★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

高原の涼しさを楽しめる霧ヶ峰高原(信州の魅力再発見)

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

信州の魅力を発信しています。

8月はお盆に帰省したりと日本は民族大移動の

季節です。今年も猛暑と例年になく暑い夏でした。

やはり暑いと涼しさを求めて車を高原に向かいました。

霧ヶ峰高原へは、ビーナスラインを使いますが

まさに、信州の絶景を楽しむ雲上ドライブと言えます。

この霧ヶ峰高原へのアクセスは、

諏訪湖から蓼科エリアコース

白樺湖からや八島ケ原湿原エリアコース

和田峠から美ヶ原高原エリアコースがあります。

いずれのコースも信州の雄大なパノラマを楽しめます。

この日は台風の影響もあり空は大部分は雲に覆われていて

高原らしい青い空は見れませんでしたが

温度は28℃と快適 また高原らしい風は気持ち良くしてくれます。

霧ヶ峰高原の中心地は、「霧の駅」です。

大きな駐車場には県外から多くの車がや大型バイクで

ツーリングされている人達で賑わっていました。

そこから遊歩道で、霧ヶ峰高原のシンボル的モニュメント「霧鐘塔」へ向かいます。

霧の駅から徒歩で10分位でしょうか。

霧鐘塔(むしょうとう)です。

霧ヶ峰高原はその名が示すように、霧が多く発生する場所として

有名ですが、霧が発生するとあたりは一面真っ白になります。

霧が濃い日には、ハイキングやトレッキングする人が迷わない

ように、鐘を鳴らして位置を知らせるために、

昭和34年に建設されました。

この鐘は自由に鳴らすこと出来ます。

訪れた時も多くの人が鐘を鳴らしてました。

鳴らすと幸せになれると言われてますので

皆さんこちらに来る機会があれば、是非足を延ばして

みたらいかがでしょうか。

鐘の音は辺り一面に鳴り響き遥か彼方の空に届くような感じです。

鐘の塔周辺は休憩スペースが設けられています。

都会の喧騒とした場所から高原の大パノラマは癒しになります。

この場所は「関東の冨士見100景」に選べているいます。

今日は残念ながら富士山は見ることが出来ませんでした。

それでも時折雲の間から青い空を覗かせてくれます。

湿気のない高原の風は気持ちを爽快にしてくれます。

霧ヶ峰高原と言えば、グライダーが有名です。

始めてここでグライダーが飛んだのは

昭和8年7月とあります。当時国内でもグライダーは飛んでいましたが

霧ヶ峰高原で定位置でしかも組織的にグライダーの練習が行われて

いた例はなく日本グライダー発祥の地と言われているそうです。

霧ヶ峰高原のグライダーも天候不順のため動きません。

遊歩道の脇には高原の花が咲いていました.

「霧の駅」近くにある「霧ヶ峰自然保護センター」

ここもお薦めスポットです。

入場料は無料ですが、休館日や会館時間はチェックされた方がいいですね。

中古別荘、田舎暮らし向き物件のエキスパート・日本マウント

佐久市の物件はこちら

東御市の物件はこちら

小諸市の物件はこちら

上田市の物件はこちら

***********information***********

皆様の田舎暮らしを応援する日本マウントです。

戸建、土地などお探し、売却の相談空家対策につきましても

日本マウントにお任せください。

フリーダイヤル:0120-404-432

営業時間:(月~金)9:00~19:00

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-8-31

    「日本で最も美しい村連合」加盟の南那須エリアの小砂地区より 栃木県の伝統工芸品にも選ばれている、金結晶で有名な『小砂焼き(こいさごやき )』

    那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 南那須 那珂川エリアの魅力をお伝えします (^-^) …
  2. 2019-8-30

    調査物件 白州町横手の自分の森を持つ雰囲気のあるログハウスーできれば私が住みたい

    皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  3. 2019-8-1

    天城高原別荘地:わたしたちの別荘に興味を持たれた方へ(オーナーブログ)(No.41707)

           ※この記事は、物件のオーナー様からの提供(No.41707)により作成しております。 …

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. こんにちは、岩本です。 先日芦ノ湖高原の新規物件の調査に行った折り、芦ノ湖スカイライン沿いのレ…
  3. こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 台風15号が…
  4. こんにちは。安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 いつもありがとうございます。 今日は、安…
  5. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 秋の気配が少し漂い始めた群馬県 昨年の春に調査した、 …
  6. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  7. こんにちは、 千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よ…
  8. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 今年も暑かったですが、8月は台風が来たりお天…
  9. こんにちは。 二十四節気では季節は処暑から白露へと移り変わろうとしていますが、皆さまいかがお過…
  10. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 8月はお盆に…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちは8月も残りわずかとなりました。 今日は先月の終わりに調査し…
  2. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  3. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  4. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 前回に引き続き、富士山周辺の別荘地紹介です。…
  5. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 遅ればせながら、明けましておめでとうございま…

アーカイブ

ページ上部へ戻る