河口湖にミシュラン観光ガイド星取得の美術館!「久保田一竹」と「与勇輝」

みなさんこんにちは静岡岩本です。

河口湖周辺には観光施設が数多くあります。その中でもミシュラン観光ガイドで星を3つ取得した

「久保田一竹美術館」と星2つ取得した「河口湖ミューズ館・与勇輝(あたえゆうき)館」は人気の施設です。

それは、口コミでの評価はもちろんですが世界的に有名な芸術家の作品がここ、河口湖で鑑賞できるのですから・・・。常設展示なのでいつでも行けるのはとても幸せなことですね。

「一竹辻が花染め」・・・室町時代に栄えた縫締絞の紋様染ですが江戸時代に姿を消してしまった技法を久保田一竹が伝統技術に加え、独自の技法を苦難の末に40年かけて完成しました。絵画のよな美しい着物が吹き抜けになっているピラミッド型の木組みの展示館のなかに富士山をテーマにした作品など沢山展示されています。

着物の興味のなかった方や富士山観光のついでに立ち寄った方からも大変に感銘を受けたと称賛されていました。

入口の遺跡のような門

河口湖 美術館2

展示風景(写真は撮影できないのでカタログより)・・・木組みが見事です。

河口湖 美術館5

四季ごとの富士山をテーマにした作品がすばらしい。縫って絞って染色して気の遠くなるような作業の繰り返しで1つの作品が完成されます。見事です。

河口湖 美術館4

もう1つ好きな作家さんの展示館「河口湖ミューズ館・与勇輝館」があります。河口湖の湖畔にあるちいさな美術館で木綿布の今にも動き出しそうな自然体の人形たち、昔なつかしい破れた着物をきたやんちゃな子供、ちょっとすました女の子、こたつで寝てしまった子、水汲みの手伝いをする子などその時代の古着物を使い小物などもすべて手作りされています。また、妖精の人形も表情豊かに表現されています。心が癒される美術館です。3年ほど前に静岡の松坂屋で展示されているのをみてすっかりファンになってしまいました。グッズ販売やティールームもあるのでゆっくりした時間が過ごせます。ニューヨークやパリなどでも展示されミシュラン観光ガイド2つ星取得した美術館においでください。河口湖 美術館8

なつかしさあふれる人形たち・・・表情やしぐさがかわいいです。(人形写真は本、カタログから引用)河口湖 美術館7河口湖 美術館6

施設受付でお得なチケットも販売中です。

河口湖 美術館1

河口湖周辺にはおすすめの物件が沢山あります。

鳴沢村の物件も河口湖に近いです。

こちらもご覧ください。

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  3. 3

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  4. 4

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 5

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  6. 6

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  7. 7

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  8. 8

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  9. 9

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  10. 10

    小野川沿いの歴史的町並みを散策 香取市佐原

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP