大井川鐡道の魅力【part2】抜里駅~終点千頭駅 SL/レトロな駅巡り

静岡市・中山間地の情報

こんにちは、静岡岩本です。

前回の【part1】に続き【part2】です。「抜里駅・ぬくりえき」から終点「千頭駅」までを紹介します。一番の見どころは「田野口駅・たのくちえき」でしょうか。こちらは本当にタイムスリップしてしまったようなレトロな駅です。復元ですが後ほど紹介します。

大井川鐡道公式サイトより 画像引用

URL:http://oigawa-railway.co.jp/sl

 

まず、駅の順」に沿って「家山駅」の次の「抜里駅・ぬくりえき」です。

SLの撮影スポットとしてよく紹介される『抜里駅』

駅舎の写真は以前写真を映したものをなくしてしましましたので『島田市観光協会』のサイトから頂きました。無人駅ですが、古びた駅舎はそれとマッチして、情緒たっぷりの風景を作り出しています。

定期的に地元の人たちがお惣菜などを販売しており、グループの中心メンバーの方のお名前から「サヨばあちゃんの休憩所」と呼ばれ親しまれています。土日のみの営業なので前回平日に寄ったため休業でした。

フェイスブックや他のサイトでも紹介されていますがこちらのサイト(下をクリック)をご覧ください。今はコロナの影響でしばらく休業されているようです。再開したら私も行ってみたいです。

mitecoみてきてつながるしぞ~かネット ふれあい育む「サヨばあちゃんの休憩所」

抜里駅周辺は、桃や桜などの木をはじめ、四季折々の花を咲かせる花壇がきれいに整備されています。

写真は、サイトより。

また、周辺に広がる茶畑やSLの撮影スポットともなっています。以前にこちらで〈茶畑とトーマス〉を撮影しました。20名くらいのカメラマンが待ち構えていました。いつもは誰もいない茶畑がこの日はとてもにぎやかでした。(写真はクリスマスの時の物です)

カフェも併設されている『川根温泉笹間渡駅』

こちらは最近紹介したばかりです。こちらもレトロ感あります。

『カフェひぐらし』も不定休なので、そばを通ってもタイミングが合わず今のところお邪魔できていません。

「日本で一番短いトンネル」でおなじみ「地名駅・じなえき」

実際はLR西日本の川尻トンネルが8.7mで1番らしいです。そもそもこれはトンネルではないらしい。元々は線路の上を横切る形で貨物用の索道(ロープウェイ)が通っていて、線路上へ荷物が落下するのを防ぐ為に建てられたもので、正式名称は「川根電力索道用保安隧道」。現在が索道がなくなったのでトンネルだけが残ってしまったということです。定義では、山を掘って作ったのがトンネルなので、これはトンネルとはいえないのでは?と物議をかもしているとか、いないとか・・・。

駅舎はこちら。

トンネルの説明看板・結構サビなどの傷みがあります。

こちら側から見ると繋がっているように見えますが、実際は違うアングルから見るとわかります。

下の写真は、駅の反対方向から撮影しました。ジェームス号が見えてきました。

大吊橋を見上げる大井川沿いのシンプルな『塩郷駅』

レトロ感はないですが6帖くらいの小さな駅です。

ここの吊橋からは足もとを走り抜けるSLが撮影できるスポットとしても人気です。こちらもトーマスと並走して走るバスのバーディを撮影したものです。トーマスとバーディの間にあるのがちいさな「塩郷駅」です。

次の下泉駅は前々回のブログで紹介したばかりですので省略します。桜とトンネルとSLを撮影していますのでそちらをご覧ください。

ここを過ぎると、「田野口駅」です。

昔の駅の中ををリアルに復元した『田野口駅』

家山駅と並び、映画のロケやテレビ番組でもよく紹介される駅です。平成17年に補修復元されました。

駅舎内改札口。無人ですが机などそのまま置かれています。

昭和30年頃の当時のままを再現しているようです。手荷物窓口です。

ガラス越しに事務室、ストーブなど当時の雰囲気がわかります。

しだれ桜で有名なレトロ感漂う『駿河徳山駅』

駿河徳山駅の周辺は、春はしだれ桜を見る観光客でにぎわいます。残念ながら桜の時季に行ってないのですみません。そばに「県立川根高等学校」があるので高校生の利用も多いのではと思います。

駅舎内です。こちらはめずらしい有人駅です。駅名の看板文字がレトロ感あります。

ホーム

大井川鐡道 終点『千頭駅』は寸又峡温泉への玄関口

千頭駅は大井川鐡道の中でも大きな駅で「トーマスフェア」の期間はかなり賑わいます。駐車場はいっぱいで遠くに置かなければならなくなります。

[大井川本線]は千頭駅で終点で終わりますが、ココから「寸又峡温泉」方面に繋がる「井川線」の始発駅でもあります。

駅の内部です。フェアの時の写真ですがちょうど人が少なくなった時を狙ったのでもっと賑わっていました。

トーマス関連の土産物の多さにはびっくりです。

駅前の千頭温泉や観光案内所、このほか千頭駅周辺には、小さな子供も楽しめる「音戯の郷」があります。(音をテーマにしたミュージアム)で駅から徒歩2分の線路脇にあります。

最後に千頭駅に入ってきたSLを撮影しましたのでこちらを!

いかがでしてでしょうか?大井川鐡道の魅力が伝わっていただけたらうれしいです。『part1』も始発駅「新金谷」~「家山駅」の情報です。みてくださいね。

桜の季節は終わりましたがすぐに新茶の季節が始まります。濃い緑色だった茶畑が一面新芽の若い緑色に染まる景色も楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶処川根本町に住んでみませんか?

日本マウントでは川根本町の茶畑に囲まれた平屋住宅の中古物件をホームページで紹介しています。

リフォーム済で倉庫付き、定住向けにピッタリの物件です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、日本マウントでは伊豆、箱根、富士五湖などの別荘物件をご案内しています。お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

こちらをクリックで日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料で掲載できます!
営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。

日本マウント株式会社

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

 

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  5. 5

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  6. 6

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  7. 7

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  8. 8

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  9. 9

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  10. 10

    前橋市西善町 庭が果樹園のような農家住宅

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP