★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

渡良瀬渓谷紅葉風景 コンビニのご当地土産が充実してます

群馬県、現地スタッフの峰岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

明日から師走、でもこの冬は暖冬なのでしょうか
裾野が広い赤城山、紅葉も山の上からなだらかなグラデーション。

先日、日光市の物件を観に行く際、
渡良瀬渓谷に寄り添うように走る国道122号線を走ってみました。
上流に向かうにつれ美しい色づき、そして落葉の峠道へ、
紅葉のグラデーションを楽しむドライブでした。

みどり市東町、草木湖畔の紅葉風景

渓谷の紅葉は、国道よりも更に河岸段丘の下部を走る
わたらせ渓谷鉄道がおすすめですが、下の案内図のように
ダム建設によってこの周辺はトンネルとなっています。
周辺は散策道が整備され、ボート乗り場や富弘美術館など
楽しめるスポット多数ございます。

大間々駅構内で整備中のわたらせ渓谷鉄道車両

大間々駅のすぐ傍には高津戸渓谷、こちらは今日撮った紅葉風景です。

みどり市大間々町から国道122号線を渡良瀬川沿いに
日光市清滝まで、コンビニ四件、
そのうち二件のローソンはかつてのセーブ・オン、
ご当地色の強い商品で特徴があるのは北軽井沢と同様ですが、
それに対抗してか、他の大手二社もご当地土産を充実させてます。

このブログでよくご紹介している「ほねやまびこ」お隣にある
こちらのファミリーマートさん。群馬の物産充実です!

ラジオCMでお馴染みの「上州手振りうどん」

そして「ひもかわうどん」
甲州の「ほうとう」のように有名ではありませんでしたし
県内でも外食の店でこれを出すところなんて、かつては無かった、、
家庭料理的なものだったと思います。

ご当地B級グルメなどと全国的に騒ぎ出したゆえなのか?
ケンミンショーでも取り上げられた「おっ切り込み」にも
と、パッケージの袋には書かれていますが、、
その名から感じる勢いと荒っぽさのとおり、
忙しい農家の手間をかけない簡素な料理という印象が強いです。

「おっ切り込み」と共に地元アピールという視点で
見直されてきたのが、正田醤油や上毛かるたではないでしょうか。
何しろ上毛かるたに詠われているように、
群馬の名産といえば、「ねぎとこんにゃく下仁田名産」
そして、やきまんじゅうくらいしかないと思っていましたから(笑)

正田醤油をつかった「うま辛煎餅」群馬限定品

焼きショコラになった「上毛かるた」

車好きが集まる群馬の峠道、「イニシャルD」も外せませんね。
この漫画の舞台になっているのは群馬の榛名山(作中では「秋名」となっていますが
他の「赤城」や「妙義」そして碓氷峠などは全て実名で登場します。)
群馬の人たちは、榛名の坂道は、走るの一番難しいと、
おばさん世代ですら言ってます。

そして、何よりも嬉しいのはこれ!すみれ屋の「ざる豆腐」
すみれ屋のざる豆腐をご紹介したブログはこちら
このコンビニから国道を少し北へ進んで登った下田沢という場所
にお店があるのですが、ここで買えるなんて感激です。

コンビニでありながら、このお豆腐を買うと、
ちゃんとこのお店の袋に入れてくれる細やかなサービス。

群馬へドライブしたら、コンビニのご当地グッズも是非チェックしてみてください。

紅葉グラデーション
赤城南麓 群馬県の物件はこちら
我が家の庭の楓も、今が紅葉見頃の真っ赤です。

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2019-4-30

    別荘選びについて ヒントとコツ

    皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 2019-4-30

    南房総白浜輸入アメリカン住宅豪邸♪

    こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所…
  3. 2019-4-29

    パン食堂PUTのこと、八ヶ岳移住成功のヒント

    皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…

新着記事

  1. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか こんにちは安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 ここ信州…
  2. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 飯山市から中古住宅のご紹介です。 …
  3. みなさん。こんにちは!富士五湖担当のあおいです。 きょうも富士山はみなさんのお越しをお待ち…
  4. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  5. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国別荘地から土地のご紹介です。 …
  6. こんにちは。富士五湖担当のあおいです。 新緑の本当にうつくしい季節となり、絶好の物件案内日…
  7. こんにちは! 北信州担当reikoです(^^) 元号が改まり、気持ちも新たにリゾート物件のご紹介…
  8. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 人気の美しの国の別荘地から、築13年の中古別荘の…
  9. 長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。 信州の魅力を発信しています。 現在、信州花…
  10. 【漫画】上田・佐久 幸村500年の夢の跡アイキャッチ
    信州にある「上田」「佐久」は、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で舞台になった「上田城」など真田…

話題の記事

  1. 皆様こんにちわ、ゴールデンウィーク真っただ中ですが、 如何お過ごしですか?ご旅行にお仕事にゆっ…
  2. 皆様、こんにちは!八ヶ岳スタッフの山田です。 GWも始まり行楽各地は賑やかですね。ここ…
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…
  4. こんにちは! 北信州の物件ご案内担当、現地スタッフの reiko です。 秋晴れの北信州、長…
  5. こんにちは伊東のササです。 今回ご紹介の物件は湖まで徒歩10分つい最近リホーム済みの新着物件で…

アーカイブ

ページ上部へ戻る