冬の山中湖から春の伊豆へ行ってきました!

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。

明日から3月ということで、気持ちはもう春ですね〜。
山中湖の2月は週末毎の爆弾低気圧で雨が降ったりと、例年に比べ暖かい日が多かったのですが、やはり厳冬期の2月。雪が降ることも度々ありました。

先日、寒い山中湖を抜け出して、大好きな伊豆へ出かけました。伊豆はもう春爛漫!
お花も満開で太陽がいっぱいの世界。

西伊豆で一泊し、南伊豆へ向かうと既に満開を過ぎているのか、葉桜も見られました!
南伊豆町の青野川沿い両岸に咲く「みなみの桜(種類は河津桜)」も見頃をやや過ぎた感じでしたが、それでも両岸を彩るピンクの桜並木は素晴らしい景観でした。
写真 2

例年、松崎町の休耕田を使ったお花畑と那賀川沿いの桜並木へ行くのを楽しみしているので、3月下旬〜4月初旬に訪れることが多いのですが、今回も「みなみの桜」が楽しめたので、本当に伊豆ってお花パラダイスだなーと感心します!

そして、今回の旅の目的の一つでもあった私の「終の住処」候補No. 1の地を訪れました。ここは有名になって欲しくないのであまり言いたくないのですが(笑)、遠くには海がどこまでも青く広がり、眼下には日本の原風景とも言える棚田が見事なカーブを描いて海まで続いているのです。偶然この地を訪れた時、ちょうど田植えの時期で棚田には水が張られていました。その美しい光景と言ったら・・・言葉では語り尽くせないほどです。しかしこの棚田も以前は耕作放棄され、ススキの生い茂る荒地と化していたのです。その状況を打開しようと平成12年からこの棚田を再生し、保全活動を行なってきた方々のおかげで、今日のこの美しい棚田が再生されたということです。⇨詳しくはこちら
ちょうどこちらでも早咲きの桜が咲いていました。田んぼは耕されていて、丁寧に手入れされているのがわかります。

写真 1

田んぼを作って畑を耕し、遠く青い海を眺めながら晴耕雨読の毎日。富士まりもんにとって理想的な「終の住処」ではあるのですが、いつになったら実現するのかはわかりません(笑)。でもいつまでもそんな夢を描いていたいなーと思っています!

棚田
この写真は初めて訪れた際撮影したものです。(4月下旬)

写真 3
そして冬の山中湖へ・・・。
こっちは雪の銀世界。これもまた良し。
「神は天にいまし、全て世は事もなし」です!
以上、富士まりもんでした!

富士五湖・伊豆別荘は日本マウントへ!
富士五湖・伊豆の中古別荘はこちら

 

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  6. 6

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  7. 7

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  8. 8

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  9. 9

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  10. 10

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP