介すると、なんだかうす~い反応。
見た目が素朴ですからね。あまり期待は持てなかったようです。
『まあ食べてみて(^^)』と駅でお見送りし、10分もしないうちに「おいしかった~~~!!」とメールが来ました。
これでおやきファンがまた一人増えました。

甘党さんもおなかすかせた人も大満足!
で、のんべさんは?とくれば、信州にもおいしいお酒があります。

こんな立ち飲み居酒屋はいかがでしょう。

駅の中にある立ち飲み屋さん、チョイ飲みに重宝しています
おつまみ付き利き酒セットがあれば電車の待ち時間も苦になりません。


飲みすぎて電車を逃さないように要注意かも?

「信州地酒総選挙」なるものが!
センターとったのはアノお酒かなぁ~

さて、おなかもいっぱいほろ酔いのいい気分で駅のご案内に戻ります。
在来線の改札口前は広いホールになっています。

ホールの壁には長野冬季オリンピックの大きなエンブレムが掲げられています。
オリンピックの開催は1998年、もう21年前になるのですね。
世界中から観客が長野に集まり、興奮に包まれたあの時のNAGANOはいまでも鮮やかに胸に残っています。

オリンピックを記念して始まった「長野マラソン」も今年で21回目。来週の21日開催です。

ホールから階段を上がると新幹線の改札口になります。
そこには「長野市観光情報センター」がありますので、旅の情報はこちらでどうぞ!

木をふんだんに使った内装は、信州の自然と同じようにほっとする感じですね。

信州といえばおやきもいいけれど、やはり「蕎麦」でしょうか。
新幹線のホームにもお蕎麦屋さんがあります。

お出汁のいい匂いに誘惑されていると、東京行き「かがやき」が到着しました。

何度も乗っているのにワクワクしてしまいます。ワクワクしていたらベストショットを撮り損ねました。でも流し目がステキだわ(^_-)-☆

 

なんだかとりとめのない紹介になってしまいましたが、住民にとっては身近な長野駅もお客様をお迎えする場と思うとまた新鮮に目に映りました。

ようこそ信州へ!
ご当地キャラの「アルクマくん」もお待ちしています!

次回も北信州の魅力を現地からお伝えします(^O^)/

 

物件のお問合せは随時受け付け中!

★ 長野県北信州の物件はこちら >

★ 日本マウントホームページ のお問合せフォームはこちら >

★ お電話:0120-404-432(フリーアクセス・携帯からも通話OK)

 

日本マウントは、別荘、宿泊施設【売却】のお手伝いをしています!

★ 売却ご依頼、ご相談はこちらまで >

 

**information********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!
長野県北信エリアの中古別荘、田舎暮らし物件のページはこちらのリンクへ
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【別荘・宿泊施設 売却のご相談も日本マウントへ】
売却ご依頼・ご相談 専門フォーム

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間:月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

reiko

reiko

長野市飯綱高原に住んで17年、夫婦二人とネコ1匹でゆる~く山暮らしを楽しんでいます。 田舎暮らしや別荘ライフを始められるみなさまの、よきパートナーとしてお仕事させていただきます!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-20

    那須ICからもすぐ!! 人気スポットも徒歩圏内!! アクセスの良い『那珂川分譲地』より、リフォーム不要!!新着物件のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2019-3-31

    鳴沢村の新着物件・コンパクトなお手軽別荘・窓が多く明るい平屋建て

    こんにちは、静岡、山梨担当 岩本です。 今回は、山梨県の鳴沢村にあります、紅葉台センチュリーヴ…
  3. 2019-3-30

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

    こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 前回に引き続き、山中湖周辺の別荘地をご紹…

新着記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 北信州の長野市もようやく春本番となりました。…
  3. 都内から伊豆方面へ利用する国道135号線のネックとは? 都内方面から伊豆方面へのアクセスで一般的な…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 4月に入ってから何度も雪が降り、春はどこかで寄り…
  6. 笛吹市の桃畑、咲き乱れる桃の花 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  7. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 4月10日は広い範囲で春の雪が降りましたね〜…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 上田市にある…

話題の記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  3. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …

アーカイブ

ページ上部へ戻る