「伊豆半島ジオパーク」⑧北伊豆地震・地層のズレが保存されている丹那断層公園と火雷神社

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、静岡岩本です。

先週の北海道の地震から1週間が経ちました。大規模な土砂崩れなどで41人が亡くなられ、700人近い負傷された方、家屋の倒壊、いまだに電力不足や水道の復旧にもまだまだかかりそうな状況が続いている状況に際し、心からお見舞い申し上げます。しかしながら静岡に住む者にとりましては本当に他人事ではありません。小学校高学年頃に先生から東海地方に巨大な地震が来るといわれてから50年が過ぎようとしている今、静岡以外の地域では歴史に残る大きな地震があちこちでおこり、甚大な被害も起こっています。東南海地震もそう遠くないかもしれません。いつ来てもいいように備えだけでもしっかりしておかなくては、と強く思うこの頃です。

今回は、地震に関係したジオパークです。1930年に起きた北伊豆地震〈マグニチュード7.3・震度6強〉によって生じた断層のズレが保存されている、「丹那断層」と「火雷神社」に行ってきました。断層というと、熊本地震で田んぼにできた地層のズレが記憶に新しいと思います。そんなズレた断層が当時のまま生々しく保存されています。記憶を風化させないために「丹那断層」は公園として、「火雷神社」はズレてしまった石段、壊れた鳥居は残骸と共にそのままに残し、横に新しく鳥居と石段を造り直しました。最近の地震は直下型が多く、その為被害が甚大になります。大きな段や地割れなど早く元に復旧されることが望まれます。丹那断層公園や火雷神社は、断層をそのまま残して展示している貴重なジオサイトです。

■「丹那断層公園」は国指定天然記念物に指定されています。

場所は、前回のブログで紹介した、「粕谷横穴群」と同じ、箱根の南側に位置する函南町です。「粕谷横穴群」から9㎞くらい、車で30分程です。公園になっていますが遊具などはありません。駐車場やトイレも整備されています。地下観察室までありますが、もちろん入場は無料です。

 

■「丹那断層」の位置はここです!

地形図写真です。

 

■これが横にズレ動いた大地です!

地表に現れた2mのズレです。石の並びで分かりますが出来ればドローンで上空から写したいですね。

元々民家があったところだそうで、絵で見ると水路と塵捨場(丸い石組のところ)が水平方向に2mズレている様子がわかりやすいです。

まっすぐだった水路と円形の塵捨場がズレてしまっているのがわかるでしょうか?

■地下の断層がむき出しの「地下観察室」があります!

丹那断層の断面を見ることができます。こんなに動いた地中がどうなっていたのか、そのままの状態で展示しています。無人なのですがこんな時は説明してくれる人がいるとありがたいです。

階段を降りると中央の通路の両側に断層の絵と番号がわかるように展示されています

ズレたところが隙間になっています

 

■「丹那盆地」周辺の模型が展示されています。

屋外展示物ですが保存状態は良くきれいでわかりやすいですが写真では伝えることが難しいです。

すぐ上に見えるのが断層を保存している場所で、遠くに見えるのが地下観察室。

次はここを後に、「火雷神社」に行って見ました。

■「火雷神社」の位置はここです!このズレは町の天然記念物です!断層の真上ですね。

丹那断層から人通りの少ない山道を4㎞ほど、車で15分位で到着です。シーンと静まり返った薄暗い場所です。

こちらは新しい鳥居の方です。

鳥居はくぐらず道路沿いに進みます。説明の看板が立てられています。

神社の石段と鳥居の間に丹那断層(説明図の赤い線)が貫いているため、北伊豆地震で石段の正面にあった鳥居が1m横にズレ、鳥居が壊れました。

石段が2列ありますがこの位置からでは断層のズレはわかりにくいです。

 

■「火雷神社」の鳥居がズレて壊れている!

少し右に回るとわかります。壊れた鳥居の柱一部が立っていて、周りに鳥居の部品のような石が転がっています。残された鳥居の柱部分は石段の左側にあったもので、本来は石段の正面にあったはずの鳥居が左に横ズレしたことがわかり、当時のまま残されています。写真に線を入れてわかりやすくしてみました。日本中でも神社に断層がズレた形跡を残しているところは他にないのではないかと思います。貴重な神社です!

後で分かったことですが、石段を上から見るともっとわかりやすかったそうです。勉強不足でした!

断層のあるところに断層の位置がわかる表示があります。(矢印のあるものです。)石段の真下なので石段は壊れずに済みましたが新たに左側に石段と鳥居が造られました。

石段の側石がズレているのがわかります。

このようにこの火雷神社は断層のズレを後世に残し、地震の怖さを伝える役目をしています。函南地方は伊豆半島の付け根にあたるので関東などからもアクセスが良いです。

丹那断層公園と火雷神社はジオパーク認定のジオサイトです。是非セットでの見学をお勧めします。地震のエネルギーを直に感じることができますよ。

 

◎おまけの紹介:「酪農王国オラッチェ」が丹那断層公園から1㎞のところにあり、観光客や家族連れに人気のスポットです。

丹那断層公園から車で3分程、約1㎞のところに「酪農王国オラッチェ」があります。のどかな田園地帯にあります。広い敷地に売店、ビール工房、アイスクリーム工房、ケーキ工房、レストランもあります。動物とのふれあいやアイスクリーム作り、バター作りなども体験できます。「濃厚なミルク味のソフトクリーム」が名物です。自然とのふれあいでリフレッシュできます。

駐車場の隣には、この”酪農王国オラッチェ”を経営している「丹那牛乳」の工場が建っています。この辺り(静岡でも)では、有名な牛乳で、濃くておいしいです。オリジナルの乳製品も色々販売しています。断層を見に来たら近くですから是非立ち寄ってみてください。

 

******************************************************************************

さて日本マウントでは、伊豆の中古別荘物件を紹介しています。

函南町に日本マウントでご紹介できる物件はありませんが、函南町には、「南箱根ダイヤランド」「伊豆エメラルドタウン」「富士見ニュータウン」「小松別荘地」など多くの別荘地があります。また、ゴルフ場も多く、ゴルフ好きの方にはもってこいの別荘地です。

ご希望がありましたらご相談ください。お探しいたします。

東伊豆から伊東、人気の伊豆高原などには多く掲載しておりますので是非ホームページをご覧ください。伊豆高原にある、城ケ崎海岸などもジオサイトになっていますので、足を運んでいただけると嬉しいです。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    日本すずらん群生地(東日本随一)とずっしりおいしい!おばちゃんの太巻寿司、そしてラベンダーの新名所へ

  4. 4

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

  5. 5

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  6. 6

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  7. 7

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  8. 8

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  9. 9

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  10. 10

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP