★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3961

ご当地ナンバー「渡良瀬」実現なるか、 デザインは?

群馬県、現地スタッフの峰岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

桐生市の広報、1月号
表紙は桐生が丘動物園のライオンの赤ちゃん
名は職都らしく「オリト」「つむぎ」「シルク」。
田舎暮らしの本が特集する、住みたい田舎ランキングでも
毎年上位にランクされる桐生市。
像やキリンもいるこの動物園、入場無料なのです!

さて1月号の中には興味深い」記事、
「渡良瀬」ナンバーの導入を検討中とのこと。
群馬県には「高崎」「前橋」ナンバーがありますが、
そのエリアはそれぞれ、高崎市・安中市、前橋市・吉岡町です。
桐生市やみどり市を流れる渡良瀬川の名は、
地域住民にも馴染みが深いところですが、
導入の条件として、その地域の車両登録台数に加えて、
図柄入りプレート導入、住民の合意形成が図られている
ことが必要なのだそうです。

アンケート結果を観ると、
みどり市、桐生市は賛成が多かったものの、
太田市を含む三市では賛成が少なく昨年は導入申請見送られました。

これとは別に、県をまたいでお隣の足利市が独自に行った
アンケートでは賛成意見が多いこともわかり、桐生市、
みどり市、足利市での導入を検討していくそうです。

太田市は、スバルの富士重工のおひざ元で「太田」ナンバーで
スバル車に乗りたいという熱い想いがあるのでしょう。


(スバル360画像は太田市図書館のサイトより引用)

戦前の中島飛行機にまで遡る歴史と市民の誇りがありますから。


(長谷川製作所のプラモデルのパッケージ、筆者私物)

一方の桐生市は織物で栄えた歴史ある街で、独特の文化を
形成しており、良きも悪きも個性と誇りを持っている市民。


(関東近県から多くの人が訪れる、えびす講)

繊維産業の繁栄を今に伝える絹撚記念館
正直な意見としては、「太田」ナンバーは嫌と思う桐生市民は
多いのではないでしょうか。

年始に八雲神社へ初詣した足利市、街の中心部を流れる渡良瀬川。
太田市の北部にも渡良瀬川に接するエリアがありますが、
歴史文化や川とのかかわりは、むしろ足利市のほうが深いと言ってよいと思います。

(写真右上は、足利学校の学校門)

そんな現在の足利市は、佐野市や栃木市などと、揉めにもめて?
なんといっても、ひらがなの「とちぎ」ですから、、
足利市に住む、車好きな義弟のコンバーチブルのスポーツカーも、
ひらがなの「とちぎ」を、、観ると、、拍子抜けな印象です。

森高千里さんの歌詞のように、「渡良瀬」ナンバーの
「オープンカーで・・・」
「渡良瀬橋」を走るというシーンを想像したら、ファンの皆様いかがですか?

さて、実際に「渡良瀬」が導入されたら、図柄入りプレートは
どんなのになるのでしょうか。
キャラクターや観光名所を描き込んだ、おもちゃのようなデザインは
嫌だなと思うので、私なりに考えてみました。


(フィクション合成画像です。実際の記号や番号とは関係ありません)

桐生の観光大使である篠原涼子さんのポスターのように、
桐生織の図柄をさりげなくボーダーに配したデザイン、いかがでしょうか。

桐生市の物件はこちら
みどり市の物件はこちら
太田市の物件はこちら
足利市の物件はこちら

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ピックアップ記事

  1. 2018-6-9

    道の駅「明治の森・黒磯」に隣接する閑静な分譲地からご紹介は、非日常な生活が満喫できる定住向け中古住宅です

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  2. 2018-6-9

    温泉付 格安別荘をお探しの方、必見です!! 第一自然郷より新着物件のご紹介です!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  3. 2018-5-26

    信州の気候に適合した築8年のこだわり中古別荘のご紹介です!(安曇野)

    こんにちは安曇野エリア担当の酒井です。 今日は安曇野市堀金から築浅のステキな中古住宅のご紹介で…

新着記事

  1. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  2. 9年ぶりにWebサイトの大規模なデザインの変更を行いました。 https://resort-b…
  3. みなさん、こんにちは安曇野エリア担当の酒井です。 ジメジメと梅雨らしい天気が続いていますがみな…
  4. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフのreikoです。 梅雨の6月に貴重な晴天のこ…
  5. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 栃木県太平山のアジサイ坂を上りながら…
  6. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  7. こんにちは、静岡 岩本です。 先日、箱根の仙石原の物件調査がありました。調査のあと、以前に行っ…
  8. 大山鳴動!!ついに動く日本マウント!! 日頃からお世話になっております。 日本マウントは創業…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

話題の記事

  1. 気持ち良い天気が続きますね。 春も5月になるとすっかり暖かい日が続きます。 時には夏のような…
  2. 蓼科高原の風は極上の爽やかさ こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  3. 群馬県、現地スタッフの峰岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 新…
  4. そうだ新倉山浅間公園に行ってみよう 何かと最近話題なっている新倉山浅間公園。 テレビでも外国人が…
  5. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
ページ上部へ戻る