登山:甘利山~千頭星山

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

甘利山から望む富士山

 

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

我が家周辺では紅葉から枯葉、落葉の候となっております。

雨の後は道路も枯葉で埋もれてしまいます。

もう台風はやって来ないでしょう、本当に災害の多い年でしたね。

12日、好天のチャンスを狙って、

韮崎の甘利山・千頭星山(せんとうぼしやま)を巡ってきました。

前日の雷雨で高山は雪化粧となりました。朝日を浴びる甲斐駒ヶ岳。

こちらは八ヶ岳。

長坂町から見る富士山、田畑の向こうに漂う雲海。

 

絶好の登山日和のようです。

甘利山への林道を10㎞走り抜けると登山口駐車場へ到着です。

レンゲツツジの群落と富士山撮影の場所として人気があり、

しかも撮影場所まで駐車場から数分と言った好立地。

季節は違いますが重装備のカメラを持った人たちが目立ちます。

時刻は8時、撮影の終わった人達はどんどん引き上げていきます。

注意:この林道は電気工事の為、来年4月30日まで通行止め区間があります。

詳細:山梨県 県営林道通行規制情報

 

 

さあ、靴紐閉めて登山開始です。

いきなり絶景が飛び込んできます。

午前8時過ぎ、まだ雲海は甲府盆地を覆ったままです。

参考までにこちらは午後1時半頃、下山した時の写真です。

甲府市内は10時頃まで濃い霧が発生していたようです、夜のニュースで知りました。

晴れた朝、前日の雨の影響もあって発生する「放射霧」現象だそうです。

 

ダケカンバが青空に映えます。

甘利山山頂。

甘利山山頂から、手前右は櫛形山。

次は奥甘利山を目指します。

正面に見えているのが今日の最終目的地の千頭星山。

振り返ると甘利山越しに悠然と富士山。

奥甘利山山頂(1843㍍)、此処までは簡単に登って来れます。

クマザサの道が続きます。

そろそろ雲海がばらけて市街地からは反射光などが見えるようになりました。

平らな道に出るとホッとします。

しかし前日の雹、霰は日影に残っています。

開けた場所で富士山と御対面。

しかし開けた場所は風の通り道、

強い風に煽られた何本もの倒木が道を塞ぎます。

頂上までもう少し、心地よい笹原。

此処で突然ヒューッ!と一声啼き声が聞こえ、

黒い物体が右から左へ駆け抜けて行きます。

頂上直下の凍った道に足跡、どうも先ほどの動物は「カモシカ」のようですね。

やっと到着、千頭星山山頂(2139㍍)。

少し南へ下った場所からは鳳凰三山が目の前、圧倒されます。

ラクダの背のような薬師岳。

圧巻は地蔵岳の “ オベリスク ”  感動

右に目を移せば八ヶ岳連峰。

頂上に戻って昼食はカップラーメンとおにぎり。

復路、八ヶ岳の赤岳が偉容を誇ります。

どうやら甲府盆地も晴れ上がったようです。風もなく暖かい一日でした。

 

林道10㌔を駆け下りて、今回もべるがの「尾白の湯」でゆったり。

                                       「べるがHP」より

 

温泉に浸かった後の帰路、白州町から見た燃え上がるような八ヶ岳の夕焼け。

満足の一日でした。

八ヶ岳南麓で住宅・リゾート物件・別荘をお探しの方!
日本マウントでは豊富な中古物件を揃えてお待ちしています。
ホームページの問い合わせフォームからメール連絡や電話連絡を受け付けております。
0120-404-432  03-6451-3960
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方法は?】
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応!
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント
別荘・不動産売却のご相談はこちら ⇒ https://resort-bukken.com/baikyak

投稿者プロフィール

岡村正博
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  4. 4

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  5. 5

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  6. 6

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  7. 7

    和室の縁側で森林浴!北杜市小淵沢町のリフォーム済み済み2LDKの平屋建て物件!

  8. 8

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  9. 9

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  10. 10

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP