★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング

こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです。暖かい日が続き自宅でふきのとうが収穫でき、早速ふき味噌にしていただいています。まだそこかしこに雪がある別荘地でも、山菜たちは季節を感じ動き出しているようです。

今回は河口湖にある「河口湖音楽と森の美術館」をランチバイキングの様子とあわせてご紹介します。

まず河口湖音楽と森の美術館という名称ですが、これは2020年1月1日に改名されたものです。以前は「河口湖オルゴールの森の美術館」という名称で営業していました。改名の経緯は

「美術館は自動演奏楽器を収蔵した施設として、1999年9月9日にオープン。親しみやすい言葉として施設名に「オルゴール」を採用した。コンサートホールやオルガンホール、720品種のバラを植えた庭園があるが、県外の観光客を中心に「オルゴールしかない小規模施設だと思っていた」などの声があり、名称変更を検討していた。

オペラ歌手のステージやサンドアートコンサートなど、オルゴールに限らず幅広い音楽を楽しむことができることに加え、緑に囲まれて富士山や河口湖の景観や自然を楽しめることをアピールするため、新名称を「音楽と森の美術館」とした。」  (美術館HPより)

 確かにそのとおりで私も実際に行ってみて、「ここはオルゴールという言葉でくくられたらもったいない場所だな」と感じました。

施設全体のMapはこちら。(HPより)

レストランの前はオープンテラスにもなっており、そこからの景色はやはり富士山がばっちり。湖に面しているため、さえぎるもの少なく(この日は雲がありましたが)とても気持ちよかったです。

ちなみに湖畔への出口もあります。アーチには咲く季節を待っているバラのつるがありました。

ではレストランの様子です。とってきたお皿はこちら。

おかずの列が混んでいた為パンを沢山取ってしまいました。炭水化物は少なく料理で攻めよう・・と思いましたがパンがすいていたので・・しかしうどんやカレーには惑わされませんでした。

「量でなく、ちびちびと食べるべきだった」

振り返るとバイキングに来るたび同じ事を思っている気がします。特に今回は景色と空気を楽しめる場所だったのでなおさらです。

メニューや案内には日本語、英語、中国語が併記されていました。観光でこられる方もきっと多いのだと思います。繁忙期はGWと夏休みだそうです。

デザートを食べる前に腹ごなしをせねばと散策。トイレへは螺旋階段。その壁には大きい油絵。

これらの絵は販売もされていました。

欧風の階段、しかも地下へつづくところなど「洒落てるなー」と感心してしまいました。

また色々とフォトジェニックなところがありました。

催し物も各種行われており、70分のバイキングタイムが終わっても退屈しないと思います。私は自動演奏機とタップダンスのコラボを鑑賞しました。

ふと壁にあるオルゴールを見ると、年代ものの立派なものがありました。

話に聞いていた「タイタニック号にのるはずだったオルゴール」も。

今回はオフシーズンだったのでよりのんびりした雰囲気でくつろげました。

次回はバラ満開の季節にきてみたいです。

以上、「河口湖音楽と森の美術館」のご紹介でした。

富士五湖の中古別荘はこちら

 

■物件の売却はこちらから→ https://resort-estate.com/baikyaku

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-4-7

    茶処・川根町家山「茶畑と一本桜」のある風景・癒されます!

    こんにちは、静岡岩本です。東京の桜の開花は早かったですね。静岡の今年の桜は例年よりかなり遅いです。静…
  2. 2020-3-29

    田舎暮らしの味方ホームセンター事情

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 三月も終盤になりました、如何…
  3. 2020-3-29

    八ヶ岳美濃戸高原別荘物件調査を通して感じた物件調査の意味

    皆様こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 昨日は雨で未明から雪に変わり、清里は積雪になりま…

新着記事

  1. こんにちは、静岡岩本です。東京の桜の開花は早かったですね。静岡の今年の桜は例年よりかなり遅いです。静…
  2. 白州町の森の中 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 4日、白州…
  3. 皆さまこんにちは。富士五湖担当のあおいです。 濃厚の抹茶色のさまざまな美味しいものを 食…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 新型コロナウィルスで世の中は閉塞感に満ちてい…
  5. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 色々と世間が不安に広がる3月でしたがいかがお過ごしですか?…
  6. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします。 新型…
  7. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 温…
  8. 長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 地域の情報を発信しています。 さくらの開花が…
  9. 北杜市大泉町:甲斐小泉駅(小海線)から700㍍ こんにちは八ヶ岳現地スタッ…
  10. こんにちは。 長野の現地スタッフの高力です。先日佐久市うぐいすの森別荘地にあります物件をご紹介…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  4. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…
  5. 皆様、こんにちは、9月も最終日になりました。 昨日に引き続き、ブログをお届…

アーカイブ

ページ上部へ戻る