2020・過ぎ去る1月

八ヶ岳・蓼科・北杜市の情報

2020・1月の富士山

 

こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。

早いもので2020年(令和2)も一ヶ月が経過しました。

あっという間ですね!

暖冬と言う事で灯油代が助かっていますが・・・。

いつもならこの時期、わが家の軒先にはつららが下がっているはずなのですが、

今年の雪は暖かい日差しにすぐ解けてしまいます。

 

27日夕方前から雪が舞い始めました、細かい雪です。

静かに深々と降り続きます。

デッキをライトアップし、独り雪見酒と洒落込みました。

静かな時が流れて行きます。

肴は先ほど作っておいたイイダコの煮物、キンピラごぼうがあります。

お酒は六腑に沁みわたっていきます。 至福のひととき・・・。

 

さて一夜明け翌朝です。

ふんわりした雪が20センチ位積もっていました、まるで白いカステラのようです。

春のような気温が一気に雪を解かしていきます。

 

翌日雪の解けた信玄棒道を散策してみました。

去年完成した二基目の砂防ダムの向こうに八ヶ岳・編笠山が見えます。

散在する石仏。

日陰には残雪。棒道は信州方面へ向けて続きます。

カラマツ林が美しいですね、

棒道の中でもっとも道幅が広いのは此の辺りでしょう。

小淵沢には乗馬クラブも多く、馬たちの外遊に出合うこともあるんですよ!

 

話は変わりますが、

長坂インター交差点にある「ショッピングセンターきららシティー」が、

1月16日から2月6日まで3週間に渡って改装中です。

不便ですが、その間私は長野県富士見町のスーパーまで買い物に行っています。

その途中見る風景にも心和まされます。

 

道路わきから見る穏やかな八ヶ岳です。

南に目をやると甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳が悠然と夕日を浴びています。

その隣が鳳凰三山、この三山の稜線歩きが今年の第一目標となります。

足元に目をやると  草むらにオオイヌフグリが顔を出しているではありませんか。

暖冬の影響でしょうか、まだ大寒と言うのに。

中央高速を走る車、その向こうに富士山がぽっかり。

富士見町。此処は富士山の見晴らしスポットのようです。

何気ない一日。

歩いていても、運転していても幸せを感じる風景に出合えます。

如何ですか 八ヶ岳南麓での別荘探し

 

八ヶ岳山麓で住宅・リゾート物件・別荘をお探しの方!
日本マウントでは豊富な中古物件を揃えてお待ちしています。
ホームページの問い合わせフォームからメール連絡や電話連絡を受け付けております。
0120-404-432  03-6451-3960
【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入の方法は?】
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応!
田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社:日本マウント
別荘・不動産売却のご相談はこちら ⇒ https://resort-estate.com/baikyak

投稿者プロフィール

岡村正博
八ケ岳エリアの現地案内スタッフ。
北杜市小淵沢町に東京から移り住んで早くも丸9年が経過しました。
冬の厳しさは想像以上でしたが、素晴らしい気候が気に入ってます。
この地を訪れる方のお役に立ちたいと思っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 3

    「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  4. 4

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

  5. 5

    裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  6. 6

    自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  7. 7

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編】

  8. 8

    多古町を流れる栗山川で屋形船乗船はいかが?

  9. 9

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  10. 10

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

最近の記事

  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  4. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  5. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 裾野市「十里木南富士」の自然豊かで立派な物件で至福の暮らしを。

  2. 丸太ハンドカットログハウスでの穏やかな生活を群馬県嬬恋村で実現!

  3. 自然を満喫できる北杜市小淵沢町にある「ホンカ」のログハウス物件をご紹介

  1. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  2. 上田の銘菓 復活!「くるみそば」

  3. 「美しの国別荘地」DIY向き・1LDK+ロフトのログハウス・標高1300mの別天地

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  3. カエンタケの味は?食べたら死?危険な毒キノコ?死亡例も!!真偽をまとめてみました

アーカイブ
TOP