★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

地域ぐるみで子育ての村ー『青木村』

ここ信州では先週土日に満開だった桜があっという間に見事な桜吹雪となり葉桜となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

今月初旬長野県小県郡青木村の青木村村営青木の森別荘地にお客様のご案内に行ってきました。

待機児童数の増加があちらこちらで問題となっている昨今こんな素敵な村がありますよとお知らせしたくなり、今日は特に出産前のご夫婦、子育て中のお父さんお母さん、あるいはこれから自然の中で地域の人々と協力しながら暮らしたいとお考え中の方々に読んでいただきたい内容です。

青木村は2016年田舎暮らしの本の

日本一住みたい村ランキングで第1位

の村です。
青木村の移住定住者政策がとても手厚く、子どもたちを地域のみんなで育てていくという精神がとても素晴らしいので皆様にご紹介したいと思います。

青木村役場から新幹線の駅がある上田駅までは12キロで、利便性も良いですから、是非見逃さないでくださいね。

子育て教育施作

❶保育料減免事業

※保育料は第二子半額、第三子全額免除です。

※医療費は高校生まで無料です。

※保育園、小学校、中学校、一貫教育

※出産お祝い制度 : 第一子10万円、第二子15万円、第三子20万円、第四子25万円、第五子35万円

子どもは地域の宝ですから、地域の方々の支えの中でたくさんの子どもたちに恵まれて生きていけたら幸せですね。

 

➋放課後長期休業中、児童対策

保護者が安心して仕事ができるように、放課後、長期休業中子供の学習や活動の支援を地域の方々がしてくださるという有難い取り組みです。

長期休業中には高齢者や地域協力隊などの大人たちが子供達を見守り、対面での学習サポートや昔遊びなどで楽しい時間を過ごします。

村の中で色々な年代の子ども、大人が関わりあい人間関係やコミニケーションを学ぶ貴重な場にもなっています。高齢者の方々にとっても、子どもたちと関わりあい元気をもらえる場ともなっているようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://youtu.be/hHYFJWefNKU

村長さんは青木村のホームページの動画の中でこうおっしゃっています。

「子供の時に育てていかなければいけない、大事な社会力というものを育てていく場所だと思っています。」

支援員の方の「人を疑わない、いつも人がいると寄って行って話しかけたりという子供たちに育っています」という言葉も印象的でした。

そういった眼差しで多くの大人たちが接してくれて、子どもたちが安心して心も身体も育んでいける。そしてそういう大人たちをみて、子どもたちは自分よりも小さな子たちに自然と優しくできるようになるのでしょうね。

❸青木村田舎暮らし体験住宅

移住定住を前提として「1〜7日間」居住して青木村の暮らしを体験するという事業です。別途光熱水費はかかりますが、利用料はなんと無料です。

詳しくは下記の青木村のホームページの移住定住空き家情報から田舎暮らしのお試し住宅

のアイコンをクリックしてみてください。

http://www.vill.aoki.nagano.jp

❹村営バス、デマンドバス

http://www.vill.aoki.nagano.jp/asset/00032/gyousei/soumuka/shiryou/jikokuhyo.pdf

予約があるときにバスが運行し、停留所ではないところでも降車が可能で、家の前まで来てくれたりということもあるそうです。

村内での移動は運賃一律で、基本的に一般200円、小中高生100円、高齢者無料です。さらにお得な定期や回数券もあります。

日本マウントで扱っております「青木の森別荘地」の物件からもバスでの通学が可能です。

https://resort-bukken.com/info/nihonichisumitai-aokimura/

現在も青木の村別荘から何人かの子どもたちがバスで通学しているとのことです。家の前までバスが来てくれたりなんて働く保護者たちにはとても助かりますよね。

 

また、2016年からは運賃低減バスの運用が始まり、青木村ー上田間の料金が300円で運行するようになり、車がなくてもリーゾナブルに他地域に移動が可能になったそうです。

高齢者の方々が街に行って沢山お買い物をしても大丈夫なように、デマンドバスが家の前で降ろしてくれるという細かい配慮は青木村ならではと感心しました。

お客様から伺いましたが、村の中で村長さんに出会うこともよくあって、気さくに話しかけてくださったり、要望を実際に村政に反映して下さったりということも多いそうです。

 

子育て中にこれを私も知っていたら、よかったのになぁと思ったほどです。

まずはお試し住宅で青木村を体験してみてはいかがでしょうか。

それでは、春の土曜に入り季節の変わり目です。

皆さま御身体に気をつけてようやく来た春をお楽しみくださいませ。

************information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
安曇野エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432

 

高力のりこ

高力のりこ

松本、安曇野地域の現地スタッフです。 日々の暮らし、出逢いを丁寧に。 出逢いを繋ぐお手伝いができれば幸せです。

More Posts

高力のりこ

高力のりこ

投稿者プロフィール

松本、安曇野地域の現地スタッフです。
日々の暮らしと出逢いを丁寧に。
出逢いを繋ぐお手伝いができれば幸せです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-30

    別荘選びについて ヒントとコツ

    皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 2019-4-30

    南房総白浜輸入アメリカン住宅豪邸♪

    こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  3. 2019-4-29

    パン食堂PUTのこと、八ヶ岳移住成功のヒント

    皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

新着記事

  1. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 ここ信州…
  2. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 飯山市から中古住宅のご紹介です。 …
  3. みなさん。こんにちは!富士五湖担当のあおいです。 きょうも富士山はみなさんのお越しをお待ち…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国別荘地から土地のご紹介です。 …
  6. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 新緑の本当にうつくしい季節となり、絶好の物件案内日…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 元号が改まり、気持ちも新たにリゾート物件のご紹介…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国の別荘地から、築13年の中古別荘の…
  9. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 現在、信州花…
  10. 【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡アイキャッチ
    信州にある「上田」「佐久」は、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で舞台になった「上田城」など真田…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  5. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…

アーカイブ

ページ上部へ戻る