★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

【漫画】古民家は木で出来ているのに頑丈なのか? 家族を説得する方法 古民家の不安あるある特集

古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?アイキャッチ画像

古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?

古民家ぐらしをしたいのに、家族に反対されているという方はいらっしゃるでしょうか?
ご家族が「古い家であること」に不安をもってませんか?
ついなんでも新しい方がよいと思いがちです。
しかしそれは本当でしょうか?実は古民家には「古いからこそ良い点」が多々あるのです。

この漫画と記事では、「古民家の不安 あるある」を通じて、そんな「古い」=「危険」という常識を覆す情報をお伝えします。

「古い家は地震などが怖いと思う方」「頑丈な家を手に入れたい方」「古民家にあこがれているのに、家族に反対されている方」にお役に立てると思います。

目次

 

家族に反対されている人はどうしたらいい?

※漫画はここからスタートです

漫画:古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?01ページ

木の家って憧れますよね。でも便利な生活に慣れた現代、家族が反対することもあるはずです。
家族に反対されている人はどうしたらいいでしょうか?

実は、反対する人もよく知らないまま漠然と不安に思っている事も多いです。

そんな反対する人の「不安」を理解して説明したり、対策してあげれば、「安心」して納得してくれるはずです。

 

古民家の不安あるある その1「古いと壊れそう」

漫画:古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?02ページ

実は、「木は切りたてより、数十年以上時間が経った方が丈夫」だというデータがあります。

古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?-木材の硬さグラフ
「木材というのは切ってすぐよりも百年位経ったものの方が丈夫です…」
「切ってから100年位かけて徐々に堅くなり100年目位が一番固くそこから500~600年かけて徐々に堅さが落ちてくるのです」
※木材の種類や育った年数により一番固くなる時期に差があります。

 

古民家の不安あるある その2「耐震性はどうなの?」

 

実は、古民家の耐震性は診断しきれないのです。

古民家は、柱を多少の伸縮やズレなどに対応できる独特の組み方で組んでいるケースがあるようです。地震が来たら、地震にあわせて揺れますが、揺れを吸収して柔軟に支えるような仕組みなのです。

震災などにあったはずなのに、100年以上建っている古民家が現存していることから、まだ現代の建築方法からだと解明されていない秘密があるなどとも言われています。

現代の「金属やコンクリートなどでガチガチに硬くする」考え方とは違うのです。そのため現在の耐震基準だけでは、耐震性を測り切れないようです。

 

古民家の不安あるある その3「そもそも古民家の何がいいのか知らない」

漫画:古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?03ページ

元の持ち主が、代々百歳まで生きているような古民家があります。

詳しい調査がないため確定できませんが、空気や水・食べ物・習慣など、さまざまな理由が現地にある可能性が高いです。

結婚したり子供ができたりすると、家族の健康に責任を感じるようになるものです。
「健康にいい」という解説は、そんな家族思いの人のハートをつかむはずです。

 

古民家の不安あるある その4「場所が不便」

漫画:古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?04ページ

古民家だけでなく田舎全般のあるあるですが「買い物が不便」「バスや電車の本数が少ない」「お店がない」など、自然が豊かなほど、人の作ったインフラは少ない傾向があります。

そんなときには古民家を解体して別のところで再度組み立てる「再生古民家」という方法があります。
古民家は木で出来ているのに頑丈なのか?-再生古民家のイラスト
これで、利便性の高い土地で古民家に住むこともできますね。

ちなみに「古民家再生」では使えるパーツを使って同じように組みたてるだけでなく、傾いていたり、入り口が狭いなどの問題点を直すことも可能です。
水周りだけ今時の設備にするなども…夢が膨らみますね。

 

最後にまとめ

今回は、家族の反対にあっている方向けに、古民家の情報をきちんと知ってもらうべく情報をまとめました。

1.古民家は案外頑丈
2.健康にいい要素が詰まっている可能性がある
3.場所が不便なら「再生古民家」で移動させられる

田舎暮らしのお役に立てれば幸いです。

この記事を読んだ人はこの記事もお勧め
【漫画】古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか シックハウス対策と古民家Q&A
https://resort-bukken.com/info/107172/

 

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

 

日本マウントスタッフ

日本マウントスタッフ

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-3-6

    ログハウス・温泉付き物件お探しの方必見!!!

    こんにちは静岡担当のササです。 今回ご紹介する物件はログハウスをお探しの方にも 参考にし…
  2. 2019-2-28

    北杜市長坂町にリフォーム済み好物件あり!

    庭先にやって来たアオゲラ。 いつもはせわしなく動き回るアオゲラですが、じっ…
  3. 2019-2-26

    【鹿嶋市】浜津賀海岸まで徒歩18分 平屋の日本家屋で田舎暮らしはいかが?

    千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…

新着記事

  1. こんにちは静岡担当のササです 今回ご紹介する物件は、熱海から伊東に向かう途中にある 網代…
  2. こんにちは静岡担当のササです。 今回ご紹介する物件は、温泉地でも有名な伊豆修善寺駅から …
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 あちらこちらで…
  5. 皆さま、ごきげんいかがですか? 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 先日もご紹介しました…
  6. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 青空が広がった先日…
  7. 庭先のドウダンつつじ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 雪が…
  8. みなさま、こんにちは。 安曇野、白馬エリア担当の高力です。 今日3月11日、ここ松本では…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 暖かくなったかと思…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは、早いもので一月も終わりです。 今年の一月は雪も少なく、ここ清里は除雪作業も無…
  2. 皆様、おはようございます、八ヶ岳現地スタッフの山田です。 暦の上では「小雪」を過ぎました、皆様…
  3. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 長野市郊外にある、…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…

アーカイブ

ページ上部へ戻る