信州上田の路地裏文化 相生町 (信州の魅力再発見)

軽井沢・上田市・東信州の情報

長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

いつも利用するお店に何げなく置かれていたパンフレット。

「路地裏文化」の文字に強く惹かれました。

表道路から狭い道路に入るイメージが一般的でつい足を踏み入れたくなり、

こんなお店があったりしてワクワクドキドキしませんか?

飲食店やスナックがあったりで昼間は静かでも夜になると

大人が行きかう雰囲気あります。

又、近道をするなら定番のような裏通りかと思います。

 

上田市に住みながら「相生町」は知りませんでした。

早速ネットで調べましたが上田市相生町の詳細はでませんでした。

JR上田駅から南に徒歩5分程です。約300mでしょうか?

上田市の市内中心部です。縦横100m以内に収まるエリアです。

ここの路地裏は昭和の時代が残されていると思います。

南方向へ向かう通路

西方向へ向かう通路ですが、いずれも車1台しか通行できず

通行規制になっています。

相生の看板を掲げた食堂屋さんです。

懐かしい商品のサンプルです。ショーケースも時代を感じますね。

ここでは伝統を受け継いでいます。

昭和40年代頃にタイムスリップしたようです。

いつもは素通りしてましたが、今日は路地裏文化の探求でお店に入りました。

期待通りの昭和時代でした。

天井も今は見ることもない造りで電灯もそのまんま。

ここではラーメンを注文、味もシンプルな醤油味でまたまた昭和の味でした。

気取らないお店には50代から60代の常連さんが訪れていました。

このお店も永く営業されており店名を聞くと知っている市民は多いかと思います。

ここはカレー屋さんです。結構通の方には人気のお店。

時代と共にシャッターが下ろされたお店もあります。

ここ上田も人口減少や少子化高齢社会となりさまざまな影響が出始めています。

市内中心部では以前より郊外への移住が進みドーナツ減少により

空き家が多くなりました。

高層マンションも同エリアに建ちました。

地方都市でもマンション需要が多くなりました。

上田でも計画がされています。

持家は、土地付きかマンションかそれとも中古住宅か?

それとも週末は別荘ライフにと選択権はありますが、

最近は不動産を処分して賃貸に住まわれることも多いと聞きました。

将来の展望を描ける方は、不動産は資産であっても、いつかは負動産になる

こともありますので心の準備はしておきたいですね。

貸物件の看板もあります。中で音がしましたので裏から入ると工事中です。

路地裏のさらに裏になります。戦後建てられており老朽化はしていますが

1Fは飲食店のお店のようでした。

狭い階段は、幅50㎝です。ですから交互通行で当時は渋滞したことでしょう。

広い部屋と

四畳くらいの部屋がありました。

いつも弊社がお世話になっている大工さんでした。

最近はリフォーム工事が多く納期も決められて大変ですと言われていました。

いまでは見かけた事が無い照明器具です。

明かりを見ていると昭和の良き時代を思い起こさせてくれます。

照明もいまのLEDでは無く、暖かさを感じますね。

私が定期的に利用するお店です。

ここのお店で何げなく置かれていたパンフレットを発見。

ここも昭和の名残を残しています。和洋のミニレストランです。

今のオーナーは物件は自己所有で20年前から営業しており、

その前は家族がお好み焼きをされていて

通算70年お店はやっており今後のことはわからないとの話でした。

ここ路地裏のお店は固定客に支えられているのかと思えば、仕事できた人や宿泊された旅行者

の方がその地域の魅力に触れるかのようにお客さんもいるとの事でした。

コーヒーの味も確かに同じメーカーであっても場所が変われば美味しくなりませんか?

このパンフレットのマップでは、14店舗紹介されていますが、

昭和の全盛期には数多くの店舗が営業されて活気があったでしょう。

表の商店街は車は多く通行していきますが、

郊外にある大型商業施設の駐車場を利用してしまいます。

こちらはアーケード通りです。昼間の通行人もまばらです。

2Fから階下の路地裏を撮影しました。

目を閉じると昭和の良き時代の人々が大勢で賑わいながら

ここを通り過ぎていたのでしょうか。

家族と通ったお店や、お祭りの時の近道であったり、

友達との待ち合わせや大切な人との出会い、別れなど

路地裏通りは思い出が詰まっていますね。

このブログを書きながら、中島みゆきさんの「時代」を

思い出しました。なかなかの名曲です。

昭和から平成になり明年は新しい元号になります。

時代は変われども、良き伝統、残したい文化、語り継ぎたい歴史など

私たちの心には大切な思い出を次の世代にバトンタッチをしたいと思いました。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  3. 3

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  4. 4

    凍結防止の素晴らしい機能!のはずが水道代が2倍に。。

  5. 5

    ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  6. 6

    役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  7. 7

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  8. 8

    安曇野市って雪すごいですよね?いやいや。。

  9. 9

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  10. 10

    頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

最近の記事

  1. 日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  2. 日本マウント仲介物件が「笑神様は突然に・・・」「ゆうがたGet!」にてテレビ放送する予定

  3. 役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  4. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  5. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  6. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  7. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  8. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  9. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  10. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 日本テレビ「笑神様は突然に」で紹介されたゴルフ好きのための高級物件【長生郡一宮町】

  2. 日本マウント仲介物件が「笑神様は突然に・・・」「ゆうがたGet!」にてテレビ放送する予定

  3. 役所広司さん主演の映画撮影ロケで使われた田舎向けの物件:映画「ファミリア」

  1. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP