◇◆習志野市◆◇穴場な自然がもりだくさんの谷津干潟公園

千葉・館山・南房総の情報

千葉県北東部&九十九里エリア
そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/
本日、ご紹介するのは、こちら

谷津干潟へ行ってきました

谷津干潟(やつひがた)と、読みます!
千葉県の東京湾沿いは
昭和20年代後半から半世紀をかけて、
浦安市から富津市に至る遠浅の海を埋立てて、
土地を造成して京葉工業地帯として開発してきました。

もともと
旧大蔵省の所有地だった
谷津の約40ヘクタールのこの土地は
その埋め立て計画から取り残された一部なんだそうです。

その干潟が今回ご紹介する「谷津干潟」です!

谷津干潟

ラムサール条約登録湿地

 

谷津干潟はここ

埋め立てから取り残されたよかった
それはなぜかっていえば
2022年3月現在
この谷津干潟は
・国指定谷津鳥獣保護区(1988年指定)
・ラムサール条約登録地(1993年指定)
・日本の重要湿地500指定地(2001年指定)
に、指定され、大事に保護されるようになっているからです。

鳥獣保護区

習志野市谷津干潟

とはいえ
東京からもアクセスの良い場所なので
谷津干潟を
JR京葉線
東関東自動車道
国道357号

見事に横切り
周囲は住宅地、学校などが立ち並び
谷津干潟だけが唯一、自然そのものを維持しているようです。

谷津干潟公園

谷津干潟公園

干潟を囲むようにして住宅地がありますが

干潟の外周には遊歩道が整備されているので

ぐるりと一周お散歩&ジョギングコースとして

人気があります

満潮と干潮の時では景色が変わるそうです。

小魚が泳いでいるのも見えるほど水が澄んでいます。

谷津干潟周辺の潮位はこちらで確認できます

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/cgi-bin/tide_pred.cgi?area=1218&back=../tide_pred/5.htm&year=2022&month=03&day=13&btn=ForAreaWindow_Japanese

谷津干潟公園遊歩道

谷津干潟公園遊歩道

鳥のさえずりを聞きながら

約3.5キロほどで1周できます!

その途中にはいくつか野鳥を観察できるコーナーがあります。

ちょうど今頃3月から4月にかけて

10月ころに渡来してきたカモが飛び立っていくんだそうです

越冬したシギ・チドリに加えて更に渡来してきた鳥たちが

やってきて賑やかになるんだそうですが

種類が多すぎて、覚えきれなーい!けれど、丁寧に説明が

書いてあるので、普段野鳥を気に留めていない初心者でも

楽しめます。

小さい鳥たちを鑑賞するなら

双眼鏡があると楽しいかも。

カワセミもみられるんですって!

野鳥観察コーナー

野鳥観察コーナー

更に詳しく鳥を知りたい!

観察したいとなったら公園内にある

谷津干潟自然観察センターに行ってみましょう!

谷津干潟自然観察センター

谷津干潟自然観察センター

 

谷津干潟観察センタ
谷津干潟の自然全般を学ぶことのできる施設です。
大きな窓からは谷津干潟を一望でき、
備え付けの望遠鏡で観察を楽しめます。

入場料:高校生以上380円

開館時間:9時から17時 月曜日定休日

谷津干潟観察センターホームページ

https://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/

身近な野鳥、季節の野鳥、干潟の成り立ちなど

学ぶことが出来ます。

ぼーっと外を眺めているだけでも楽しい

しかも冷暖房完備で、寒い寒いと我慢しないで観察できるのも

人気のポイントのようです!

湿地干潟について学べる

湿地干潟について学べる

入場料は不要の

カフェもあるのでお茶も食事もできます。

Instagramで以前ご紹介したホンビノス貝の塩ラーメンおススメです!

谷津干潟観察センター館内

谷津干潟観察センター館内

自然観察センターに寄り道をしたり

野鳥観察コーナーで鳥を観察したりしながら

ふーらふらと外周路をお散歩して谷津干潟の自然を満喫しました!

都内からもちかいのにこんなに自然がたくさん残っているなんて

千葉ってやっぱりいいなあと再確認しました!

いつまでも、この干潟を保全して残せますように!

千葉へ移住を考えているなら

谷津干潟周辺もいいかもしれませんよー!

それではまた!

野鳥観察のできるスポット多数

野鳥観察のできるスポット多数

北総寄りの千葉県で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

千葉県・茨城県の日々をインスタグラムで紹介しています。
ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

https://www.instagram.com/chiba_ibaraki/ になります。

これからも田舎で暮らしてみたいと思えるようないいところ、お得な情報等、発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

***********information***********

>>九十九里、茂原、大網白里の物件はこちらから  

>>千葉県の物件はこちらから

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

■不動産の相談は、どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応

田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

 

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い

不動産売却フォームはコチラ

 

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。 心よりお待ちしております。

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
【営業時間】 月~金 9:00~19:00 土、日、祝日 10:00~18:00

TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  3. 3

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  8. 8

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP