青木村の先人 五島慶太 未来創造館を訪ねて(信州の魅力再発見)

軽井沢・上田市・東信州の情報

長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。

地域の情報を発信しています。

先日、新聞に青木村に以前より計画していた「五島慶太未来創造館」

がオープンした事が紹介されていました。

五島慶太は、東急グループの創業者としられ、出身地の青木村では

郷土の誇りとして称えられてきました。

地元でも五島慶太の名前は浸透されていても細かいことまでは

なかなか知りえないかと思いました。

今回、「五島慶太未来創造館」人間「五島慶太」像が

紹介されています。

五島慶太は、1882年 明治15年 青木村殿戸に生まれました。

そのころは「小林慶太」でした。

小学生の時は、わんぱく少年でしたが弱い人を泣かすよう無く

高い柿の木に登ったり、昼ご飯も忘れ川のドジョウを採ったりする

少年で、採った柿やドジョウを惜しげもなく友達にあげたりする親分肌で

あったと記されていました。友人と相撲を取っても負けず嫌いで自分よりも

大きく力も持ちの友人にもしがみついて打ち負かしたとのエピソードがあります。

年代パネルで五島の主な年をPUされています。

少年時代は自然豊かな農村でのびのびと育ちました。

1900年 明治33年 松本中学校卒業後 地元小学校の代員教員をこの時18歳

優秀な生徒さんだと書かれています。

1911年 明治44年 29歳 東京帝国大学卒業後農商務省に入省し官僚として

仕事を覚えていきます。その経験により鉄道事業に向かいます。

1912年 明治15年 30歳で久米満千代と結婚。

久米家の祖母の五島家を継ぎ、五島慶太になります。

1922年 大正11年 目黒鎌田電鉄を創立し専務取締役に就いています。

1944年 昭和19年 62歳の時 運輸通信大臣に就任しました。

社会は不安定に中、戦争となり終戦後はGHQにより公職追放。

1952年 昭和27年 70歳の時に、東京急行電鉄取締役会長に就任。

1959年 昭和34年 77歳 8月14日逝去されました。

明治、大正、昭和と激動の時代を生き抜いた大実業家

教育者、文化人であったことを、ここで知りました。

ここでは五島慶太の生きた時代から今日までの主な出来事をパネル紹介されています。

五島慶太の生家は現在はありません。

偶然でしょうか。平成30年8月14日 午後の激しい雷雨の際、生家を落雷し火災が発生

建物が全焼。五島慶太60回忌の命日の日でした。

今も天国で、郷土青木村の事を見守っていることでしょう。

創造館には五島慶太の生家復元模型があります。

昭和時代の渋谷駅の模型もあります。

日本が終戦から立ち上がり徐々に経済活動が盛んになっていく東京です。

昭和30年代でしょうか。発展する渋谷駅が見てとれます。

今も渋谷駅は都市開発され大きく変わろうとしています。

弊社は池上線」戸越銀座駅」下車 徒歩5分のところにあります。

毎日、多くの人を乗せ365日走ります。人間の身体でいえば血液のようなものです。

青木村殿戸に位置する殿戸公民館の敷地内には五島慶太の胸像があります。

氏が亡くなる前年の昭和33年、故郷の殿戸区に公民館を寄付しました。

寄付された公民館は建て替えされましたが、胸像は殿戸区を見守っています。

その際、「和を以て貴しとなす」の直筆の書や、故郷の事を詠んだ漢詩等

も贈られました。

現在は五島慶太未来創造館に展示。

漢詩も創造館に展示されています。

実業家でもあり書道家でもあった五島慶太。

 

五島慶太未来創造館は、青木村田沢3270番地3

☎ 0268ー49ー0303

営業時間 午前9時から午後5時まで

入館料は無料

休館日は毎週月曜日、祝日の場合は翌日。

こちらに来た際にはお寄りください。

 

現地スタッフお薦めの物件です

NO43371

定住の場合は、村からの補助金制度があります。

夏、爽やかな涼風スローライフを楽しめます。

カナダ産建材を使用、定住でも別荘でも可能。

近くには温泉施設があります。沓掛温泉、鹿教湯温泉等

周辺はのどかな田園地帯です。

家庭菜園も出来ますので田舎暮らしも。

南道路・西道路の各地につき通風良好です。道路から駐車場まで段差無く

玄関まで車で入れます。荷物の搬入も負担がありません。

全面、複層ガラス(二重窓)で寒さ結露対策も大丈夫です。

キッチンのテーブルと椅子はフランスから直送。岐阜県飛騨で造られたテーブルにもなる収納家具。

松本家具の下駄箱、園芸用噴霧器、家庭菜園用道具もご相談によりお譲りします。

オーナー様が建物を大切に維持管理されています。

青木村で信州の四季を楽しめます。

青木では日本一住みたい村づくり計画」を推進しています。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ

東信州エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  4. 4

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 5

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  6. 6

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  7. 7

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  8. 8

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  9. 9

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  10. 10

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

最近の記事

  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

  5. 和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  2. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  3. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP