田舎暮らしの紅葉狩り ~紅葉台~(山梨県鳴沢村)

未分類

こんにちは。富士五湖スタッフのなるたかです。すっかり秋が深まり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。最近は、朝出かける時の車の温度計は大体6~7度くらいを示しています。晴天が続いているので、日中は15度以上まで上がる日も多く、この寒暖差によって紅葉がきれいに色づいてきました。別荘地内は、どこを歩いても見ごろを迎えた木々が迎えてくれます。車で出かける時には、周辺の山々もきれいに紅葉していますので、気分ウキウキです。

別荘地の紅葉ももちろん素敵ですが、今回はいわゆる「観光客向けの」紅葉スポットをご紹介したいと思います。別荘地がある鳴沢村の「鳴沢道の駅」の前の国道を西湖方面に向かって車で3分ほど走ったところにある、その名もずばり「紅葉台」。

道路表示板もありますし、「紅葉台入口」のバス停もありますので、入口を見落とすことはないと思います。

<山道にチャレンジ>

紅葉台入口を入ってすぐのところに駐車場があります。売店もありますが、開いていません。看板には「この駐車場の売店は上にあります。上にも駐車場があります。車で7分 徒歩で30分」と書かれています。今回は車で登ることにします。「木曽馬牧場」を右手に見て、砂利道の急な坂を登ります。

狭いしガードレールもないので、ゆっくり。対向車が来ることもありドキドキしますが、お互い譲りつつ、焦らず気を付けてすれ違います。さすがに「紅葉台」という名前だけあって、道中の紅葉が見事です。ピークまでもう少しかな? 

昔、徒歩でも登ったことがありますが、確かに登りがきついですが、車に気を付ければ、健康な足の方なら山道に慣れていなくても登れます。今回も2組ほど歩いて登っていらっしゃるのを見かけました。時間があるなら歩いたほうが、景色をゆっくり楽しめるかもしれません。(休日は車がもっと多く、対向車とのすれ違いも多いと思います。)

<山の上の展望台>

坂を登りきると、結構広い駐車場に出て、奥に白い展望台が見えます。

紅葉シーズンということもあり、平日の朝8時過ぎと比較的早い時間に訪れたのに、何台も先客がいました。ちらっと見た限りでは、県外ナンバーばかりでした。駐車場にある木も、見事な紅葉。

建物の中にはオーナーさん?のご夫婦がいて、明るく迎えてくださいました。

入場料は大人200円、未就学幼児を含む子供が150円です。

営業時間を聞いてみると、朝8時半からですが、紅葉シーズン中は8時から開けているそうです。

入場料を払うと、こんな見取り図を貸してくださいました。きれいな手書き!ワクワク感が増します。

そして階段をのぼると、そこには…

<ごたいめーーん!!!>

ぴっかぴかの富士山とご対面です。ここで(地元民だけど)テンションマックス!!

この日は秋晴れだったので、雲一つなく、富士山を拝むには最高のコンディションです。

でも実はこれは階段の踊り場で、さらにもう少し階段を昇ると…

<魅惑の360°パノラマ!!>

もう一段階、気分が上がります!!今度は、ぐるり360°パノラマの中に、富士山と湖と紅葉。最高です!! 思わずたくさん写真を撮ってしまいました。

先ほどお借りした見取り図を見ながら、あれが○○山、あれがふじてんリゾート、と探すのも楽しいです。

そしてこれは西湖と精進湖。上から見ると、小さく見えます。

絶景富士山を満喫して、興奮冷めやらぬうちに階段をおります。さきほどのご夫婦がまた迎えてくださいました。食べ物メニューもありました。いやー富士山最高‼ 

今回は時間の都合で行きませんでしたが、駐車場から展望台と反対側に10分ほど歩いて登っていくと、「三湖台」という展望スポットに出ます。

ここからも富士山がよく見え、西湖・精進湖に加えて、河口湖も見えます。地元の小学生の遠足スポットです。行ったことはないのですが、ここの他に「五湖台」という場所もあり、その間を歩くのが定番なのだとか。ハイキングにも人気のルートのようで、以前訪れたときにはたくさんのハイカーのグループを見かけました。

今回は別荘地からほど近い観光スポット、紅葉台をご紹介しました。別荘地に住めば、こんな絶景を見たい時にいつでも見に行くことができますね。写真を撮られる方や絵を描かれる方には絶好の環境だと思います。

紅葉台の他にも観光地には事欠かない富士五湖地域。機会があれば、またご紹介したいと思います。

富士五湖で、別荘・田舎暮らしはいかがでしょうか?

富士五湖の物件☚クリック
今日もありがとうございました。

皆さまにとって幸せな1日でありますように

***********information***********

【中古別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

富士五湖エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/kawaguchiko☚クリック

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし物件・中古別荘専門の不動産会社
日本マウント株式会社HPhttps://resort-estate.com/
住所:東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
電話0120-404-432
営業時間
月~金 9:00~19:00
土日祝 10:00~18:00

ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  8. 8

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  9. 9

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  10. 10

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP