★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

柿田川公園湧水群 美しいエメラルドブルーの水面

現地スタッフの峰岸です。

静岡散策もう一カ所、
沼津御用邸記念公園を訪ねたのは今月16日。
ひと月前には三島市のお隣、駿東郡清水町にある
柿田川公園湧水群を観てまいりました。

国道1号線の南側にある公園
上写真の右脇に国道と大きな建物が写っていますが、
国道の北側には湧水は無く、昔は建物や集落はなかったそうです。
厚い岩盤の下に水系があり、井戸を掘るもの大変だったのでしょう。
富士山麓の積雪が数十年を経て、その地下を通して湧き出しており、
無菌で程よくミネラル分が含まれているそうです。
わずか1.2Kmで狩野川へ合流、駿河湾へ注ぐ一級河川の柿田川。

美しいエメラルドブルーの水面

いくつもの湧水、湿原のような茂みから広い場所へ、

水にまつわる場所なので貴船神社

私の住む桐生市の隣、みどり市の旧大間々町は渡良瀬川
の扇状地で地下に厚い岩盤がある市街地は、井戸が深く
水道が普及する以前の主婦労働がとても辛かったという
昔話をするお年寄りがいます。
町の北端に多くの参拝者が訪れる貴船神社があることを、
遠い町を訪ねてみてその成り立ちの共通点を実感しました。

三島駅へ向かうタクシーの運転手さんに
ふと、思いついて、
清水町って清水の次郎長さんと関係あるのですか?
と、訪ねてみましたが、そちらは清水市で直接関係ないとのこと。
国定忠治の国定は地名であるように、清水も地名、本名は山本長五郎
Wikiで検索したら子孫もいるとありました。

訪ねた町を、自分の故郷と関係づけて観てみるのも面白いものですね。

湧水がめぐりめぐる、富士山から駿河湾までの眺望
三島市のおすすめ物件はこちら
No,43313

伊豆・伊東エリアの物件はこちら

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-6-30

    テニスとゴルフと温泉三昧!! なら 『 コリーナ矢板 』分譲地!! 「ニューノーマル」なライフスタイルに程よい田舎暮らしのできるエリアです!! 

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2020-6-30

    速報!!調査物件報告 原村第二ペンションビレッジ 小さめペンション物件

    皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  3. 2020-6-28

    速報!!調査物件報告 清里エリアでは貴重な2LDKリゾートマンション

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 COVID19感染者が毎日二桁台が続き何となく不…

新着記事

  1. ずっと行ってみたかったパン屋さん『so-boku』は、昭和37年に牛1頭と那須に入植したお母さんが作…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 皆さん、今日もおげんきですか。長野エリア担当の酒井です。 この梅雨の時期は毎日ジメジメでお天道…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは、静岡の岩本です。 最近伊豆南修善寺グランドビレッジの物件をご案内しましたが、今回は…
  6.  こんにちは、富士五湖物件案内スタッフのなるたかです。  今回の記事は、「富士山ドライブ 通行…
  7. 皆さまこんにちは 栃木県北エリア担当の久保井です。 那須町の素敵な別荘をご紹介致します。…
  8. こんにちは。 ようやく、コロナ感染対策としての規制も解除され、県外への外出も可能になりました。…
  9. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 梅…
  10. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 緊…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは!八ヶ岳エリア担当現地案内人山田です。 前回に続いて調査物件…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 首…
  3. 皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…
  4.        ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.100051)により作成しております。…
  5. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る