★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

富士山麓に春の雪。平成最後の桜名所ベスト3

こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
4月10日は広い範囲で春の雪が降りましたね〜。
山梨県内も思わぬ雪に見舞われ、山中湖では積雪15センチを記録しました。
この雪は未明から降り始め、10日の15時過ぎまで大粒の雪が降り続きました。

思わぬ春の大雪にびっくり!

別荘地内の道路もご覧の通り、白銀の冬景色へ逆戻りしました。
早朝からご近所の除雪車が車一台分の幅を除雪してくださいましたので、とても助かります!


ご覧の通り、重たい湿った雪が木々の枝に積もり、綿あめを思いっきり身に包んだようです。電線も雪の重みでしなっていました。

大粒の雪がもっさもっさと激しく降り続く午前中、あっという間に積雪は10センチを超えました。

いつもの散歩道も雪の重みでうな垂れてしまった枝や笹に道幅が狭められています。

前日は良いお天気だったので、ちょうど上記の散歩道沿いに咲き出していたアブラチャンの黄色い花を撮影したのですが、翌日はまさかの雪・・・。

雪に遭い、アブラチャンの花もすっかりずぶ濡れの寒々しい様子でした。

このアブラチャンという木は、クスノキ科クロモジ属の落葉低木で雌雄異株。
本州から四国・九州に広く分布し、早春に淡黄色の花をつけます。花は葉に先立って咲き、まだほとんど芽吹いていない森の中で、富士山麓では一番早く花を咲かせるので、この花を見ると春が来たなーと思います。
昔は果実や枝からアブラを絞り、行灯の油になったり、薪炭として使われたそうです。山中湖やお隣の静岡県小山町の須走あたりでも、森の中におびただしいアブラチャンの群落を見ますので、この地域は特に多いのかもしれません。

こちらはコブシのつぼみ。
ようやく膨らみかけたところへ今回の雪が降り積もり、すっかり綿ぼうしを被ってしまいました。
10日の15時過ぎに雪は雨に変わり、その後また雪になったりみぞれになったりしていましたが、夕方には完全に雨になりました。

翌11日は青空の広がる良いお天気で、木々に積もった雪もあっという間に消えました。上の写真は12日に撮影した別荘地内の道路です。まだ道路脇や庭には雪が残っていますが、やはりそこは儚く消える春の雪です。明日には消えてしまうものと思います。

 

これから見頃!平成最後の桜名所ベスト3

すでに盛りを過ぎていた甲府盆地の桜は別として、富士山麓周辺でもこの雪が降る前から咲き始めていた桜もあり、花に嵐ならぬ「花に雪」だったわけですが、そんな雪もなんのその、富士山麓の桜は雪にも負けず力強く咲いています!

ここで富士まりもんオススメ桜名所ベスト3をご紹介します。

第3位:冨士霊園(静岡県小山町)

園内には、約1,000本のソメイヨシノと約7,000本の山桜があり、1990年4月に、財団法人日本さくらの会より「日本さくら名所100選」に選定されました。


昨年はあっという間に咲いてしまった冨士霊園ですが、今年は例年通り今まさに満開を迎えています!来週半ばくらいまで桜が楽しめそうです。
ここはメイン通りのソメイヨシノの桜並木も見事ですが、園内あちこちに咲いている山桜やスミレ、レンギョウ、ユキヤナギ、ハクモクレン、ツバキなど様々な春の花が楽しめて、たくさんの種類のお花見が一度に楽しめます。また、桜が終わるとツツジが咲き始め、メイン通りはあでやかなツツジで埋め尽くされます。
http://www.fujireien.or.jp/landscape/index.php

 

第2位:河口湖北岸(富士河口湖町)

河口湖の北岸に沿って見事な桜並木が続き、河口湖の湖越しに富士山が正面に眺められる「桜と富士山のコラボレーション」が楽しめる絶景スポットです!

4月12日現在、湖畔の桜は5〜6分咲きで、週末〜来週いっぱいが見頃になりそうです。「富士・河口湖さくら祭り」の開催期間は4月6日~14日ということですが、来週以降もまだ桜が楽しめる状況とのことです!
また、この河口湖北岸には2007年、富士河口湖町在住の漫談家綾小路きみまろさんが同町に寄贈した黄金の七福神像が、「黄金の七福神巡り」として人気観光スポットになっています。
http://www.fujisan.ne.jp/move/?no=7

 

第1位:新倉山浅間公園(富士吉田市)

そして堂々の1位は、やはりこの新倉山浅間公園!富士山と桜、そして朱塗りの五重塔(忠霊塔)が映えるこの風景はまさに「日本」を感じさせる風景ですね。
日本国内より海外で人気が高いという逆転現象(?)も、この五重塔のせいかもしれません。この塔はコンクリート製で、実際に見るとアレですが(笑)、日本広しと言えども、五重塔と富士山と桜が一緒に眺められるポイントはここだけ!と言いますから、やはり圧倒的にポイント高し!です。

4月12日現在、参道入り口から新倉浅間神社付近の桜は満開、「咲くや姫階段」と名付けられた398段の石段を登った先にある五重塔付近は、7分咲きから一部満開という状況です。
五重塔付近の桜の見頃が来週以降も続くことが予想されるため、当初4月14日(日)までの予定だった「新倉山浅間公園桜まつり」が19日(金)まで開催期間を延長することになったようです。
https://www.fujiyoshida.net/migoro/24

春の遅い富士北麓。これからが春本番の富士五湖へぜひお越しくださいね!

以上、富士まりもんでした。

富士五湖の中古別荘はこちら

内覧のお申し込みは
0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)
営業時間
月~金曜日 9:00~19:00
土曜日、日曜日、祝日 10:00~18:00
富士まりもん

富士まりもん

富士五湖エリアの現地案内スタッフ。 田舎暮らしも、リゾート暮らしもしてみました。 そんな経験も踏まえて、お客様のお役に立ちたいと思います。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-20

    那須ICからもすぐ!! 人気スポットも徒歩圏内!! アクセスの良い『那珂川分譲地』より、リフォーム不要!!新着物件のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2019-3-31

    鳴沢村の新着物件・コンパクトなお手軽別荘・窓が多く明るい平屋建て

    こんにちは、静岡、山梨担当 岩本です。 今回は、山梨県の鳴沢村にあります、紅葉台センチュリーヴ…
  3. 2019-3-30

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

    こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 前回に引き続き、山中湖周辺の別荘地をご紹…

新着記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 北信州の長野市もようやく春本番となりました。…
  3. 都内から伊豆方面へ利用する国道135号線のネックとは? 都内方面から伊豆方面へのアクセスで一般的な…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 4月に入ってから何度も雪が降り、春はどこかで寄り…
  6. 笛吹市の桃畑、咲き乱れる桃の花 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  7. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 4月10日は広い範囲で春の雪が降りましたね〜…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 上田市にある…

話題の記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  3. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …

アーカイブ

ページ上部へ戻る