【漫画】偉人伝説 群馬は意外と多士済々 元小学校教師が教えてくれた子育てアドバイス

田舎暮らしお役立ち漫画

子供が生まれると親は、なにか習い事や塾にでも通わせたほうがいいかなど、少しでも子供の教育になるようにと悩むものです。

著者も一児の母なのですが、子育てもはじめてで、そもそも早期から習い事をするのがいいかどうか、どう遊んだらいいかもわからなくて、迷います。

この漫画と記事では、そんな悩む親御さんに、元小学校の先生からも推奨された、子育てアドバイスをご紹介します。

元小学校の先生プロフィール
小学校・中学校・高校の教員免許を取り、小学校教員を38年間勤め退職。退職後は子供向けの学習塾と習字教室を開いている女性です。

目次

 

元小学校の先生が言ったこの一言

【漫画】偉人伝説 群馬は意外と多士済々01ページ
それでは、元小学校の先生が教えてくれた子育てアドバイスとはなんでしょう?


「子供に直接体験をさせてあげなさい」 
 

直接体験とは、一体どんな体験なのでしょうか?

直接体験とは?

【漫画】偉人伝説 群馬は意外と多士済々02ページ
人間が直接五感を使って直接体験したことが「直接体験」、文字や画像デジタル機器で見聞きするのが「間接体験」です。

子供が幼少期のあいだに自然体験など直接体験の体験が多いと、「積極性」「責任感」「自然への関心」「協調性」が高いとされた研究結果もあるようです。

つまり、「子供に直接体験をさせてあげなさい」とは人間の5感を通して体験することが、子供の能力を伸ばすということなのですね。

自然体験色々

五感を使った自然体験にはどのようなものがあるでしょうか?

自然体験にも色々ありますが
・どろんこ遊び
・虫とり
・魚釣り
・動物とのふれあい
・植物を育てる
・キャンプ
・山登り
・川遊び
・海水浴
・ハイキング
・林遊び
・雪遊び
・砂遊び
などのことです。

ポイントは、子供が生き物や植物を見て興味を持った時、すぐに「これはなんていう名前の生き物だろう?調べよう?」などと学習に結び付けようとせず、見たいだけ見せてあげることだそうです。

子供が満足しての帰り道などが「そういえば、あれ名前なんだったんだろう?」と検索するとよいタイミングだそう。

お悩み:都会に住んでいるので、自然体験がしにくいのですが

【漫画】偉人伝説 群馬は意外と多士済々03ページ

子供にとって、自然に触れ合う体験がいいのは知っていても、都会住まいの人にとっては難しいと考えがちです。

しかし、都会に住みながらでも、工夫次第で自然体験ができるようです。

解決策1:ご近所編 小さな公園・街路樹・虫を飼う

近所の小さな公園や、街路樹でも、虫に出会ったり、舗装されていない土の上を歩くことができます。芝生があれば寝転がったり、斜面があれば上り下りしてみましょう。

庭がある場合は野菜を育てるといいです。命の尊さや、育てることで主体的に動くことを覚えるきっかけになります、食育にもつながりそうですね。

庭にできたクモの巣を観察するのもいいです。(クモがお嫌いでなければ)
アドバイスをくれた元学校の先生は、虫を見つけると虫籠に入れてしばらく飼い、孫たちに見せていました。数日たつと放してあげていたようです。

100円均一の虫取り網や虫かごでも大丈夫です。春はテントウムシ、夏はセミ、ダンゴムシなどは、都会でも見つかりそうです。石の下や、葉っぱの裏などを探すのがコツだそうです。

解決策2:田舎に旅行編 農場・農業・野菜収穫体験・キャンプや合宿

農場体験や農業体験、野菜収穫体験など、休日に体験できるものがあります。都会から子供のためにと参加するご家族にも人気があるようです。

家族でキャンプに行ったり、ハイキング、海水浴などを楽しむのもお勧めです。中には親がはまってリピートして楽しんでしまうご家族も…。

解決策3:長期に色々体験編 ボーイスカウト・ガールスカウト

子供を「ボーイスカウト・ガールスカウト」に入れるという方法もあります。毎月違う、自然に触れる・制作・ボランティアなど様々な活動があるほか、夏にキャンプなどがあります。
(行事や参加可能な年齢等は、団体により違いますので、各団体にご確認下さい。)

●ボーイスカウト日本連盟
https://www.scout.or.jp/
●ガールスカウト日本連盟
https://www.girlscout.or.jp/

スカウトには子どもだけで参加できる行事もあるので、忙しい親でも、いろいろ体験させてあげられそうです。

解決策4:田舎への拠点を持つ編 田舎の親戚・別荘

田舎に祖父母の家があれば、そこで自然を体験しやすくなります。ただ最近は祖父母の家も田舎ではないケースが多々あります。

そこで別荘・中古住宅等で拠点を持つ方法があります。別荘は通常の住宅と違い、購入後数年で売却し、別の場所を購入するようなケースも多いため、子供が巣立った後手放すことも可能です。

最後にまとめ

【漫画】偉人伝説 群馬は意外と多士済々04ページ
昨今、スマホやゲームなど、画面の中で経験できることがとても増えました。アプリで勉強、ゲームで経験、もいいのですが、子供は「5感を使った体験」をすることで、能力が伸びる部分もあるのですね。

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

投稿者プロフィール

日本マウントスタッフ
関東甲信の中古別荘、リゾート物件、
田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!!
不動産関係のご相談もお気軽に!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  6. 6

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  7. 7

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  10. 10

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP