『住みたい田舎』 子育てランキングで高評価の桐生市

群馬県、前橋・桐生・みどり・北軽井沢・嬬恋
現地案内スタッフの日本マウントです。
赤城南麓や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします。

日宝島社の『いなか暮らしの本』
12月28日発売の2月号での企画
「『住みたい田舎』ベストランキング!」において、
赤城南麓の桐生市が「子育て世代にぴったりな田舎部門」で
第一位に!(総合ランキングは14位)

市の子育て支援センターの様子とともに
高評価を伝える地元紙の記事。

子育てランキング

記事によれば、
第三子以降の保育料無料や高校生迄の通学費補助などが
評価項目に該当し高評価につながったようです。

まだ実際に『いなか暮らしの本』の誌面を
読んではいないのですが、

桐生市で子育てした我が家が実感したことのひとつは、
公立の幼稚園が充実していること。
地域の主な小学校区に市立の幼稚園があるのは画期的!
私の娘が通った幼稚園は、
校長先生が園長を兼務されていました。
明治期に学校制度が整備される際、幕府の直轄地で
あったことから寺子屋などのインフラがベースになって
活かされたと、高校の歴史教師が言ってたのを思い出しました。

もうひとつは、公園、遊園地、動物園の充実です。
入場無料の桐生が丘遊園地は、乗り物の料金もすごーく安い
そして、隣接する桐生が岡動物園は、
ゾウ、ライオン、ペンギン、日本猿、キリン、フラミンゴ、クジャク、、
小さな水族館まで、タダで観られるなんて素晴らしい!
近くには、恵比寿講で紹介した西宮神社や、大川美術館もございます。

桐生市の物件はこちら
自然と文化の豊かな環境で田舎暮らしの子育てを。

投稿者プロフィール

日本マウントスタッフ(群馬)
関東甲信の中古別荘、リゾート物件、
田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!!
不動産関係のご相談もお気軽に!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  3. 3

    【館山市】PV撮影地としても人気!房総最西端の洲崎灯台

  4. 4

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  5. 5

    1日1組限定!日光市小来川の炉心庵さんに行ってきました!

  6. 6

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  7. 7

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  8. 8

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  9. 9

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  10. 10

    フランクフルトが有名な道の駅。つくで手作り村

最近の記事

  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  4. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  5. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 子育て家族にぴったり!裾野市「十里木南富士別荘地」の広々3LDK別荘で自然を満喫!

  2. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP