★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

大晦日の卸売市場は大にぎわい!

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
いよいよ今日は大晦日。
富士まりもんは静岡県清水町にある食遊市場へ買い出しに行きました。
大体のものは近所のスーパーで揃うのですが、松前漬のイカと昆布はこの市場へ買いに行くことが多いのです。

今日は朝から快晴でしたが、風が強くて吹き飛ばされそうな一日でした。

大晦日は午後4時で閉店なのですが、相変わらず駐車場はいっぱいです。
それでも2〜3年前から比べると、少ない気がします。

食遊市場とは?

静岡県駿東郡清水町の卸団地にある地場産の生鮮食料品などの卸売市場です。
鮮魚、青果、精肉はもちろん、業務用食材から生活雑貨まで、22のお店が豊富な商品を取り揃えています。卸売市場ですが、一般の人もお買い物ができます。
朝6時から夕方5時までの平日と土曜日営業で、日曜日はお休みとなります。
毎月第一木曜日・金曜日・土曜日は特売日(食遊祭)となります。
特に土曜日の夕方は翌日休みのため、売り切り値引き合戦もあり、それを目当てに訪れる人も多くいます。年末大晦日も翌元日から長いお休みとなるため、特に生鮮品は売り切るために値引き販売が行われます。

沼津卸団地 食遊市場

住所:静岡県駿東郡清水町卸団地372 ▶ Google Map
TEL:055-983-0005 FAX:055-983-0166
定休日:毎週 日曜日
営業時間:朝6時~夕方5時
食遊祭(特売日):毎月第一木・金・土

市場内は通路を挟んで両側に店舗が並んでいます。
あんまり人がいないように見えますが、ワザと人を避けて撮影しているためで、実はすごい人出なのです。

掲示板には各店舗のお買い得情報などが貼ってありました。

お正月といえばカニやエビ、お刺身や数の子などなど。山積みの蟹の箱は、飛ぶように売れていきます。お店の人の威勢のいい売り声が飛び、店内は活気に満ちています。

午後2時過ぎに行ったので、商品はかなり売れてしまっていました。

数の子はすでに購入済だったのですが、こういう大容量の数の子を見ると、心が揺れます(一度買ってみたい・・・笑)

こちらは海苔屋さん。生鮮品に比べるとお客さんは少ないですが、やはり正月用品を求めて賑わいを見せていました。

乾物屋さんでお目当ての松前漬用イカと昆布をゲットー!

お正月用の松なども売っている花屋さん。

おせち用品などもお買い得で並んでいるので、一通り目を通していきます。

今日は市場の最終日なので、半額になっているものや投げ売り価格の商品なんかもあって、びっくりします!
なんと!808円が200円ーーー???

鮮魚に負けず、精肉店も凄い人出です。レジはず〜っと行列が続いていました。
話はちょっと違いますが、静岡って海のある県なのに、どちらかと言うとお肉が好きな人が多いですよねー。知人を見てずっとそう思ってたんですが、ネットで調べたら意外や意外!

一世帯あたりのマグロ消費量の全国平均は年間2,270g。最も多いのは静岡県で4,518gと全国平均の約2倍。静岡県はマグロの水揚げが日本一で、名実ともに日本一のマグロ県と言えそうだ。
2位以下は山梨県、群馬県、栃木県と海がない県が続いている。海から遠い内陸県では、店で売っている魚の種類が沿岸部ほど多くなく、内陸部でも売っているマグロを買う機会が多いと思われる。一方、マグロ消費量が最も少ないのは長崎県で467g。これに島根県、福岡県、大分県、佐賀県と続いている。これらの県の消費量は全国平均の1/3程度で上位と下位の消費量の差が大きい。
分布地図を見ると、マグロ消費量は東日本で多く西日本で少ない東高西低型となっており、典型的な東西対立型ランキングとなっている。消費量が少ない西日本ではあるが、マグロ水揚げ高が高い高知県、宮崎県、鹿児島県は周囲よりも若干消費量が多い。
相関ランキングではタイ消費量と負の相関が高く、マグロ消費量が多いところはタイ消費量が少ない。東のマグロ、西のタイと言えそうだ。

都道府県別統計とランキングで見る県民性より引用)

以上のようなことが書かれていました。

そうか、タイとマグロは負の相関関係なのかー。私は東日本人ではありますが、どちらかと言えばタイの方が好きです(どーでもいい)。

青果店も果物から野菜までいろいろありますが、こちらも結構売り切れています。

ちっちゃいけれどたくさん入ったレンコン。一袋280円ってこの時期格安でしょう〜!

ここはお菓子屋さん。
いろんな駄菓子からギフト菓子、バラエティ豊かな品揃えのお店です。

お正月はお酒もつきもの。ずらりと並ぶお酒を見ても、お酒に興味ない富士まりもんは安いのか高いのかさえ分かりません(笑)。

この市場へ来るとよく利用する市場食堂「きくち」さんです。
サバの味噌煮が美味しいですよ〜。

以上、富士まりもん師走の市場探検でした!

今年一年ご愛読いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-2-28

    「COVID-19」コロナウイルスとインフルエンザウイルスのこと

    皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  2. 2020-1-31

    移住や田舎暮らしそしてデュアルライフの車選びは慎重に

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 2020-1-30

    12月20日分物件調査報告 佐久穂町重厚なログハウスと菜園を楽しめる広い庭

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…

新着記事

  1. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 感…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井…
  3. みなさん、こんにちは 長野エリア担当の酒井です。 今日は上田市武石「美しの国別荘地」より中古別…
  4. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  5. 皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  6. 暖冬といわれても積雪は90cmとなったふじてんスノーリゾートをご紹介します。富士五湖周辺の学校では冬…
  7. 河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は水戸偕楽園の梅まつりを散策しま…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…
  4. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  5. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…

アーカイブ

ページ上部へ戻る