静岡県西部・夏の風物詩①可睡斎の江戸風鈴の音色に心が洗われます。

その他エリア

こんにちは、静岡県担当岩本です。

空ってこんなに青く明るかったのかと、この間までのどんよりしていた雨続きの空がなつかしく思われます。静岡も例外なく連日の猛暑に突入しています。さて、この暑い夏でも少しは涼んでみたく静岡県袋井市の可睡斎(遠州三山の一つ)をたずねました。江戸風鈴の音色に一時の蒸し暑さが遠のくような感じがしました。

残念ながら今年はコロナの影響で毎年の「風鈴まつり」が中止になりましたが、規模を縮小して風鈴を飾っているという情報を得て早速足を運んでみた次第です。

可睡斎は寺院です。

萬松山 可睡齋〈可睡斎㏋より抜粋〉

応永8年(1401年)に如仲天誾(じょちゅうてんぎん)禅師が開山した600年の歴史を刻む名刹です。聖観世音菩薩を御本尊とし、高祖承陽大師と太祖常済大師が両祖です。徳川家康との故事により「可睡斎」と称され、秋葉の火伏として信仰を集める秋葉総本殿三尺坊大権現を祀る禅道場です

山門への階段が続きます。

参道の階段を上がると立派な山門。山門両脇に鎮座する金剛力士像の阿形像と吽形像。

山門の先に風鈴が少し見えますね。

例年なら山門から本堂までの「風鈴の小道」に約2000個の風鈴を吊るすそうですが今年は山門から本堂の半分くらいの距離に縮小されていました。

例年の『風鈴祭り』の様子。やはり比べると豪華ですね。※可睡斎HPより掲載・本堂まで続いて、さらに両脇まで広がって飾られています。

また、本来なら庭園に造られる風鈴1000個のオブジェ〈富士山をかたどっているそうです・赤富士風鈴〉も今回はありません。※可睡斎HPより掲載

青い空に色とりどりの風鈴が映えます。

本堂にもシンプルな風鈴が。

徳川家康ゆかりの寺だけあって葵の御紋です。〈一番上の写真・可睡斎の由来に家康との故事が書かれています。〉

参道の脇の店先では、折り紙の風鈴も。

笹の葉に飾られた折り紙風鈴。涼し気ですね。

変わったおみくじを見つけました。こちらは鯛のおみくじ。一匹300円

赤と金の鯛におみくじが付いています。

こちらは鰹のおみくじです。

一匹300円

コロナが収束すれば来年は『風鈴まつり』もにぎやかに開催されることと思います。来年にまた期待しましょう!

今年の風鈴は8月31日まで飾られているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本マウントでは静岡県内の不動産物件をHPでご案内しております。

主に東伊豆、伊東、熱海などの別荘物件をご案内しています。お求め安い物件もありますので別荘を拠点に観光や趣味で楽しむあこがれの別荘ライフも夢ではありません。

こちらをクリックで日本マウントホームページの是非掲載物件をご覧ください。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載で楽々!
営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。

日本マウント株式会社

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432

 

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 3

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  4. 4

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

  5. 5

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  6. 6

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  7. 7

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  8. 8

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  9. 9

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  10. 10

    移住先、八ヶ岳では清里がおすすめの理由

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

アーカイブ
TOP