★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

富士山麓【紫と赤】秋の色

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたら、いつの間にか秋になっていて、しかも本格的な肌寒さ。
すでにストーブを真冬並みに稼働している今日この頃。そしてまた日1日と冬に向かっているのかと思うと、ちょっと憂鬱になる秋の季節です。

秋の赤色

木々が赤や黄色に紅葉すると、「錦秋」などと言われますね。
葉っぱだけでなく、木の実も赤やオレンジ色の実をつけて、まるで花が咲いたかのような風情です。

たくさんの赤い実がついたこの木は?

ツリバナです。
枝から3~6cmの長い柄が伸びて、先についた赤い実がぶらさがっています。
赤い実は熟すと5つに割れて、橙色の細長い種が顔を出します。
その姿はまさに吊り花。

秋の紫色

この色鮮やかな紫色の花は、トリカブトです。
キンポウゲ科の多年草で、全体に強い毒を持つことで有名ですね。秋の野山を歩いているとこの紫色が一際目を引く植物です。

トリカブトのこの毒成分は植物界でも最強の猛毒といわれ、致死量を摂取すると6時間以内に死に至るといわれます。
人間の致死量はわずか3~4ミリグラム。なんと!トリカブトの葉約1グラムで人を死に至らしめる毒をもつのです。またこの毒は皮膚や粘膜からも吸収されるため、触ったり摘む程度では死に至る事はないものの、気軽に触れるのは避けたほうがいいようです。紫の花はとても美しいのですが、やはり怖い植物なんですね。

秋と言えばキノコ。
地面からたくさんのキノコが出ているのを見つけました。

形も良くていかにも美味しそうなキノコですが・・・。

傘の裏を見ると、なんと鮮やかな紫色!
ネットで調べると、ウラムラサキシメジという種類のキノコではないかと思われます。
やはりというか、有毒のようです。
しかし自然界はキノコの造形や色ひとつとってみても、本当にミラクルです。

そしてこちらはアケビ。
垣根に絡まったアケビのツルに、たくさんの実がついているのを発見。
私が子供の頃には、アケビを見つけると宝物でも発見したかのように大喜びして食べたものですが、今じゃ誰も取って食べないんですね。今は昔の秋の思い出です。

外側の外皮が熟すとパカッと口が開き、中の白い芋虫みたいな果実を食べます。この白色がうっすらと透き通っている実は甘味が強かった記憶があります。

現代では栽培された鮮やかな紫色のアケビがスーパーで売られていたりするようですが、中の果実ではなく外皮を食べるようです。
ほろ苦さのある肉厚の外皮は、油炒めや肉詰め料理などに使われるそうです。

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
◉不動産の売却もお任せください◉
詳しくは https://resort-estate.com/baikyaku

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-6-1

    鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

    みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. 茨城県鹿嶋・鉾田エリア担当のサイガです。 例年ならこの辺では、まだ今頃は梅雨寒の日があり、フリ…
  2. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の魅力を発信しています。 長野県坂城町は…
  3. こんにちは、南房総担当の山口です。 梅雨が急激に明け、大変暑い夏の到来ですね!!本日は、白浜は…
  4. 皆さんこんにちは 日常がだんだんと戻りつつあり、観光業も忙しくなってきたようです。今年の夏は更…
  5. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 東御市の魅力を発信しています。 東御湯の丸I…
  6. みなさん、こんにちは! 茨城エリア担当のサイガです。 5月もあっという間に終わり6月に入…
  7. こんにちは、、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近…
  8. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  9. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  10. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  2. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  3. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  4.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…
  5. 皆さま、こんにちは、今年最後の3連休如何過ごされましたか? 感染症の再拡大傾向にもかかわらず、…

アーカイブ

ページ上部へ戻る