房総半島へ ローカル線を楽しむ

千葉・館山・南房総の情報

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

令和元年になりいつの間にか1年の半分がすぎようとしています。

日々仕事や生活に追われ慌ただしく過ごしていますが、以前より友人と

鉄道の旅に行く事をしていました。

今回は房総半島を計画しました。

東京から総武線で向かいました。

梅雨時ですから雨が降っても文句は言えません。

東京は天気もよく列車から見る風景も新鮮です。

長野県は海無し県ですので海はいつ見てもワクワクします。

外房線にある「安房小湊駅」で下車しました。

小さな駅舎です。今日宿泊するホテルが近くにありますので

時間調整も兼ねて近くを散策しました。

平日でもあり車や人影もなくゆっくりとした時間がながれています。

有名な観光スポットがありますが、やはり日蓮大聖人のゆかりの場所とも

いえます。日本の宗教界に多大な影響を与え現在もその教えを信望する

宗教団体が多数存在しています。

日蓮大聖人がこの小湊で誕生して、日蓮の弟子によって生家跡に誕生寺が建立

されるも1498年の明応地震、1703年の元禄地震により現在地に移転。

生家跡伝承地は沖合の海の中にあるとされています。

日蓮は諸国を遊学された後に32歳の時にこの地で立宗宣言をされます。

清澄山の旭森の山頂から高らかに宣言されました。

それは61歳の生涯で難を呼び起こす事でもありました。

日蓮の「立正安国論」は大変有名です。

安房小湊駅から車で5分程にあるホテルです。

ホテルは海岸近くにあります。

平日にも関わらず宿泊客がいます。

ホテルから見る海は非日常です。

ホテル3階から撮影。海岸は岩でゴツゴツしています。

長い年月をかけて岩が変化していくのでしょうか。

部屋も私達を優しく迎えてくれました。

何よりうれしいのは窓から潮風の香りが、長野では体験できません。

翌朝も天気は良く朝日が眩しいくらい。

朝は軽めの食事で済ませます。

安房小湊駅で乗車。いよいよローカル鉄道 房総縦断列車を目指します。

「jR大原駅」から、「いすみ鉄道」の乗ります。

いすみ鉄道は第三セクターとして運営されています。

14駅あり地域住民の足となっていますが、赤字が続き存続が危ぶまれているようです。

房総半島横断記念乗車券を購入。

関東の駅百選認定されています。

お得な¥1700円です。

このような記念乗車券を大切にされる方もいますね。

鉄道は日本近代史の歴史の証人かもしれません。

黄色の車体は鮮やかでとてもオシャレです。

途中「大多喜駅」で時間調整。

駅前には観光施設がありここで腰を落としてしばしの休憩。

やはりご当地は行ってみないと中々わかりません。

「かずさなかの」で「小湊鉄道」に乗車します。

手前のツートンカラーの電車です。

ここはホームを渡るのでは無く、一度降りて線路を

またいでの乗り換えです。

この日も電車ファンがカメラを片手に撮鉄されていました。

こんな感じです。

近くで見るととてもレトロな感じです。

車内も昭和時代そのままで、タイムスリップしているようです。

車内に掲示された駅案内掲示ポスター。

暫くすると不思議な事がありました。

一人の若い外人女性が電車に乗車してきました。

すると後から6人ほどの男女が乗車。鉄道会社の社員と打ち合わせ。

何だろうと様子をしばらく観察。

 

ようやくモデルさんと撮影の仕事だとわかりました。

メイクさんや衣装係りがモデルさんをチェックしています。

衣装も何回も着替えますが、持ち込んだ簡易更衣室でテキパキと

着替えたモデルさんが撮影されていきます。

どうやら秋の新作洋服とわかりました。

約30分ほどの出来事でした。鉄道会社の社員にCMの撮影ですか?

聞いたところ、女性雑誌の撮影だと教えてくれました。

全ての撮影が終わると、次の駅で何事もなかったかのように降りていきました。

レトロな電車のなかで、令和時代の新作の洋服の撮影ととても不思議な体験でした。

電車は何事もなかったかのように終点駅を目指して走ります。

五井駅です。JRと接続されています。約40Kmを小湊鉄道が18駅の運行です。

1922年(大正14年)に開業され徐々に運行駅が伸びていったようです。

JR五井駅から舘山駅に向かいます。

ここものどかな海岸風景が広がります。

右にはリゾートマンションでしょうか。

宿泊クラブです。とても広くて

部屋もエキゾチックな感じです。

敷地内には休めるテーブルやイスが用意されていました。

緑が多く心が落ち着きました。

夜は洋食で、デザートもオシャレで非日常を楽しみました。

今回の房総の旅は久々の休日で身体と心に充電をしました。

いよいよ後半に向け7月からスタートUPです。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  8. 8

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  9. 9

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP