クニマス展示館が富士五湖の西湖にオープン!

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
ちょっと前の話になりますが、富士五湖のひとつ「西湖」にクニマス展示館がオープンしました。クニマスはさかなクンと共に「奇跡の再発見!」と当時マスコミを賑わしたので、ご記憶の方も多いと思います。

「奇跡の魚」クニマスの辿ってきた道

かつて、クニマスは田沢湖(秋田県)だけに生息した固有種でした。しかし、1940年頃に田沢湖の急速な酸性化によって絶滅し、液浸標本17体(アメリカ合衆国に3体、日本に14体)だけが残るのみで、環境省のレッドリストで「絶滅種」とされていいました。
しかしクニマス絶滅以前の1935年、人工孵化実験を目的に、山梨県の本栖湖や西湖の他、琵琶湖や長野県、富山県など環境の似た場所へ「発眼卵」を送ったという記録が残っており、田沢湖町観光協会では1995年11月には100万円の懸賞金、1997年4月から1998年12月まではなんと!500万円の懸賞金を懸けて「クニマス探しキャンペーン」をしました。その結果、全国から14尾が集まったそうですが、鑑定の結果いずれも「クニマス」とは認定されず、発見には至らなかったとのことです。
ところが2010年、山梨県の西湖にて生存個体が発見され、「奇跡の再発見!」とマスコミで大々的に報道されたのです!
きっかけは、京都大学の中坊徹次教授がタレントでイラストレーターでもある「さかなクン」にクニマスのイラスト執筆を依頼したことから始まりました。「さかなクン」は参考のために日本全国から近縁種の「ヒメマス」を取り寄せ、西湖から届いたものの中にクニマスに似た特徴をもつ個体があることに気づきます。中坊教授の研究グループが解剖や遺伝子解析を行なった結果、西湖の個体がクニマスと判明したのです。
今から80年以上も前、田沢湖から西湖に送られたクニマスが、西湖で人知れず繁殖を繰り返して命をつなぎ、生き延びてきたことを思うと感動を禁じえません!
西湖の漁師の間では、以前から「クロマス」と呼ばれて存在自体は知られていたそうですが、「ヒメマスの黒い変種」と考えられていたそうです。産卵前の黒くなったヒメマスは不味いので、釣れてもリリースされることが多かったそうで、それも幸いしたのかもしれませんね。クニマスが生きていた!という知らせを受けた秋田県仙北市と田沢湖観光協会は、国や県と協力して田沢湖の水質改善を進めるなど、クニマスの里帰りを目指しているそうです。いつか命のリレーをつないできた西湖のクニマスが、故郷の田沢湖へ里帰りできる日を思うとウルウルきます。【参考:ウィキペディア

クニマス展示館はこんな感じ

展示館は西湖ネイチャーセンター内に併設され、こじんまりとした施設です。お隣には総延長350m以上と富士山麓で最大級の溶岩洞窟である「西湖コウモリ穴」があります。

160617_1

コウモリ穴のみ有料、クニマス展示館等は入場無料です。

160617_2

クニマスの成魚(40センチくらい?)が2匹水槽に展示されています。スタッフのお話によると、これはちょっと太りすぎだそうで、野生ではもっとスマートな形をしているとのこと。やはり毎日餌をもらって運動不足なのでダブつくんでしょうか?(笑)

160617_4

こちらは稚魚。体長10センチほど。

160617_3

ヒメマスとの比較展示もされています。普通に見ても全く違いはわかりません!

160617_6

クニマスの生態や辿ってきた歴史など、パネル展示も充実しています。

160617_7

160617_8

西湖周辺のジオラマ。

160617_5

西湖にはクニマス・ヒメマスだけじゃありません。こんな大きなウナギもいるんです。直径約6センチくらい(すごくアバウト)の日本ウナギです。そういえば土用の丑の日も近づいてきましたね(笑)。

富士五湖へお越しの際は、ぜひ西湖のクニマスに会いに来てくださいね!

富士五湖での中古別荘をお探しなら、日本マウントにおまかせください。
富士五湖の中古別荘・ログハウス・いなか暮らし物件はこちら

以上、富士まりもんでした。

投稿者プロフィール

富士まりもん
富士五湖エリアの現地案内スタッフ。
田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    フランクフルトが有名な道の駅。つくで手作り村

  2. 2

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  3. 3

    安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  4. 4

    館山芋専門店 芋屋金之助オープン!!

  5. 5

    安曇野市って雪すごいですよね?いやいや。。

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  8. 8

    南房総新鮮お魚を買いに行こう‼︎

  9. 9

    カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  10. 10

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

最近の記事

  1. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  2. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  3. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  4. 長野県《安曇野市》実りの季節 収穫の祭りの季節

  5. 温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  6. 必ず確認すべき10の項目!お客様のニーズに答える案内へ!ヒヤリング力が試される

  7. 【台風15号】静岡県の水害デマが!AIで作られた巧妙な偽装写真に注意!

  8. 箱根仙石原すすき草原に秋の訪れ

  9. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

  10. 期待をして欲しい三井の森の別荘!真夏なのに涼しさに感動!近くの温泉や食事も最高か!?

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 頭上からのクマの急襲!!鉄拳制裁し撃退成功した動画の紹介【登山中の衝撃】

  2. ペンション経営や店舗経営をお考えの方に伝えたいこと

  3. 安曇野市・松本市のオススメ物件3選、人気のエリアで物件をお探しの方へ

  1. 鉾田はメロンの生産日本一!!いよいよ季節到来!!!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP