★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

信州上田の路地裏文化 相生町 (信州の魅力再発見)

長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

いつも利用するお店に何げなく置かれていたパンフレット。

「路地裏文化」の文字に強く惹かれました。

表道路から狭い道路に入るイメージが一般的でつい足を踏み入れたくなり、

こんなお店があったりしてワクワクドキドキしませんか?

飲食店やスナックがあったりで昼間は静かでも夜になると

大人が行きかう雰囲気あります。

又、近道をするなら定番のような裏通りかと思います。

 

上田市に住みながら「相生町」は知りませんでした。

早速ネットで調べましたが上田市相生町の詳細はでませんでした。

JR上田駅から南に徒歩5分程です。約300mでしょうか?

上田市の市内中心部です。縦横100m以内に収まるエリアです。

ここの路地裏は昭和の時代が残されていると思います。

南方向へ向かう通路

西方向へ向かう通路ですが、いずれも車1台しか通行できず

通行規制になっています。

相生の看板を掲げた食堂屋さんです。

懐かしい商品のサンプルです。ショーケースも時代を感じますね。

ここでは伝統を受け継いでいます。

昭和40年代頃にタイムスリップしたようです。

いつもは素通りしてましたが、今日は路地裏文化の探求でお店に入りました。

期待通りの昭和時代でした。

天井も今は見ることもない造りで電灯もそのまんま。

ここではラーメンを注文、味もシンプルな醤油味でまたまた昭和の味でした。

気取らないお店には50代から60代の常連さんが訪れていました。

このお店も永く営業されており店名を聞くと知っている市民は多いかと思います。

ここはカレー屋さんです。結構通の方には人気のお店。

時代と共にシャッターが下ろされたお店もあります。

ここ上田も人口減少や少子化高齢社会となりさまざまな影響が出始めています。

市内中心部では以前より郊外への移住が進みドーナツ減少により

空き家が多くなりました。

高層マンションも同エリアに建ちました。

地方都市でもマンション需要が多くなりました。

上田でも計画がされています。

持家は、土地付きかマンションかそれとも中古住宅か?

それとも週末は別荘ライフにと選択権はありますが、

最近は不動産を処分して賃貸に住まわれることも多いと聞きました。

将来の展望を描ける方は、不動産は資産であっても、いつかは負動産になる

こともありますので心の準備はしておきたいですね。

貸物件の看板もあります。中で音がしましたので裏から入ると工事中です。

路地裏のさらに裏になります。戦後建てられており老朽化はしていますが

1Fは飲食店のお店のようでした。

狭い階段は、幅50㎝です。ですから交互通行で当時は渋滞したことでしょう。

広い部屋と

四畳くらいの部屋がありました。

いつも弊社がお世話になっている大工さんでした。

最近はリフォーム工事が多く納期も決められて大変ですと言われていました。

いまでは見かけた事が無い照明器具です。

明かりを見ていると昭和の良き時代を思い起こさせてくれます。

照明もいまのLEDでは無く、暖かさを感じますね。

私が定期的に利用するお店です。

ここのお店で何げなく置かれていたパンフレットを発見。

ここも昭和の名残を残しています。和洋のミニレストランです。

今のオーナーは物件は自己所有で20年前から営業しており、

その前は家族がお好み焼きをされていて

通算70年お店はやっており今後のことはわからないとの話でした。

ここ路地裏のお店は固定客に支えられているのかと思えば、仕事できた人や宿泊された旅行者

の方がその地域の魅力に触れるかのようにお客さんもいるとの事でした。

コーヒーの味も確かに同じメーカーであっても場所が変われば美味しくなりませんか?

このパンフレットのマップでは、14店舗紹介されていますが、

昭和の全盛期には数多くの店舗が営業されて活気があったでしょう。

表の商店街は車は多く通行していきますが、

郊外にある大型商業施設の駐車場を利用してしまいます。

こちらはアーケード通りです。昼間の通行人もまばらです。

2Fから階下の路地裏を撮影しました。

目を閉じると昭和の良き時代の人々が大勢で賑わいながら

ここを通り過ぎていたのでしょうか。

家族と通ったお店や、お祭りの時の近道であったり、

友達との待ち合わせや大切な人との出会い、別れなど

路地裏通りは思い出が詰まっていますね。

このブログを書きながら、中島みゆきさんの「時代」を

思い出しました。なかなかの名曲です。

昭和から平成になり明年は新しい元号になります。

時代は変われども、良き伝統、残したい文化、語り継ぎたい歴史など

私たちの心には大切な思い出を次の世代にバトンタッチをしたいと思いました。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

 

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-12-1

    芦ノ湖高原別荘地・富士山、駿河湾一望で、自信をもっておススメする大型上質物件!

    写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  2. 2018-11-30

    テレビで取り上げられた!! 実力派イケメン俳優も一押し!!  “イチから” 移り住むなら栃木県那須塩原市!! 素敵な那須ライフの実現を!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-11-30

    那須高原『 玉取平 』分譲地から、大きなウッドデッキが目を惹く、大型 多目的スペース付き 中古住宅をご紹介いたします

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 写真は、玄関の反対側・バルコニーや芝庭のある方向です。 こんにちは、静岡担当岩本です。 …
  6. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 明…
  7. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  8. 晩秋の精進湖から こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 明日から…
  9. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  10. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…

話題の記事

  1. 皆様こんにちは、八ヶ岳アリア担当の山田です。11月最後の日、 そして今年最…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  4. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る