★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

甲府城跡を散策  この週末桜が見頃なのでは

現地スタッフの日本マウントです。

先週末、甲府市へ行ってまいりました
あの詩で有名な、あずさ2号に初めて乗りました。
果樹園の向こうに見える街並。

2016 0316 甲府城跡 01

仕事場を往復するだけで、観光する余裕のない旅ばかりですが、
翌日の午前中だけ時間にゆとりができ、早朝の甲府城跡を散策

2016 0316 甲府城跡 02

甲州といえば武田氏、武田氏滅亡後は豊臣氏が治め、
そして江戸時代には徳川氏が、幕府の直轄地として、城が街が発展しました。

2016 0316 甲府城跡 03

重厚な門は木造内部に鉄骨の補強がなされていました。
寺社や城郭建築の技術の素晴らしさを実感するとともに、
耐震強度や防火性能の法規制のための処置の難しさを実感します。
だって金属が結露したら、その傍にある木材は腐るではないですか、、

2016 0316 甲府城跡 04

桜は三部咲きくらい、今度の週末はお花見日和ではないでしょうか。

2016 0316 甲府城跡 05

芝生が整備された広場の奥が本丸跡、
風林火山の旗が立ち並ぶ城址公園、さすがに今年の大河ドラマでは、
滅びゆく武田氏のお城なのでその関連イベントはなさそう。

2016 0316 甲府城跡 06
本丸跡から見える甲府の街、すぐ近くに山が迫っていて、
盆地地形の平地部分を目いっぱい利用した街づくりになっているのがわかります。

2016 0316 甲府城跡 07
2016 0316 甲府城跡 08

城跡の敷地内に鉄道が走り、その先に甲府駅があります。

2016 0316 甲府城跡 09

風情のある城下町らしい街並

2016 0316 甲府城跡 10

甲州の旅情を味わった早朝でした。
この後、ミレーの「種まくひと」が観られる山梨県立美術館へも足を伸ばしました。
次回お楽しみに!

甲府市の物件はこちら

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウントのサイトはこちらです

日本マウントスタッフ(群馬)

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-4-1

    物件調査報告 韮崎市旭町物件 定住可能、営業可能、テレワーク可能のオールマイティな物件

    皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  2. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  3. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…
  4. こんにちは。静岡担当岩本です。先日、富士宮市の白糸の滝付近から御殿場に向かう一本道、国道469号線を…
  5. こんにちは! 栃木県の現地スタッフの水品です。 …
  6. みなさんこんにちは。4月の初めにとどめの大雪が直撃した富士五湖地域、案内スタッフのなるたかです。積雪…
  7. 薄墨桜。
    こんにちは。 栃木県の現地スタッフの紗羅です。 温かい日が続いていますね。桜の綺麗な時期…
  8. みなさまこんにちは。富士五湖担当のはりねずみです。 都心より少し遅れて花開くこのエリア…
  9. 1800坪の別荘紹介です。 北軽井沢にあります、素晴らしい別荘です。 とにかく広いです。…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  3. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…

アーカイブ

ページ上部へ戻る