★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

オイラが国蝶のオオムラサキだぞ~!

オオムラサキ♂

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

また雨が降ってきました、皆さん梅雨を如何お過ごしですか。

午前中の雨が降らない内に、

長坂町の「オオムラサキセンター」を覗いてみました。

この時季、オオムラサキの孵化が多く見られるのです。

 

こちらが孵化したばかりのオオムラサキ♀。

地上に落ちていた蝶をそっと係員が手摺に乗せたところです。まだ飛べません。

 

全国でもオオムラサキが一番多く見られると言う北杜市長坂町。

オオムラサキセンター、新型コロナウイルス対策で入場は厳重です。

マスク着用、住所記入、手洗い消毒を済ませ、検温を経てからの入場となります。

 

雨降りは羽をたたみ、美しい紋様を見せてくれないらしい。

何とか雨の降りださないうちに見ないと・・・。

フェンスで覆われたケージは大きくて広い、まずは蝶探し!

いました!いました!群がっています。

伐られたクヌギの木がえさ場になっています。入っているのは果実。

ハエも蟻も参戦し。

激しい食物争い、殆どの蝶の羽は傷ついています。何処も生存競争は辛いなぁ~。

貴婦人のような羽を保っているのもいます。

真夏の出来事(去年の夏)、相手はカブトムシ。

オオムラサキは花の蜜ではなく、樹液、果汁が食物なのです。ライバル多し

樹液穴に頭を突っ込んだままのカブトムシ。

「いい加減にしてチョーだい」とオオムラサキ♀。

これがオオムラサキの卵。

こちらはさなぎ。

2本角が愛らしい幼虫、エノキの葉が好物。

幼虫は“ムーちゃん”と呼ばれ親しまれています。

 

幼稚園児たちが見学にやって来て一挙に賑やかになりました。

ムーちゃんムーちゃんと騒いでます。

梅雨時の“オオムラサキセンターでした”。

 

八ヶ岳南麓で住宅・リゾート物件・別荘をお探しの方!
日本マウントでは豊富な中古物件を揃えてお待ちしています。
ホームページの問い合わせフォームからメール連絡や電話連絡を受け付けております。
0120-404-432  03-6451-3960
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方法は?】
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応!
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント
別荘・不動産売却のご相談はこちら ⇒ https://resort-estate.com/baikya

岡村正博

八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。 北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。 冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。 この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る