河口湖音楽と森の美術館

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング

こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです。暖かい日が続き自宅でふきのとうが収穫でき、早速ふき味噌にしていただいています。まだそこかしこに雪がある別荘地でも、山菜たちは季節を感じ動き出しているようです。

今回は河口湖にある「河口湖音楽と森の美術館」をランチバイキングの様子とあわせてご紹介します。

まず河口湖音楽と森の美術館という名称ですが、これは2020年1月1日に改名されたものです。以前は「河口湖オルゴールの森の美術館」という名称で営業していました。改名の経緯は

「美術館は自動演奏楽器を収蔵した施設として、1999年9月9日にオープン。親しみやすい言葉として施設名に「オルゴール」を採用した。コンサートホールやオルガンホール、720品種のバラを植えた庭園があるが、県外の観光客を中心に「オルゴールしかない小規模施設だと思っていた」などの声があり、名称変更を検討していた。

オペラ歌手のステージやサンドアートコンサートなど、オルゴールに限らず幅広い音楽を楽しむことができることに加え、緑に囲まれて富士山や河口湖の景観や自然を楽しめることをアピールするため、新名称を「音楽と森の美術館」とした。」  (美術館HPより)

 確かにそのとおりで私も実際に行ってみて、「ここはオルゴールという言葉でくくられたらもったいない場所だな」と感じました。

施設全体のMapはこちら。(HPより)

レストランの前はオープンテラスにもなっており、そこからの景色はやはり富士山がばっちり。湖に面しているため、さえぎるもの少なく(この日は雲がありましたが)とても気持ちよかったです。

ちなみに湖畔への出口もあります。アーチには咲く季節を待っているバラのつるがありました。

ではレストランの様子です。とってきたお皿はこちら。

おかずの列が混んでいた為パンを沢山取ってしまいました。炭水化物は少なく料理で攻めよう・・と思いましたがパンがすいていたので・・しかしうどんやカレーには惑わされませんでした。

「量でなく、ちびちびと食べるべきだった」

振り返るとバイキングに来るたび同じ事を思っている気がします。特に今回は景色と空気を楽しめる場所だったのでなおさらです。

メニューや案内には日本語、英語、中国語が併記されていました。観光でこられる方もきっと多いのだと思います。繁忙期はGWと夏休みだそうです。

デザートを食べる前に腹ごなしをせねばと散策。トイレへは螺旋階段。その壁には大きい油絵。

これらの絵は販売もされていました。

欧風の階段、しかも地下へつづくところなど「洒落てるなー」と感心してしまいました。

また色々とフォトジェニックなところがありました。

催し物も各種行われており、70分のバイキングタイムが終わっても退屈しないと思います。私は自動演奏機とタップダンスのコラボを鑑賞しました。

ふと壁にあるオルゴールを見ると、年代ものの立派なものがありました。

話に聞いていた「タイタニック号にのるはずだったオルゴール」も。

今回はオフシーズンだったのでよりのんびりした雰囲気でくつろげました。

次回はバラ満開の季節にきてみたいです。

以上、「河口湖音楽と森の美術館」のご紹介でした。

富士五湖の中古別荘はこちら

 

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

 

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  7. 7

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  8. 8

    古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  9. 9

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  10. 10

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP