★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

太古の海へ シガマッコウクジラ (信州の魅力再発見)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

松本市七嵐に「四賀化石館」があります。

ここに化石館があるのには理由があります。

この地域では多くの化石が取れるのです。

いわば化石の宝庫なものです。

化石館近くのどこにもあるような田舎の風景です。

今から1500万年~800万年前はこの地域は海の底だと言われています。

「山国信州は海だった」と言われてもピンときませんが

その証拠が化石となって出てきます。

イメージとすればこんな感じでしょうか。

この化石館の目玉はやはり「シガマッコウクジラ」です。

地元小学校5年生のがたまたま釣りをしていた歯の化石を発見。

昭和63年(1988)当時の四賀村が大規模な発掘作業を開始。

その結果世界最古のマッコウクジラの全身骨格化が発見されました。

このマッコウクジラの部位の化石は見つかりますが、全身で発見されるのは

大変めずらしく、アメリカで全身骨格化されているのが1例あるとの事です。

この事は新聞やTVでも大きく報道されたようです。

大きな重機を使いの発掘作業は大変な作業。

太古のロマンが蘇ります。

約3か月かけて全長約7m、岩の塊約8トンが掘り出されました。

尾の部分はえん堤の下に残りその長さからクジラの化石と判明したそうです。

やはり第一発見者はすごい。

化石の発掘のメンバーには、前列左から2人目に信州大学・田中邦雄教授

中列左端には、横浜国立大学・長谷川禅和教授

発掘が無事終わりその後約10人で9か月間、掘り上げた化石をクリーニングした

結果世界で2例目の「マッコウクジラ」の化石と判明しました。

 

化石館の展示されているプレートには発見者「山田智久」と明記されています。

見学者の中には、発見者の山田さんのその後を訪ねる方が多いそうです。

もしかしたらそのような専門的な仕事に携わっているのかと想像しましたが

現在は地元を離れ飲食関係の仕事で成功されていると言われていました。

この標本はクジラの椎骨(ついこつ)四賀地区で

同様に部位が並んで標本になっていますが、私には化石なのか石なのかわかりません。

旧四賀村は化石の宝庫、出土した化石の位置を情報をわかりやすく

ボタンスイッチで教えてくれます。

植物化石も魚のウロコと一緒に見つかります。

メタセコイヤ、ハリモミ、ランダイスギ等の裸子植物

ヤマコウバシ、イチイガシ等の被子植物です。

この化石館は、遥か彼方の遠い時間を飛び越えてタイムスリップ

したような感じになります。

化石はただ黙して威厳を保ちながら鎮座しています。

私達はこの化石からメッセージを受け止め、今後の地球の抱える

環境問題や諸問題に向き合わなければならない時代に入ったと思いました。

 

松本市の中古住宅のご紹介

NO43989

https://resort-bukken.com/detail/43989

最寄り駅は、JR松本駅から一駅といゆう便利な場所です。

アルプスの遠望は文句なしの絶景です。

 

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-10-31

    塩原温泉郷が一番美しい時期は なんといっても、紅葉 シーズンの”秋”がお奨め!! そんな塩原温泉郷 の奥座敷 『 第一自然郷 』分譲地より格安な物件をご紹介いたします !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地の情報を …
  2. 2019-10-28

    田舎暮らしで一番必要な物とは?

    皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  3. 2019-10-28

    八ヶ岳紅葉の頃と災害に思うこと

    皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…

新着記事

  1. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 七月の長雨で紅葉の色付きが遅れていた山中湖ですが、…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. はじめまして、こんにちはー! 伊東市在住 伊豆半島現地スタッフのヒロシです。結構長いこと建築に…
  4. みなさまこんにちは、栃木、那須地区の現地スタッフ久保井です。 10月ももう終わり、11月になり今年…
  5. 大田原市は素敵なカフェが所々にあります。 こんにちは、那須地区現地スタッフの久保井です。 突然で…
  6. みなさま、こんにちは。 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 季節は霜降から立冬へと向かう…
  7. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 今年は例年に…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 戸隠高原から中古ロッジのご紹介です。 …
  9. みなさんこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 初冠雪を観測した富士山エリアは…
  10. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は富士五湖エリアで話題の グルメバーガーを皆…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳スタッフの山田です。 台風の影響は如何でしたでしょう…
  3. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…
  4. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る