★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

信州蕎麦を食べながら 長野の話題あれこれ

群馬県、現地スタッフの峰岸です。
北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします

1月は、軽井沢エリアの調査や御案内がありませんでした。
中旬の週末に、建築のお仕事で二日間だけ長野市へ出張し、
信州蕎麦を、昼に、夜に、美味しくいただきました。

新聞の地方版が面白い

旅先では、
宿泊先や昼食どきのお店で、新聞の地方版を読むのが楽しみです。
(記事は18日19日の読売新聞長野県版より抜粋です。)

コンパクトシティと地方移住
人工減少に備えた都市のコンパクト化。確かに中心市街地に建つ
マンションの売れ行きは好調、郊外に住む高齢者が購入されるよう。
初めて家を建てる世代の人たちは、かつて多数派だった戸建てより
利便性や教育環境の選択肢を広くといった視点でマンションは人気。

豊かな自然を求めての地方移住という視点とは逆の動向もあるのですね。
しかしながら、便利さや効率だけを重視した生活環境が幸せか、、
疑問や、反対意見も出ている現状です。

移住したい県13年連続一位
お馴染み宝島社の「田舎暮らしの本」がまとめているランキングは、
今年も長野県が第一位。魅力的な自然環境と行政の移住支援が手厚い
ことなどが評価されているようです。

充実した文化施設と健康寿命
記事のすぐそばには長野県内の美術館、博物館の展覧会情報。
長寿の日本、中でも健康寿命が長く、高齢者も生き生きと
働いているという長野県。県民一人あたりの美術館や博物館
数の割合が高い地域であると聞いたことがあります。

子供の頃、立派な照明設備の運動場を持ちながら、蔵書はゼロ
だったという故郷が嫌いになりかけたことがある私から観ると
羨ましい限りです。

善光寺は節分の準備
木曽ヒノキの桝に墨で書かれた「福」「寿」
縁起物が作られていく姿を観ると清々しい気分になります。
自分の歳の数だけ福豆を食べるといいますが、年々それが辛くなる(笑)
軽井沢や嬬恋など、高原は豆類の栽培が盛ん、
健康長寿には、豆類や穀類などの食生活も大きく貢献しているようですよ。

温泉を楽しむお猿さん
地獄谷野猿公苑のお猿さん、人間以上に無上の心地よさを満喫している
ような何とも言えぬ表情に癒されます。日本のリゾート地の多くは
温泉地とセットになっています、ま、火山列島ですしね。

蕎麦を食べながら想う長野の山々
長野の駅ビルやその周辺のお店で、蕎麦屋さんの梯子してみましたが、
綺麗な店構えながら、お箸がグラスファイバーというとことが何軒か
ありました。環境やコストの面からの経営判断なのでしょうが、
蕎麦の面やつゆが絡まり口や舌に触れる、お箸の材質感も味覚の一部
だと思うのは私だけでしょうか?

国土の七割が森林、その森林が放置されて荒れていく日本、
豊な森の持続を考えるなら、割り箸を使わない選択ではなく、
林業者が安定経営できるような間伐材の割り箸利用などを推進
すべきではないかと思います。

長野自動車道からの森林風景、枯れる松、荒れる森 (写真は2014年)

日本らしさを再発見する外国人
最後に上戸倉温泉、旅館宿主 タイラー・リンチさんのエッセイ
をご紹介、暖簾(のれん)の意匠や使い方、街並みのデザイン
としての魅力をユニークな着眼点で語ってくださっています。

国内外から、色々なかたが移住され、地域の新たな魅力を
見出してくれるって、素敵なことですよね。

健康長寿、移住人気 第一位 長野県の物件はこちら

外国人宣教師に見出された、江戸時代の宿場町軽井沢、
明治初期はこんな野原だったそうです。


HNK出版「ブラタモリ」軽井沢編 より

草津・軽井沢エリアの物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-23

    大幅修繕工事完了!! 素敵にリフォームされた本格ログハウスの物件調査に行って参りました~ !!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  2. 2019-4-22

    芦ノ湖高原のログからの富士は SO GOOD‼︎

    こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は芦ノ湖高原の戸建別荘をご案内いたします。 …
  3. 2019-4-20

    那須ICからもすぐ!! 人気スポットも徒歩圏内!! アクセスの良い『那珂川分譲地』より、リフォーム不要!!新着物件のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  2. ここ信州では先週土日に満開だった桜があっという間に見事な桜吹雪となり葉桜となりましたが、皆さまいかが…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. こんにちは静岡担当のササです。 今回ご紹介する物件は伊東市伊豆高原シャボテ…
  5. こんにちは静岡担当のササです 今回は新着物件のご紹介です 春になり、これから夏に向かって…
  6. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  7.  こんにちは、静岡岩本です。3月10日にようやく静岡県側からの中部横断道が開…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 今回は芦ノ湖高原の戸建別荘をご案内いたします。 …
  10. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 安曇野のサクラ…

話題の記事

  1. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  3. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…
  4. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  5. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …

アーカイブ

ページ上部へ戻る