★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

八ヶ岳 子育て世代移住者向け田舎暮らし最適物件

皆さまこんにちわ、八ヶ岳現地スタッフ山田です。

八ヶ岳エリアは台風12号の影響目立った影響はありませんでした。

しかしながら、7月最終週末は例年ですと多くの観光客で賑わうのですが、

その意味では、八ヶ岳エリアも影響を受けたと言わざるを得ません。

昨日は所用の為、甲府市にいたのですが、やはりうだるような暑さでした、

流石は甲府盆地、用事を終えて清里に戻ると、ほぼ10℃近く差がありました。

こちらも流石は清里です。台風後は清里も朝晩は涼しく、今朝は20℃でした。

未だ8月になっていないにも関わらず、高原の空気は刻一刻と秋を目指している様です。

もちろん、これからが夏本番だと思うのですが、今年の7月は本当に暑かったですね!

まだまだ猛暑が予想されます、皆様におかれましてもお出かけの際や、高温の

可能性のある場所では、十分な熱中症・熱射病対策を取ってください。

 

さて今日は先日お客様をご案内してまいりました長坂町白井沢の物件について、

ご紹介して参ります。北杜市は長坂町白井沢に在ります3LDKの物件になります。

後ほど建物外観や内部の写真を見て頂こうと思いますが、今回この物件を

案内してみて考えたのですが、この物件の所在地は長坂町ですが、実は非常に

大泉町の中心部へのアクセスに優れています。

(地図上が北)

概略の地図(地図上が北)を見ていただくとわかると思いますが、長坂町の北部は細長く

小淵沢町と大泉(現在は町)に挟まれた形になっています、大体ですが赤い点が物件の

場所になります。物件からJR長坂駅は5.6kmで11分とJR小淵沢駅まで車で5.9kmで11分

高速道路小淵沢IC迄は7.4kmで13分、長坂ICへは5.1kmで9分と非常に便利です。

先ほど申し上げました大泉中心部にはアップダウンが無い為自転車でも利用が可です。

 

 

では大泉町中心部には何があるのでしょうか、幾つか紹介して参ります。

ひまわり市場とウェルシア

自転車で10分1.3km(消費カロリー50kcal、調べました)のところにあります。

全国区のTVでも紹介されているひまわり市場は新鮮な食材と、バイヤーが買い付けてくる

珍しい食材、鮮魚店も顔まけの品ぞろえで、地元や別荘利用者からも絶大な支持を受けています。

お向かいのドラッグストアウェルシア、お薬は当然の事、お酒や日用品、ペットフード

も揃うお財布に優しいお店ですね(全国展開?されていますね)

 

金田一春彦記念図書館と市営プール

自転車16分2.0km(消費カロリー77kcal、調べました)

金田一春彦氏は言語・国語学者で国語辞書の編纂でも知られております。

1913年生まれ2004年他界されるまで、日本の言語、特に方言について研究された方です。

彼は大泉町に別荘があり八ヶ岳をこよなく愛していたため、彼の持つ膨大な蔵書が寄贈され、

この図書館に名前を残しました。とっても素敵な図書館です。是非ご利用ください。

そしてこの大泉町のメインストリートである県道608号も金田一春彦ストリートと呼ばれています。

我々はこの図書館と併設の児童館そしてプールと広場を総称して「フレンドパーク」と呼んでいます。

すぐ南側には、大泉保育園、大泉小学校、先ほどのひまわり市場南には大泉中学校と、

子育て世代はとってもお世話になっている場所であります。

私事ですが、長女はここの大泉小学校に通い、長い夏休みは、友達と児童館で遊び、

図書館で勉強、プールと一日を過したとても素敵な場所で、親にとっては

感謝感謝の場所でした。この様な施設が東京や他の自治体にも沢山あれば、

子供たちはのびやかに育つのにと感じます。訪れた時は丁度ヘルマンヘッセの紹介展が

開催されていました。

ホントに素晴らしいの一言に尽きます。

 

泉温泉健康センターとそば処いずみ

自転車11分1.4km(消費カロリー47kcal、調べました)で行ける温泉施設、

通称泉温泉です、この界隈では一番と云われる泉質を誇る温泉で

地元の方々御用達です、中には食堂もありゆったり過ごす利用者も多いです。

そして向かいのそば処いずみ、気取らずにサラッと入れて、

隣にはそば打ち体験施設もあります。その他にも大泉郵便局に、

そしてこれはとても重要ですが、医療施設として大泉中央診療所があります。

内科・精神科・歯科・(皮膚科・耳鼻咽喉科・週一診療)と少し変わった診療科目

ですが、特に皮膚科と耳鼻咽喉科は周辺の医療施設では非常に少なく重宝しています。

詳しくはこちらがHPになっています、大泉中央診療所

私は内科を受診したことがありますが、とても信頼できる担当医の方で、

非常に助かった覚えがあります。ちょっとした体の不調の為に、

総合病院に行き長時間待つ事を考えると先ずは診療所で見てもらい場合によっては、

長坂の甲陽病院(それでも4.5kmで車で8分)に受診するという事が可能です。

お子さんがいる場合、地域では信頼されている、いいづか子供クリニック

(4.5kmで車で8分)が近くにあります。

医療施設の面でも充実した地域と云えるでしょう。日常生活において

ほとんどをこの圏内で過ごすことが出来る、本当に充実した地域です。

 

それでは、肝心の物件の紹介をしたいと思います。

北杜市長坂町白井沢3LDK・1750万円

この物件は一言でいうとCOZY(温かみのあるこじんまりとした)な物件です。

オーナー様によってよく手入れされ、綺麗に利用されており、

大切に気に入られていた事が伺われます。写真をご覧ください。

敷地は646m2と手入れしやすく、綺麗に芝が張られています。屋根は平成25年に塗装。

 

ウッドデッキも平成29年に塗装されています。

 

庭の手入れも完璧で、南東の角に家庭菜園のコーナーもあります。

それでは玄関から見ていきましょう。

 

玄関前が駐車スペースで小型から中型車向きで停めやすい駐車場配置、

少し整備すれば大型車も問題なく駐車できます。

 

一階リビングダイニングキッチンはこんな感じです。

リビングは約10帖ですが、スッキリと使われており、何より明るい。

キッチン周り、コンロはIHの据置型

隣の和室6帖と続きで使えます。

トイレはウォシュレットで浴室も明るくて綺麗。

灯油式ボイラーも平成25年に交換されています。

二階は6帖和室と6帖洋室の二部屋に収納力のある押入れが各部屋に在ります。

 

二階から周辺の環境を撮影しました。

周辺の方々とも挨拶をしましたが、とっても品がよく、静かに別荘生活を楽しんで

いらっしゃいました。庭のお手入れもかなり丹念にされておいででした。

接道状況はこんな感じです。敷地北側に接道があります。

先ほど紹介しました県道608号から少し北に入った所ですので、静かで落ち着いており、

関係者(居住者)以外は入りにくい区画になっています。

敷地北側から建物を撮影、庭も広く多目的に使えそうです。

 

全体の印象としましては、建物はこじんまりとしていて各部屋は明るく、清潔で全方向に

窓がある為風通しも良く、カビも無く生活し易さを実感できると思います。

立地の良さからも、子育て世代からリタイア後のご夫婦にも定住に向いた物件だと思います。

この物件の魅力的な点は、この記事の前半に詳しく説明しましたが、生活環境の良さだと

思います。もちろん別荘利用にも適しているとは思いますが、外出のし易さ、高速ICや

JR各駅へのアクセス、買い物やお子さんがいれば、保育園から中学校まで徒歩で通学可能

な立地は、この八ヶ岳エリアでは非常に貴重な物件だと云えます。

移住してきた子育て世代の経験者として言わせて頂ければ、

「子育て世代移住者向け田舎暮らし最適物件」と言い切っても良いといえる物件です。

如何ですか、長くなりましたがお付き合いありがとうございます。

こちらの物件は非公開物件となります。気になった方は、直接お電話でお問合せ下さい。

物件番号は5038となっております。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様におかれましてもお身体ご自愛ください。

それではご案内でお会いしましょう。今日の八ヶ岳の空はこんな感じでした。

私、現地スタッフ山田が八ヶ岳山麓生活の日々をインスタグラムで紹介しています。

ご興味がございましたら、チェックしてみてください。

www.instagram.com/yatsugatake_foot になります。

よろしくお願いいたします。

 

本日紹介しました物件周辺のその他物件情報はこちらをクリック↓

八ヶ岳エリアの不動産物件情報

 

又、日本マウント現地スタッフが総力を挙げてお届けする、地域の旬の話題はこちら↓

現地スタッフの楽しいブログ

 

利用しなくなった別荘、相続した不動産、どうすれば? こちらをクリック↓

別荘・不動産売却の相談は

 

この魅力あふれる八ヶ岳での別荘ライフをお手伝いする、

日本マウント株式会社 お気軽にお問い合わせください。

 

 

山田

山田

10年前に東京から八ヶ岳に移住してきた、三人娘の父。 山の中のギャラリーを運営中。

More Posts

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-8-6

    南房総白浜あの豪邸、ついに室内公開します!!100年メンテナンスいらず?のほにゃらら

    こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. 2018-7-30

    八ヶ岳 子育て世代移住者向け田舎暮らし最適物件

    皆さまこんにちわ、八ヶ岳現地スタッフ山田です。 八ヶ岳エリアは台風12号の影響目立った影響はあ…
  3. 2018-7-25

    南相木村・北相木村 八ヶ岳からも近い穴場の温泉と観光スポット

    こんにちは!八ヶ岳エリア担当の山田です。暦の上では大暑を過ぎ、 酷暑も折り返し(そう願いたい)…

新着記事

  1. こんにちは、静岡岩本です。十里木別荘地をご案内して6年ほどになりますが、最近になってこの別荘地内に、…
  2. こんにちは、静岡岩本です。先日の日曜日に十里木高原別荘地でのご案内がありました。 十里木高原別…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  6. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 水戸黄門まつりです。前夜は千波湖で花…
  7. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 先月、飯山市の2物…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市武石にある「美しの国別荘地」から新着物件の…
  10. こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。 毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしで…

話題の記事

  1. 蓼科高原の風は極上の爽やかさ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  2. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 新…
  3. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 上田市真田にある、「真田いずみの森別荘地」 …
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
ページ上部へ戻る