◇◆君津市◆◇鹿野山 神野寺で重要文化財を見て 九十九谷展望公園で深呼吸

千葉・館山・南房総の情報

千葉県北東部&九十九里エリア
そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/
本日、ご紹介するのは、こちら

  • 鹿野山 神野寺
  • 九十九谷展望公園 

鹿野山 神野寺

マザー牧場方面に行く際に看板を見たり、前を通過することはあっても
寄り道するのは初めてのお寺です
いつか、伺ってみようと思っていた場所のひとつ。

鹿野山神野寺

君津市 鹿野山 神野寺

鹿野山(かのうざん)は鋸山(のこぎりやま)・清澄山(きよすみやま)
房総三山のひとつで
信仰と伝説の山と言われているんだそうです。
また、神野寺(じんやじ)は関東最古の名刹(古寺)であり、
鹿野山、筑波山、榛名山
関東三大修験道のひとつなんだそうです!

鹿野山 神野寺はここ

御朱印をもらえる!
パワースポット!
などなど、人気のお寺のようですが
伺ったときは人も少なくとても静かで神秘的な雰囲気が漂っていました!

2022年は寅年
虎と言えば鹿野山神野寺・・・
虎脱走事件を知っているのは昭和生まれの皆様だけ
40代以上でなければ覚えていないと思うけど
このお寺で飼われていた虎が脱走したという事件がありました。
なので、鹿野山神野寺と言えば、虎、、、
今年は寅年、それじゃ、行ってみるかー
といった、ノリで伺ってみたのでした。

虎脱走事件についてはこちらを参考に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%87%8E%E5%AF%BA_(%E5%90%9B%E6%B4%A5%E5%B8%82)

神野寺

銅板瓦棒葺き屋根

千葉県指定有形文化財に1967年指定されている
神野寺本堂です

神野寺

神野寺

2階建てのように見える変わった屋根ですが
重層入母屋造りという建築方法なんだそうです。
建築年代は1708年(宝永5年)に再建に着手し
その2年後に完成したことが棟札によって確認されているんだそうです。

神野寺

重要文化財

鹿野山

鹿野山 ちょうちん

 

いやー、ほんとうに大きなお寺、見事です!
運慶、左甚五郎の作といわれる彫刻なども
このお寺にはあるんだそうですよー。
何気ない彫り物も
とても緻密で
美しい作品を見ることができました!

 

裏から見ると

国指定重要文化財 表門

修復が終わったばかりで銅葺きがピカピカです。

国指定重要文化財 表門

国指定重要文化財 表門

2019年9月に千葉県を直撃した台風によって
この、表門は大破してしまい、やっと修復が終わったんだそうです。

修復が終わったばかり

台風被害の修復はまだ終わっていない箇所もありました。
房総半島を巡っていると、古刹や林道などの一部がまだ台風被害から
修復されずにそのままになっている箇所が見受けられます。

令和元年東日本台風被害

敷地面積は広く、道場や経堂などもあります。

美しくお手入れされた庭園もあり、花の季節は目を楽しませてくれることでしょう!

神野寺庭園

大きなイチョウもありました。紅葉の頃にまた訪れたいです!

神野寺 大イチョウ

神野寺 大イチョウ

 

さて鹿野山にはマザー牧場、鹿野山ゴルフクラブ、ハイキングコース、白鳥神社など

見所、遊ぶところが多くあるのですが

神野寺のすぐ近くにある九十九谷展望公園へ行ってきました!

九十九谷展望公園 

かのうざん くじゅうくたに てんぼうこうえん

九十九谷展望公園 

九十九谷展望公園

ちばの眺望100景にも選ばれています。

九十九谷展望公園はここ

 

2018年3月のブログでも紹介しています!

その時のブログ記事はこちら

【君津市】鹿野山九十九谷展望公園から九十九谷を眺めてきた!

九十九谷

九十九谷

 

墨絵のようですね ほんと、美しいです 冬の日の午前中です

うっすらと「天使のハシゴ」も見えますねー

幻想的です、息をのむ美しさ、冬の日の冷たい空気感がまたいい感じを演出中

東山魁夷 残照

東山魁夷 残照

日本画家の東山魁夷も描いている 鹿野山 九十九谷

鹿野山からの眺め九十九谷

鹿野山からの眺め九十九谷

 

現在臨時休園中の九十九谷展望公園

https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2230.html

低い山しかない千葉県ですが、雲海が望める九十九谷はスバラシイですねー

ここまで東京駅から車で約1時間ほどで到着しちゃうんですよ!

いいですね、千葉県の田舎って!

日の出や夕日も素晴らしいんだって

いつの日にかまた見に来よう!

狛犬

狛犬

 

それではまた(@^^)/~~~

北総寄りの千葉県で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

千葉県・茨城県の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/chiba_ibaraki/ になります。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

***********information***********

>>九十九里、茂原、大網白里の物件はこちらから  

>>千葉県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

 

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  4. 4

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  8. 8

    子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  9. 9

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  10. 10

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP