この時季、私の大好きな癒しスポット

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

韮崎市穴山町・花の谷

 

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

何だか焦点のぼやけていた梅雨も昨日から激しい雨音を立てて降り続いています。

災害には充分警戒したいものですね。

 

私の大好きな癒しの場所がこの「花の谷」です。

決して広くはありませんがのんびり過ごせる穴場です。

背後には中央線電車が走ります。各停駅の穴山駅はすぐ側です。

初春の穴山駅(無人駅)、背後は残雪の南アルプス。

“特急あずさ”はあっという間にに通過しますが、この場所に似合うのは普通電車。

韮崎市の西寄り、北杜市と接する場所近くに在ります。

いつもは睡蓮の咲く頃に訪れていましたが、

その頃はいつも花菖蒲は終わっていました。

今年はなんとしても花菖蒲を観たくて6月中頃に訪れ、

至福の時間をゆったりと過ごす事ができました。

道路下にある程良い広さの「花の谷」。

ベンチでのんびりしていたお年寄りが引き上げて行きます。

芝生の草地はふかふかです。

色違いも楽しめます。

 

此方は花菖蒲の終わった現在の「花の谷」。

大賀ハスの子孫は日本各地で根を広げているようです。

 

アジサイも梅雨の晴れ間に色鮮やかです。

遠く、南アルプス「鳳凰三山」も雲海に浮かんでいます。

 

物件案内時に背景があまりにも違う事にお客様が驚かれる事があります。

特に冬と夏。周辺、背景の様相はガラッと変わってきます。

冬は木々が落葉して眺望が利いたり、日差しが届いたり、見透しが利きます。

夏は木陰ができて涼しいのですが眺望が邪魔されたり、見透しが利かなくなります。

又、秋は至る所落葉に覆われてしまいます。

 

そこで今年は我が家の北側と南側で定点観測を行いました。

北側4月19日。向こうに赤い屋根のログハウスが見えます。

5月9日。一斉に木々の芽吹きが始まります。

6月9日。土手の草は繁り、ログハウスの屋根が僅かに見えるだけ。

 

南側4月19日。

冬はリスを見かける事もあります。向こうに緑色の屋根が見えています。

5月9日。濃い緑が鮮やかです。

6月9日。

草、灌木が繁茂し、樹木の幹には蔦が絡み密林と化し、緑の屋根は殆ど没しています。

 

八ヶ岳が近い場所で、田舎暮らしはいかがでしょうか?

こちらの物件が気になる方、お気軽にお問い合わせ下さい。
喜んでご案内いたします。

八ヶ岳(北杜市、茅野市など)の物件はこちら ←クリック

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

八ヶ岳エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
https://resort-bukken.com/yatsugatake ←クリック

ご相談は、日本マウントホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

売却のご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 / 土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432
公式サイトhttps://resort-estate.com/
ポータルサイトhttps://resort-bukken.com/
物件の売却相談https://resort-bukken.com/baikyaku

投稿者プロフィール

岡村正博
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 3

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  7. 7

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  8. 8

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  9. 9

    前橋市西善町 庭が果樹園のような農家住宅

  10. 10

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP