富士五湖の紅葉まつりと紅葉レポ

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
富士五湖の紅葉シーズンが始まっています!今年は急激な寒さのせいか、紅葉が一際美しく色づいてきています。
今週末から山中湖を始め、富士吉田市や河口湖町など各地で紅葉まつりが始まります。
山中湖畔周辺の紅葉もだいぶ進んできました!

m_3

10月23日(金)~11月8日(日)まで「夕焼けの渚・紅葉まつり」が開催され、期間中ライトアップも行われます。
湖畔の紅葉と富士山のコラボレーションをお楽しみください!
紅葉祭り会場マップはこちら

その他の紅葉まつりは下記の通りです
◉富士吉田市 もみじ祭り「心静かに紅葉を見る会」
 10月24日(土)~11月8日(日)

◉富士河口湖町 2015富士河口湖紅葉まつり
 10月31日(土)~11月23日(月・祝)まで

 

m_4

パノラマ台からの富士山や南アルプス、そして山中湖の絶景。
周囲の山々の紅葉やススキの紅葉も見応え十分です。現在、周辺の山の紅葉がきれいです。


m_5

寒さが厳しくなる晩秋頃に、ススキの葉や茎が真っ赤に色付きます。


m_6

山中湖の隣、忍野村からの富士山。
こちらは田んぼが広がるのどかな風景です。ちょうど稲刈りが終盤といったところでした。

m_7

忍野村にある「二十曲峠」です。まだ見頃には少し早いですが、ここからの富士山の眺めも絶景です。

m_10

峠と言っても駐車場や公園、展望場所も整備され、意外と広いのでびっくりしました。
しかしこの秋は林道工事のため、日曜日以外は通行止になっていますのでご注意を!
林道の道幅も狭いため、運転にもご注意ください。
m_9m_8

かなりの数のカエデ類があり、部分的に紅葉が始まっています。
やはり青空だと、紅葉も余計映えますね。
二十曲峠の紅葉は今月下旬頃から見頃になりそうです。

最後は御殿場側にある富士山スカイラインの紅葉の様子をご紹介します。
m_2

植生のせいか、標高の高い水ヶ塚より途中の道沿いがきれいに紅葉していました。

また、富士吉田側のスバルラインでも今が紅葉の見頃のようです。
富士スバルラインは11月末まで平日通行無料(車種限定)になっています!
この機会にぜひご利用ください。

以上、富士まりもんでした!

 

 

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  3. 3

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  7. 7

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    愛知、長野、静岡の三県の県境にまたがる「三遠南信」地域の物件探し

  10. 10

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP