富士登山に挑戦

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは。富士五湖担当あおいです。
短い夏を惜しみつつ、昨年に引き続き、今年も富士登山に挑戦してまいりました。
昨年は須走口からのスタートでしたが、令和元年の今年は吉田口からチャレンジしました。
2019年8月24日午前4時半、マイカー規制中の富士スバルラインの入り口、富士山パーキングより、始発のシャトルバスに乗り五合目へ。
日の出直後の富士スバルライン五合目は人の気配もまばらで、休憩所にてしばし体を慣らしたのち、6時ちょうどに登頂を開始。
晴天となったこの日は雨具の出番はなく、あらかじめ予定していた、登頂10分後の深い後悔も予定どうり訪れ、順調に山頂を目指しました。とにかく一歩また一歩と歩みを進めるより他にこの挑戦を終わらせる手段は無いのです。
どうしてこんなことを決めてしまったんだろうかと、ただただ娘と2人無言の問答をつづけ、ひたすら黙々とむさぼり歩くのです。


行き交う人は、涼しい顔をして下山してくるので恨めしくもあり、去年登頂できたという自信だけを武器に、途中休憩もほどほどに登り続けました。
溶岩の砂礫の道もあれば、岩石を登る箇所もあり、慎重に自らの次なる一歩を選ばないことには、登頂への道はなく、怪我やリタイアのリスクは常にあります。平生から体力に自信はあっても、頭痛や吐き気を伴う高山病は予防の手立てはありません。
励まし合いながら気遣いながら、補水と日焼け止めはこまめに行い、焼印のスタンプとルート案内の看板を頼りに、目標登頂時刻を12時と決め、登り続けました。
泣きたいほどの後悔をずっと背負ったまま、なんとか目標登頂時刻に無事登り終えることが出来ました。

さあ、山頂です。なにをするともなく記念写真を撮って、900円也のインスタントラーメンを食べ、ほとぼりがさめたら下山です。
この下山もまたひたすら終わりなき道のりで、都合3時間強、ズサっズサっと遥か遠いゴールを目指して、下り続けます。またも後悔の道すがらです。
歩き続けるより他にこの挑戦を終わらせる手立ては無いのです。
午後4時半ようやく私たちの挑戦は終わりを告げ、帰りのシャトルバスのシートに腰を下ろした時はホッとしました。
疲労困憊とはこのこと。やはり富士山は近くにありて仰ぎ見るものと痛感した2019年の夏の終わりでした。

富士五湖エリアは富士登山のルートの1つ。皆様方も、世界文化遺産富士山の3776mの頂を目指してご自身の別荘からのチャレンジをされてはいかがでしょうか?
深い後悔は覚悟の上で願います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【山梨・富士吉田】お金に困りたくなければこの神社に行け!日本一の金運神社「新屋山神社」

  2. 2

    上州牛食べるならココ!群馬県にしかないステーキチェーン店「GGC」

  3. 3

    【千葉県多古町】工場直売所 行列覚悟で 東京カステラパークへ

  4. 4

    この時期空気が乾燥し住宅火災に注意を(上田市)

  5. 5

    ◆群馬県高山村◆映画「翔んで埼玉」のロケ地『ロックハート城』に行ってみました!

  6. 6

    フェスタで賑わう十里木高原別荘地の管理事務所はコミュニティ充実で生活環境良好です!

  7. 7

    【山梨・富士吉田】富士山と田園風景が見れる穴場スポット!「富士吉田農村公園」

  8. 8

    ◆埼玉県朝霞市&志木市◆映画『平場の月』のロケ地を巡ってきました♪

  9. 9

    【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜冬編

  10. 10

    富士宮市:物件から大きな富士山!散歩コースには田貫湖の富士山絶景スポットあり!

最近の記事

  1. ◆静岡県伊豆半島◆毎年大人気のイベント『河津桜まつり』開催中の河津町でピンク色の景色に浸ろう♪

  2. 【千葉県 千葉市】若冲 北斎 広重を独り占め 千葉市美術館 ロックフェラー・コレクション

  3. ◆群馬県高山村◆映画「翔んで埼玉」のロケ地『ロックハート城』に行ってみました!

  4. 【山梨・富士吉田】富士山と田園風景が見れる穴場スポット!「富士吉田農村公園」

  5. 群馬県渋川方面を楽しむ1泊2日!地元で人気のアップルパイや光かがやくお城を満喫

物件記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 富士五湖周辺で別荘の売却をするタイミングやその前にしておくべきこと

  2. 駒ヶ根の呼吸する家|薪ストーブと家庭菜園を楽しむ理想のセカンドライフ【長野・田舎暮らし物件】

  3. 多目的に楽しめる!裾野市須山「十里木南富士別荘地」のリフォーム済み別荘のご紹介

  1. 穴場紅葉スポット全国2位‼駒ケ根市の紅葉と絶品ご当地グルメを楽しむ【長野県駒ヶ根市】

  2. 一度は訪れたい長野県の名所「箕輪町もみじ湖」|四季のまんなかで暮らす移住生活

  3. 【千葉県富津市】今が買い時!都内から1時間で叶う理想の別荘ライフ|海が見える高台物件も多数

  4. 【体験談】千葉から那須へ移住して13年。私はここで「家族のかたち」を見つけました。

  5. 【富士五湖周辺】都会と田舎の二拠点生活のデリメリを個人的に考えてみた

  6. 赤城南麓にある群馬最強パワースポット! 三夜沢【赤城神社】でパワーをいただく日

  1. 【都内23区】築数十年のマンションをスケルトンリノベーションした話(1)

  2. 【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜冬編

  3. 一度は訪れたい長野県の名所「箕輪町もみじ湖」|四季のまんなかで暮らす移住生活

  4. 二拠点生活も夢じゃない!東京からのアクセス抜群な【群馬県利根郡みなかみ町】で、自然とともに過ごす日常と非日常。

  5. 【富士五湖周辺】別荘地の気候や日々の生活について〜夏編

  6. 富士五湖周辺で別荘の売却をするタイミングやその前にしておくべきこと

アーカイブ
TOP