【漫画】古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか シックハウス対策と古民家Q&A

田舎暮らしお役立ち漫画

古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか

今の家に引っ越してから、どうも体調がすぐれないということはありませんか?
「もしかしてこの家、悪い霊でもついているの?」
いえいえ、それ、シックハウス症候群かもしれませんよ。

この漫画と記事では、「シックハウス症候群ではないかと思う方」「化学物質への抜本的な対策をしたい方」に役に立つ対策や裏ワザをご紹介します。

住環境を良くする内容なので、「子供に良い環境を与えてあげたい人」にも参考になると思います。

目次

 

シックハウス症候群その原因と症状とは!?

※漫画はここからスタートです
田舎暮らしお役立ち漫画 古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか 01ページ 相談者の娘はシックハウス症候群⁉

シックハウス症候群とは

近年、住宅の気密性能が向上し、化学物質を発散する建材・内装材の使用等により、室内の空気が汚染され、居住者に様々な体調不良が生じる状況の事です。

シックハウス症候群の原因は?

シックハウス症候群の原因は何でしょうか?

1.建材などの化学物質への過敏症状
2.湿気がこもり、カビが発生し、カビの胞子を吸い込んでいる
3.ダニの死骸などハウスダストによるアレルギー症状

などです、この3つの原因が「住宅の高気密性の向上」により、
家の中にこもりやすくなり、不調につながりやすくなっているということです。

シックハウス症候群の症状とは?

様々な症状があり、特定しにくいのが特徴ですが、多く言われているのが、
目がチカチカする、のどが痛い、めまい、頭痛、湿疹、集中力がなくなる、眠気がする、せきや全身の倦怠感など風邪に似た症状、鼻水が出るなど花粉症によく似た症状などです。
(※シックハウス症候群でなく、重篤な病が隠れている場合があります、体調に異常がある場合は、かならず医療機関などに相談してください。)

シックハウス症候群の解決策とは!?

1.換気を頻繁にする

高気密性が原因になることから、こまめに換気をすることで改善につながります。窓を開ける、換気扇を回しっぱなしにするなど空気の流れを意識しましょう。

2.湿気を避ける

カビの繁殖の原因となる湿気を避ける方法を考えましょう。
換気をすることとともに、台所、ふろ場、洗面所などに水分を残さない、除湿器、冷房の除湿機能などを活用するなどが考えられます。

3.発生源を防ぐ

新築・改築・リフォームの時に、化学物質の少ない材料を選ぶことです。
工務店などに希望をきちんと伝えることが大切です。
また、石油ストーブ・石油ファンヒーターの燃焼時に、有害物質が出ることがあり、これらを使わないように暖を取ることも有効です。

こまめに換気・除湿は大変!そんな時のおすすめは!?

田舎暮らしお役立ち漫画 古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか 02ページ シックハウス症候群にお勧めの建物とは⁉

こまめに換気や除湿をするのは手間もかかりますし、建物に原因物質が使われている場合は、換気や除湿をしても、根本的な解決になりにくいです。

そんな時には、新建材が使われていないと断言できる「古民家」をお勧めします。
古民家は、風通しがいいため、現代の住宅のような「高気密性」がなく「湿気もこもったまま」になりにくいのです。

古民家に住んで、喘息・アレルギーなどの症状が軽くなったという感想もよせられます。自然の中がよかったのでしょうか。
(※効果には個人差があります。)

古民家Q&A

田舎暮らしお役立ち漫画 古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか 03ページ 実際の古民家の暮らし方をチェック!

いきなり古民家と言われても戸惑いますよね。
ここでは古民家に抱きがちな疑問の一部を解説します。

Q.古民家って住みづらいんじゃないの?

A.伝統的日本建築なので、リフォームが必要になるかもしれませんが、
化学物質が出ない安全な建材を選ぶこともできます。

Q.古民家って隙間風が入って寒いんじゃないの?

A.正直風通しはいいです。夏は涼しいことが多いのですが、たいていの古民家はそのままでは冬は寒いです。なので、冬季のために断熱材などを入れるリフォームをするのがお勧めです。

最後にまとめ

田舎暮らしお役立ち漫画 古民家はシックハウス症候群の救世主となりうるか 04ページ 解決編!古民家と体調の関係は!?

かつてないほど人工物が増えた現代、昔にはなかった症状で悩むこともあるようです。

シックハウス症候群かと思った時には、
1.換気をする
2.湿気を避ける
3.化学物質の多い建材を避ける

などに気を付けながら過ごすと快方に向かうかもしれません。
現代の建材の使われていない古民家などに住むことを検討するのもいいかもしれません。
古民家に住んで、喘息・アレルギーなどの症状が軽くなったという感想もよせられます。自然の中がよかったのでしょうか。
(※効果には個人差があります。)

どこに連絡したらいいの?

ホームページから問い合わせフォームからのメール連絡や電話連絡を受け付けております。

【別荘など、不動産売却でお困りの方は?】

無料で手間いらずの物件売却のお手伝い
不動産売却フォームはコチラ

TEL:0120-404-432
(フリーアクセス、携帯・PHSからも通話可能です)

 

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方は?】

本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント

東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F

【営業時間】
月~金 9:00~19:00
土、日、祝日 10:00~18:00

不動産売却、購入にお困りの方、是非、私共にお手伝いをさせてください。
心よりお待ちしております。

この記事の漫画は
さやえん堂本舗 さや☆えんどう様に描いていただきました。

 

投稿者プロフィール

日本マウントスタッフ
関東甲信の中古別荘、リゾート物件、
田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!!
不動産関係のご相談もお気軽に!!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  3. 3

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 4

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  5. 5

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【西麓編】

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  7. 7

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  8. 8

    【茂原市】千葉の田舎の あられちゃん家と ニューラッキー食堂

  9. 9

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  10. 10

    静岡・地元散策・月に1度不動尊の縁日に開催の朝市!賑わっていました。

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP