ダンボールでできた緊急エコハウスがスグレモノでした!

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
先日、知人に誘われて、ダンボールでできた緊急エコハウスを見学してきたのでご紹介します。

近年、災害が多発しています。つい最近も日本各地で豪雨災害が起こり、多くの方々が避難所での生活を余儀なくされています。

ニュースの映像で見る避難所の様子は、青いビニールシートが敷かれた体育館などに、数10センチほどの高さで区割りされたスペースで、避難した方々が不安な時間を過ごされています。
そこに個々のプライバシーはなく、雑魚寝するしかない「その場凌ぎ」の場所です。
災害から逃れてきた避難所でも、緊張の生活を強いられる状況です。
非常事態だから仕方ない・・・数日なら耐えられるかもしれませんが、長期にわたる避難となれば、相当のストレスや問題が更に精神や身体を疲労させてしまうことは想像に難くないと感じます。

屋内用の2段ベット付ダンボールハウス

そんな問題を少しでも解決したいと開発されたのが、緊急エコハウスです。
大月市にある会社が開発したダンボールハウスは、2メートル四方の空間に一家族がゆったり休む事ができます。
プライベートな空間を確保できるため、従来の避難所にありがちなストレスをかなり和らげることができます。

附属ユニットとして、問診スペース、授乳室やオムツ替え、トイレ、更衣室などなど、ユニットで組み合わせられるそうです。

ダンボール製なので軽い素材で、扱いやすさも緊急用には大切な要素です。

互い違いの2段ベッドは特殊な金物で壁に固定され、120キロまでの耐久性があり安全に使用できます。

私も横になってみましたが、快適なベッドでした。

ユニット内の様子。高い壁で囲まれていて周囲の視線も気にならずに落ち着けます。
ペットも一緒に避難できるなら、飼い主としてこれほど安心なことはありませんね。
区切られた空間なら可能なことと思います。

ユニットの組み立て時間は、このモデル6部屋連結タイプで25分!
簡単に組み立てられるから、緊急エコハウス。

問診室用ユニット。
昨今の新型コロナウイルスなどの対策にも採用できそうです!

このダンボールハウスはユニット式なので、避難所の広さや状況に合わせ、自由に組み合わせて増設できるということです。

自治体や施設での備蓄が進めば、体育館での避難所のイメージはガラリと変わるのではないでしょうか?スポンサーを募集したり、開発会社の方は普及に向けて様々な展開を模索中とのことでした。

ムービーはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=9t8uQFDUsXU&feature=youtu.be

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
◉不動産の売却もお任せください◉
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    十里木別荘地そばで古民家風隠れ家カフェ見つけました!(CAFE DE 凛)コーヒー専門&ケーキの店。

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

最近の記事

  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  5. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP