【笛吹市芦川町】すずらんの里祭り

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
毎日お天気が良くて、夏のような日差しです。
春ゼミも鳴きはじめ、富士五湖に初夏本番がやってきました!

さて、直近のイベントのご紹介です。
今週末、「すずらんの里祭り」が開催されます。

150528_m1

笛吹市芦川町の源流域に広がるすずらんの群生地には、貴重な「日本すずらん」が自生しています。これだけ群生しているのは全国的にも珍しく、山梨県の自然記念物に指定されています。
日本すずらんは葉陰に隠れて咲く花が可憐で、群生地は標高およそ1300メートル。2.6ヘクタールの敷地に約260万本が群生しています。白樺の林を縫うように遊歩道が整備され、群生地はすずらんの香りで充たされます。

山梨県笛吹市芦川町は日本の原風景が残る山里で、兜造りと言われる古民家なども残る癒しの場所です。
数年前、河口湖大石地区に抜けるトンネルが開通し、飛躍的に便利になった芦川町。

笛吹旬感ネットより

ふえふき旬感ネットより

農産物直売所「おごっそう家」は、県内外からの買い物客で賑わっています。
ここでは新鮮な野菜のほか、高原育ちの豆類も種類が豊富です。
また、コロッケや巻き寿司がとっても美味しいんですよ〜。でもすぐ売り切れてしまうので、早い者勝ちです!

お祭りは今週末ですが、6月に入ってもしばらくすずらんの花を楽しめるようです。
清々しい山里の風景に癒され、すずらんの花の香りに包まれてみませんか?

以上、富士まりもんでした。

 

 

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  7. 7

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  10. 10

    小野川沿いの歴史的町並みを散策 香取市佐原

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP