★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

高校野球と映画館 桐生の古い街並みの写真

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

長引いた梅雨、学校が夏休みに入り、どうなることやら?
と思案していたら、いきなりの猛暑です。

今でこそ様々な娯楽盛りだくさんな夏休みですが、
私が子供の頃は、お祭りと花火はほんのひととき、
楽しみは他に、、高校野球(暑すぎる球場のスタンド)と
(寒いくらい涼しかった)映画館くらいでした。

■ 高校野球群馬大会

27日に決勝が行われた群馬大会、
前橋育英が連続出場を決めました。

私が観戦したのは、25日の準決勝、桐生第一×前橋育英戦
共に全国制覇したことのある学校同志の対戦です。

秋季大会の決勝で前橋育英に敗れた桐生第一の捲土重来を
期待して応援したのですが及ばす。

桐生市民としては残念ですが、
前橋育英高校の群馬代表としての活躍を願います。

■ 野球場が出来る前の遊園地の写真

梅雨明け猛暑の桐生、この建物は明治三十六年建築の
桐生撚糸合資会社の事務所棟、県内最古の洋風石造建築物、
現在は絹撚記念館と呼ばれ織物の街の資料館のひとつに
なっています。

ここで展示されていた昔の桐生の街の写真を紹介いたします。

幻想的な夜の遊園地の景色、こちらは、
随分前のブログになりますが、かつて野球場だった新川公園

そのブログには、桐生の野球指導に尽力した稲川東一郎の碑も紹介していますが、
こちらは、地元で編集されたふるさとの風 第二集「稲川東一郎伝」
脈々と受け継がれる、そのつながりはこちらを参照
(因みに第一集は、講談社を創設した野間清治氏)

その中に、昭和3年新川球場の完成直後の写真を発見しました。
1961年に改修した記録がありますが、87年に取り壊される
までの姿はこの写真のイメージそのものだと記憶しています。

■ 思い出の映画館があった場所

さて、お次は映画館、絹撚記念館で観た写真を再び何枚か紹介
因みに、、シネコン全盛の昨今、、桐生市街地に映画館は一軒も無。

桐生市内の映画館の開館と閉館の歴史
ちょっと寂しい気持ちになりますが、
当時観た映画を思い出しながら、桐生の街並みの昔と今をご覧ください。

オリオン座と呼ばれていた映画館
平成15年に閉館となりましたが、最後に観たのは、、確か、
「ハリーポッターと賢者の石」

現在は、桐生第一高校の職員駐車場です。

能楽館はⅠ、Ⅱとスクリーンがふたつありました。
ここでは、「ルパン三世 カリオストロの城
ハイレベルなアニメ映画の先駆けでした。
こちらも平成15年閉館

現在は、アパートが建っています。

昔の写真がないのですが、ここには電気館という映画館があり、
原作松本清張、山口百恵主演の「霧の旗」を観た記憶が残っています。

昭和の夏休みといえば、東映まんが祭り
西桐生駅前には東映の映画館がありましたが、
不遇な子供時代?実は一度もこの映画館に入ったことありませんでした。
昭和五十年代中頃、、高校生のとき、
併設されていた喫茶店に置いてあったインベーダーゲーム
に、ハマってしまった思い出ばかりが心に焼き付いています。

現在は、コンビニエンスストアが建っています。

夏休み、皆さんもご自身が住む、或いは住みたいと思っている
街の今と昔、探索してみてはいかがでしょうか。

今は合併して桐生市となった新里町赤城山
「野鳥の森」別荘地 物件No,70995
眺望抜群、静かな環境、桜の名所近く
殆ど未使用、桐生、伊勢崎、前橋へのアクセスも便利です。

群馬県桐生市の物件はこちらです
群馬県前橋市の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-5-31

    那須高原でゆっくりとくつろげる焼肉食堂 『新羅』 テイクアウトのお弁当でおうちごはん!! 

    こんにちはー (^▽^)/ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 緊急事態宣言が解除されま…
  2. 2020-5-30

    “霜降りより旨い赤身がある…” 熟成赤身ビーフステーキの金字塔!! 那須高原にあるアメリカ牛を中心としたレストラン『 ミスタービーフ ダイニング/Mr.BEEF DINING 』でおうちごはん!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 緊急事態宣言が解除されましたが まだ…
  3. 2020-5-30

    那須高原より非日常的な別荘ライフが堪能できる定住も可能な中古別荘をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より 現地のHOT…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 日に日に梅雨に近づいている今日この頃。 …
  3. 皆様、こんにちは。 4月から5月初旬に芽吹き淡い色彩に包まれた山々は一雨降…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 緊急事態宣言が解除されましたね。 まだまだ…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 緊急事態宣言は解除されましたが私たちの生活は …
  6. こんにちは。 世界的な新型コロナウイルスに感染に対する対策はまだまだ油断ができない状況ですが、…
  7. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 戸隠高原 奥社から車で3分程にある中古住宅のご紹介…
  8. 2020/5/31

    ライラック
                 みなさまこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 毎年5月の終わりには湖畔…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…
  10. 目の前の林に現れたアオゲラ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …

話題の記事

  1. こんにちわ、八ヶ岳現地スタッフの山田です、今回はコロナ禍で 中断していた調…
  2. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地担当スタッフの山田でございます。 緊急非常事態宣…
  3. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  4. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  5. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …

アーカイブ

ページ上部へ戻る