★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

日光総合支所 レトロな庁舎で暖かく市民をお出迎え

現地スタッフの日本マウントです。

今日は日光市役所の総合庁舎や支所へ行ってまいりました。

総合庁舎はかつての今市市役所。
東武鉄道の下今市駅や道の駅がすぐそば、
当社サイト掲載のこちらの物件もすぐ近くですよ
広域合併で鬼怒川方面にも広がる日光市、
生活基盤となる行政施設がこの場所にあるのは、 理にかなっていると思います。

2016 0331 日光市役所 01

平成の市町村合併では、身勝手な利害やプライドがぶつかりあって、
歴史や古典文学に名を刻む由緒ある地名を捨て、わけのわからないひらがな都市名を
付けてしまった愚かな自治体とは違い、
世界遺産のある街として「日光」の名を残したことは素晴らしいと感心します。
江戸時代からの情緒が今も漂う日光の街並。

2016 0331 日光市役所 02

さて、その街並の中にある日光総合支所は、 風格あるレトロな庁舎で今も現役!

2016 0331 日光市役所 03

入口の文字は、日光杉並木の緑色、レトロだけど自動ドアです。

2016 0331 日光市役所 04

日光市の人口は八万五千人、今年は東照宮四百年祭

2016 0331 日光市役所 05

クールなイメージが漂う現代の役所とは異なる暖かい雰囲気
そういえば子供の頃に見た家の近くの郵便局はこんな雰囲気だったな、、
昭和四十年頃のことです(笑)

2016 0331 日光市役所 06

二階の廊下は、昔の学校のよう、、

2016 0331 日光市役所 07

元々は外国人観光客向けのホテルとして造られた建物らしいです
国の有形文化財になっているそうです。
県外ナンバーの車と止め、写真を撮っていたら、
観光客と思われたのか、職員のかたが「どうぞ中も入れますのでご覧ください。」と、
暖かく、お出向かえくださいました。
世界遺産のある街、日光市の物件はこちら

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウントのサイトはこちらです

日本マウントスタッフ(群馬)

関東甲信の中古別荘、リゾート物件、 田舎暮らし物件の日本一を目指し奮闘中!! 不動産関係のご相談もお気軽に!!

More Posts - Website

関連記事

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2022-4-1

    物件調査報告 韮崎市旭町物件 定住可能、営業可能、テレワーク可能のオールマイティな物件

    皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 2022-3-4

    上田の銘菓 復活!「くるみそば」

    長野県上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市の魅力を発信しています。 上田市の老舗…
  3. 2022-2-25

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

    上田市武石の美しの国別荘地から新規物件のご紹介です。 物件の詳細は下記リンクをクリック…

新着記事

  1. こんにちは。 栃木県の現地スタッフの沙羅です。 今日は前回、ご紹介した栃木県下野市の天平…
  2. みなさん、こんにちは! 茨城県鉾田、鹿嶋エリア担当の雜賀(サイガ)です。 今回は雄大な鹿…
  3. 4月某日、さくら祭り開催と聞き高遠城址公園の桜を見に行ってきました。 伊北ICで降りる高速道路…
  4. こんにちは。静岡担当岩本です。先日、富士宮市の白糸の滝付近から御殿場に向かう一本道、国道469号線を…
  5. こんにちは! 栃木県の現地スタッフの水品です。 …
  6. みなさんこんにちは。4月の初めにとどめの大雪が直撃した富士五湖地域、案内スタッフのなるたかです。積雪…
  7. 薄墨桜。
    こんにちは。 栃木県の現地スタッフの紗羅です。 温かい日が続いていますね。桜の綺麗な時期…
  8. みなさまこんにちは。富士五湖担当のはりねずみです。 都心より少し遅れて花開くこのエリア…
  9. 1800坪の別荘紹介です。 北軽井沢にあります、素晴らしい別荘です。 とにかく広いです。…

話題の記事

  1. 皆さま、こんにちは三月も残りわずかとなりました。 先日、報道で東京の目黒川の桜が満開だと知りま…
  2. 皆さま、こんにちは八ヶ岳現地コーディネーターの山田です。 二十四節気の大寒を過ぎ少しずつ日中の…
  3. こんにちは! 日本マウント現地スタッフ栃木県担当の水品です。 …
  4. こんばんは、栃木県を担当の吉川奈美紀(きっかわなみき)です。 昨年、2020年から現地スタッフとし…
  5.  こんにちは。富士五湖地域案内スタッフのなるたかです。2020年も残り数日、自粛・ステイホーム・新生…

アーカイブ

ページ上部へ戻る