★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

桃の季節間近!フルーツ王国山梨の夏

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。

先日甲府に行ってきました。
早生の桃が出回り始めたと思っていたら、もう日川白鳳が出てきました。
季節の巡り、時宜を得た自然のたゆまぬサイクルには本当に感心します。

甲府盆地も梅雨時とはいえ、晴れた日は日差しも厳しくなってきました。

桃の木には赤い実がたくさん見えます。

桃の木の根元には、白や銀色のシートが目に付きます。

これは収穫前の桃を色づきよく仕上げるための反射シートです。

こちらは茶色の実がなっている?
いえいえ、これは袋掛けされた桃でした。

桃には袋を掛けないで栽培できる品種と袋を掛けないと裂果する品種(有袋品種)があるそうです。
袋掛けはとても手間のかかる作業なので、できれば袋掛けが不要の品種の方が生産者さんは楽なのです。しかし無袋栽培可能な優良品種はとても少ないため、この袋掛け作業が重要になるのです。

美味しい桃は生産者さんの努力の賜物です。
もうずっと、それこそ何十年も前から果樹農家は高齢化で年々減ってきています。それに伴い、耕作地も放棄され桃畑が減少しつつあるのです。
これは桃に限ったことではなく農業全般に言えることですが、食料自給率が下落を続ける日本はこの先どうなるのか、生産者さんの努力が報われる農業であってほしいと心から願います。

桃畑の隣にはぶどう棚が広がっていました。

袋に隠れて品種はわかりませんが、お盆を過ぎる頃からぶどうの季節になります。

笛吹市の早いところでは桃狩りの看板を出している農園も見かけました。
これからいよいよ本格的な桃のシーズンになります。

緩やかな傾斜地に広がる桃畑を縫う農道脇には、赤いバラが咲き残っていました。

ここは笛吹市の桃源郷公園にある池です。

池にはたくさんの鯉が棲んでいて、水辺に近づくと寄ってくるのがとてもかわいいです。餌をねだって寄ってくるのですが、残念ながらあげるものなし・・・。

先日、案内した物件の庭で見かけた小鳥。
一生懸命バードバスで水浴びしていました。

©️Drew Avery

帰宅後図鑑を調べたら、どうやらソウシチョウのようです。

ソウシチョウ(相思鳥、学名Leiothrix lutea

外来生物法で特定外来生物に指定されており、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種。
本来は日本列島に棲息していなかった鳥ですが、江戸時代から飼い鳥として輸入されていたようです。
野生化は1931年に六甲山で初めて確認されましたが、この野生化した群れは1945年以降姿を消し、定着しなかったようです。
本格的に日本に入ってきたのは1980年以降、日中国交正常化にともない、中国大陸から輸入が激増したことが原因と言われます。
ソウシチョウは雑食性で飼いやすいこと、さらに価格が大変安価だったので、外来生物法が施行されるまでは、ペットショップで広く販売されていたようです。しかしやがて販路やエサ代に困って放鳥されたものが、日本各地で繁殖定着していったと考えられます。今ではササ類の繁茂する標高1,000 m以下の常緑広葉樹林、落葉広葉樹林でよく見かける小鳥となっています。

ウィキペディア(Wikipedia)参照

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
◉不動産の売却もお任せください◉
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-4-1

    物件調査報告 韮崎市旭町物件 定住可能、営業可能、テレワーク可能のオールマイティな物件

    皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  2. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  3. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…
  4. こんにちは。静岡担当岩本です。先日、富士宮市の白糸の滝付近から御殿場に向かう一本道、国道469号線を…
  5. こんにちは! 栃木県の現地スタッフの水品です。 …
  6. みなさんこんにちは。4月の初めにとどめの大雪が直撃した富士五湖地域、案内スタッフのなるたかです。積雪…
  7. 薄墨桜。
    こんにちは。 栃木県の現地スタッフの紗羅です。 温かい日が続いていますね。桜の綺麗な時期…
  8. みなさまこんにちは。富士五湖担当のはりねずみです。 都心より少し遅れて花開くこのエリア…
  9. 1800坪の別荘紹介です。 北軽井沢にあります、素晴らしい別荘です。 とにかく広いです。…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  3. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…

アーカイブ

ページ上部へ戻る