★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

十里木高原別荘地内の天然記念物「十里木氷穴」と熊や鹿のはく製が出迎える「富士山資料館」

こんにちは、静岡岩本です。十里木別荘地をご案内して6年ほどになりますが、最近になってこの別荘地内に、静岡県で唯一の氷穴「十里木氷穴」があることを知りました。鳴沢の風穴のようにメジャーではないので知らなかったのですが地図を眺めていたら「十里木氷穴」を見つけた次第です。

「十里木氷穴」とは?

約1200年前に十里木丸尾溶岩流によってできた溶岩樹型で、直径2.5mのブナの巨木に溶岩によって押し流された7本の木が引っ掛かり溶岩の中で燃え尽きてできました。長さは30m、幅は5mの小規模な氷穴です。

図で表すとわかりやすいですね。この溶岩の中にできた洞窟は大変珍しく、特に複合溶岩樹型は世界中でも富士山だけに見られるものでとても貴重です。そんな貴重な溶岩洞窟が十里木別荘地の中にあるんです。

鳴沢の氷穴のように一年中みられるわけではなく、夏は氷が解けてしまうので冬から春にかけての季節限定のものです。十里木は冬に雪が降ることがありますが、平均気温は氷点下になることがないため、氷が発達することは珍しいといわれていますが、冬の冷たい外気がたまりやすい落ち込んだ地形と開口部が小さく内部が大きい地形によって冬の間にできた氷柱や氷筍が春まで解けずに見られます。

*昔は遠方から氷を採りに来る業者もいた程だったそうですが、現在では気温が上がり、氷柱が観られる期間が短くなってしまい、氷柱の量も少なくなってしまったそうです。

こちらは冬季(1月ごろ)の氷穴内の様子※以下説明書の写真

 

十里木氷穴の位置は?早速行ってみます!

場所は十里木高原別荘地の真ん中あたりです。テニスコートのある緑色のところです。(現地の案内図)

公園になっています。誰もいません。

矢印の方へ進みます。

氷穴入口を目指します。樹木の間に小さな入口があります。明るい駐車場とは別世界にきたようです。

少し涼しくなった気がします。反対方向に樹形溶岩があるようです。後でみることにします。

十里木氷穴に着きました!

数分下って行くと立て看板がありました。ここが氷穴入口です。

拡大写真・穴は入口から奥が深そうです。

看板の横に下に降りる階段があります。

ヘルメットと懐中電灯がないと中を見ることができませんが涼しくなりました。温度計がなかったのでわかりませんが調べた方によると12℃位だそうです。

氷穴の周辺は苔むした溶岩地形

うっそうと苔むした溶岩の上に樹木が、、、。青木ヶ原の樹海のようです。別荘地内にこんなところがあるとは。。。。

だいt

出口の看板が、あります。ここの木の根っこのところにも大きな穴があります。この穴のところが溶岩樹形でしょうか。

上の明るく見える駐車場の方向、ほんの10m足らずでこの別世界です。気温も日なたとはかなり温度差がありそうです。

散歩気分で行ってみましたが、メインの氷穴の他にも小型の風穴が幾つかあったり、氷穴の周りには、苔むした原生林も残されていて、探検したような気分になりました。次回は冬から5月までにはヘルメットと懐中電灯持参んで洞窟探検してみようかなと思いました。別荘地という、あまり大勢人が出入りしない場所にあることで、この自然が維持されているんですね。できればあまりメジャーにならないでいてほしいです。

 

「富士山資料館」へ行ってみました!

他にも十里木別荘地には結構面白いスポットがあります。

十里木高原別荘地の管理事務所からほんの20m位のところに「富士山資料館」があります。

入口の看板

資料館入口に立てられています。十里木別荘地付近は標高は海抜880mということですね。

富士山の成り立ち、歴史、信仰など富士山に関する興味深い資料など展示されてます。十里木氷穴に繋がる資料などあれば見たいと思い早速入館しました。

晴れていますが雲が邪魔して富士山が見えません。建物の右上あたりの雲のところに富士山はあります。

館内に入ります。

裾野市の市営なので入館料も210円と安い。 2月23日の富士山の日は、各地で富士山関係のイベントが開かれたり、施設が無料になったりします。

ロビーから階段を上がると、明るい感じがします。

富士山に生息する鹿、イノシシ、ツキノワグマ、狐、さる などの動物たちのはく製に出迎えられます。

チョットビックリ、立ち上がった熊もいます。

なかなかの迫力です。実際の動物なのでリアル感があります。

館内を見学します。

江戸時代に信仰のために富士登山をする人への案内板のレプリカです。

ここを通り抜けると、富士山の周辺の立体模型があります。富士山の地層の様子や溶岩が流れ出した方向などがわかるようになっています。

断面図で分かりやすくなっています。

富士山の成り立ちなど説明されています。

この図を見ると富士山が何回も噴火を繰り返していて1回の噴火でできたものではないことがわかります。

これは新富士の噴火の時に飛んだ「火山弾」。1mくらいある巨大な石です。

大きな溶岩樹型も展示されています。木の根が溶岩で燃え尽きて冷えたために空洞になっています。

 

静岡県人にとっては興味深い「宝永の噴火」について詳しく説明されていました。

富士山の噴火の中で最も新しい噴火と言われています。

宝永の噴火は今から300年以上前の江戸時代(1707年)に起こった噴火です。

噴火の前には予兆があり、富士山周辺で小規模な地震が頻発したあと、宝永の東海南海地震(10月28日)が起こり、12月15日には裾野市須山のふもと、夜には東京は名古屋でも群発地震が起こり、翌日の12月16日の朝8時頃と10時頃に大きな地震があり、噴火が始まります。

噴火の振動は東京や長野県まで届き、噴出した火山灰の摩擦によって雷が鳴り響き、夜には真っ赤な火柱や火山弾が飛ぶ様子が見られたそうです。資料館の資料には家や田畑などが焼かれ逃げ惑う人々の絵も展示されていました。

12月16日に始まった噴火は1月1日まで続いたそうです。

大型スクリーンがあり、タッチパネルでを押すと見たい映像が上映されるコーナーもあります。

展示も工夫されていて、今まであまり知らなかった富士山、裾野市のことがわかる良い施設だと思いました。

百聞は一見にしかずですね!

このほかにも富士山について、まだまだ興味深い資料が多くお伝えしきれませんので、是非おいでください。

 

日本マウントでは、十里木高原別荘地の物件はこちらで紹介しています。

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

 

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

 

 

岩本和彦

岩本和彦

静岡エリアの現地案内スタッフ。 建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。 現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。 今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-8-31

    夢を実現!! 素敵なご夫婦が営む、フレンチとイタリアンを融合したカジュアルで気取らない雰囲気が魅力のビストロ酒場 ♪  西那須野の『 イタレリ家ツクセリ家 』

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-8-29

    避暑に最適!! 高温の温泉がかけ流しで堪能できる!! 那須湯本エリアより温泉付き 中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-8-28

    那須高原 「 バケイションランド 」分譲地より、別荘に定住にお薦め!! 中古別荘住宅 をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. こんにちは、静岡担当 岩本です。 上記の写真は芦ノ湖高原別荘地のパンフレットの冒頭にあるもので…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします お…
  4. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 関…
  5. こんにちは伊東のササです。 だいぶ涼しくなり過ごしやすい時期になりましたね~ それでもま…
  6. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 北信州はだんだん秋…
  7. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市上野の高台にある通称「富士見台」と言われる…
  8. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  9. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 秋…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 益子町周辺の3年に一度のお祭り土祭(…

話題の記事

  1. こんにちは。静岡岩本です。 先日、十里木高原別荘地でご案内の際、昼食の店を探していて入った店を…
  2. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  3. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る