コロナ禍でのGO TOトラベル 新潟の鵜の浜温泉へ

未分類

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

令和2年はコロナで始まりコロナで終わる1年です。

いつまで続くのかと思うと気が滅入りますが、GO TOトラベルが

開始されると今まで観光地への行くのをためらっていた人が

参加し始めました。人気観光地の様子がTVで報道されると

感染予防した人達の様子が伝えられて、思わず行きたいと心が動きます。

海が見たいでもでもコロナは怖い。

いろいろ検討した結果は、人気のある有名観光地、温泉は避けて、いつもなら

電車での旅でしたが、出来るだけ人込みを避け車で行くことになりました。

新潟に行きました。この日は天候も良く雲一つない快晴で心晴れ晴れ。

急ぐたびでは無いので一般道路で。

途中では、「道の駅 しなの」で休憩。眼前には黒姫山。

お昼時でしたので、新そばを頂きました。

新そばも場所が違うと味も美味しい感じるのは何故と思いながら食しました。

今が旬の新そば。

一路上越を目指します。

途中ナウマンゾウが凛々しく見送っていました。

新潟県 妙高市に入りました。

海無し県の長野は海に憧れます。

夏の海水浴場は長野県ナンバーの車で占領されてしまいます。

新潟県も南北に長く日本海に面していますが、上越市は長野市の延長のような

気持ちになれるのは私だけでしょうか。

それにしても雲が無く11月の天気に恵まれました。

途中「道の駅 あらい」で休憩。初めて寄りました。

道の駅のシンボルタワー。

現在地です。国道18号線 と高速道路 新井パーキングが隣り合わせですのでパーキング

で休憩された人が道の駅に入れるようになっています。

午後4時過ぎに「鵜の浜温泉」の宿に着きました。

3階の部屋からは海が望め波の音が心に染みわたります。

食事まで時間がありますので新潟県のローカルTVにチャンネルを

合わすと見慣れない地名とアナウンサーが登場していつもとは

違うので新鮮さを感じてしまいます。

旅館もこんな感じで宿泊者人数も少ないので安心でした。

この「鵜の浜温泉」ですが、ロービーに由来が書かれていました。

1938年(昭和13年)当時の日本鉱業株式会社が石油の探査をしたところ、当地にて

有望の地層があることを確認され、井戸を掘ったところ、結果は期待された石油に

は恵まれず、少量のガスとお湯が出ました。このお湯が当地の温泉の物語となりました。

その後、鵜の浜温泉として発展して行きます。

ですが当時はこの天然資源の活用などは議論もされず、廃坑になったそうです。

その後、昭和31年 帝国石油が地下資源を求め鵜の浜海岸砂丘で試掘したところ

掘り始めて約2か月半 深度713mの所でガスと共に43度のお湯が噴出。

翌年の昭和32年に帝国石油株式会社がこの温泉の共同浴場を建て大潟町へ寄付。

寄付された町ではこれを機に温泉地として整備されたとあり現在に至ったと

ありました。

各地に温泉はありますが、温泉の出来た由来や伝説、武将の隠し湯などその温泉に

まつわるエピソードがあります。温泉に浸かりながら先人達が温泉を守り受け継

いでくれた事に想いを馳せるのも楽しいですね。

浴槽も6人も入れば満席のような感じですが、大きなホテルとは違いこれはこれで

趣きもあり楽しいものです。

楽しい夕食です。前菜が置かれ、時間ごとに運ばれてきます。

刺身が船盛されていて思わず嬉しくなりました。

思った以上の料理が出て来てゆっくりと味わいながら頂きました。

バイキングだと席をたったりすわったりと落ち着きません。

最後にケーキが出て美味しく頂きました。

久々にお腹いっぱいになりました。

新鮮な海の幸が食べられた事と新潟の美味しい新米が食べられて良かったです。

部屋にもどり布団に入り思わず目を閉じると温泉街の車の往来と海岸の波の音が

聞こえてきます。普段味わう事の無い出来事は新鮮です。

朝 海岸を散歩。宿から歩いて3分程です。

海岸には観光マップがありましたが今回は見るだけで次回の楽しみにします。

海岸に設置された人魚像です。

今は朝なので夕日の森展望台は無理ですね。

人魚伝説公園もたのしそうですが今回はPSです。

海岸では釣り人がいました。のどかなひと時です。

海抜5.6m 私が住んでいる上田市は海抜550mなので思わず低いなぁと思いました。

宿から頂いた地域クーポンです。電子クーポン券か紙が選べるのですが、思わず紙を選択。

1000円分が4枚です。

利用エリアは「新潟県」

有効期間は、2日間ですので使わせて頂きました。

新鮮なお魚を取り扱うお店で

クーポン券を利用させて頂きました。

GO TOトラベルは宿も割引でお得です。地域クーポンも利用出来るのは嬉しいですが

今のコロナ感染が早く収束し以前のように日常生活がおくれる生活が一番ですね。

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

東信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却依頼の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 3

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  8. 8

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  9. 9

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP