「伊豆半島ジオパーク」⑦北伊豆・函南町にある古墳時代の横穴群!不思議な光景です!

富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報

こんにちは、静岡担当岩本です。

◆今回は北伊豆エリアのジオパーク

今回で「伊豆半島ジオパーク」シリーズも⑦となりました。今回は「北伊豆」西伊豆、南伊豆、東伊豆などに比べてあまり聞かないですね。伊豆の北方向、伊豆の付け根にあたる三島、函南地方が北伊豆にあたります。伊豆半島の歴史からおさらいすると、伊豆半島は2000万年前にはるか南の海から火山活動を繰り返しながらフィリピン海プレートの移動によって本州に衝突した60万年前にはじめて伊豆半島の原型ができました。その後も噴火を繰り返してきましたが、この北伊豆エリアも約6万年前の箱根山の大噴火の際、巨大な火砕流が厚く積もったところができました。この時の火砕流は東は鎌倉の方まで流れたそうです。この火砕流でできた丘陵に今回紹介する、横穴群が造られています。

◆函南町の場所はこちら

熱海と三島の中間にあります。伊豆半島の付け根です。すぐ北側が箱根ですので、箱根火山の影響をうけているのがわかります。

◆SFにでてくる基地のような?穴だらけの不思議な光景!!

■どこにあるかというと、

正式名「粕谷横穴群」かしやよこあなぐん田方郡函南町粕谷公園内にあります。公園の一番奥の台地になっているところにあります。前述の通り、箱根火山が約6万年前に噴火した時の火砕流がつくった台地です。

「粕谷横穴群」とは?

山の斜面に穴を掘って墓室とした「横穴墓」のことです。静岡県内最大のもので東西600m、南北250mの間に300基以上が造られています。一部は国の史跡に指定されています。主に集落の指導者的な人が埋葬されました。

遺跡ですが自由に穴の中へも入ることができます。

■いつできたのか。

できた時期は年表の通りですが、古墳時代になります。

600年頃(古墳時代)から横穴群が造られはじめ、700年頃まで造られた。その後、新規での穴は造られず、800年ぐらい(奈良時代)までその穴に追葬されたらしい。当初は遺骸のまま、納めたようですが次第に(800年ごろには)火葬されるようになったようです。

■何のために、どのように造ったのか。

この古墳時代は人が死んだ後に行くと考えられていた「黄泉の国」”よみのくに”に行けるように、地位の高い人の為に掘られたようです。

ここの地質は箱根火山の噴火の時の火砕流が軽石を主体にしたものので、穴を掘る加工がしやすかったようです。そのため、この地域にたくさん造られました。壊れやすいため、現在では多くのの穴はコンクリートで保護しています。

■構造は?

遺骸を納める「玄室」と呼ばれる部屋と供養のようなことが行われた「墓前域」玄室と墓前域をつなぐ通路が「羨道部」と呼ばれています。

玄室には遺骸と、あの世での生活に困らないように、衣料品や装飾品、武具、食器などと一緒に埋葬したようです。なんだか現代の棺桶のルーツのようですね。そして羨道部に石を積み上げてふさぎ、現世とあの世を隔絶しました。近親者が亡くなった時はこの石「閉塞石」をいったん取り除き、同じ墓に埋葬します「追葬」。これも現代の墓に繋がりますね。

穴の中の様子・コンクリートで内部も固めています。

■穴の前にある、墓前域

供養祭なども行われていたらしいです。

掘り出された土器など

■自然の状態の横穴墓

台地のあちこちに横穴が掘られています。自然のままの横穴もあります。後で樹木が成長し、根っことの見事な一体感があります。壊れやすいので登ってはいけないことになっています。

発掘されているときの様子。(説明看板の写真)

火葬の骨を埋葬したと思われる小さな穴(ミニ横穴墓)

中で穴どうしが繋がってるところもありました。

しっかりした工具もない時期ですが鉄製のノミで掘った跡も残っています。

■北伊豆で最古の穴と閉塞石

公園の端にあるのですが、ここは、道路沿いになります。最古の穴ということですがコンクリートで整備されています。

最古の穴といわれるNo.125

上の方に石が積まれている場所がありますがこれが「閉塞石」です。No.120、No.42、No.122です。この石の先にも穴があったのですね。

◆公園内は広くきれいに整備されています。そして遺跡〈史跡〉の見学は無料です

平日なので人も少なく、芝生の広い公園や睡蓮の池、東屋があり、緑の多い気持ち良い公園です。桜の木も多く、春には見事なようです。こんな遺跡を無料でみられるのがいいですね。

休日には子供たちも穴に入って遊んでいるのでしょうか。古墳時代に暮らした人々に想いを馳せながら散策できるとても良い公園でした。

また、これも火山の噴火がもたらした「ジオパークです!

***************************************

さて日本マウントでは、伊豆の中古別荘物件を紹介しています。

函南町に日本マウントでご紹介できる物件はありませんが、函南町には、「南箱根ダイヤランド」「伊豆エメラルドタウン」「富士見ニュータウン」「小松別荘地」など多くの別荘地があります。また、ゴルフ場も多く、ゴルフ好きの方にはもってこいの別荘地です。

ご希望がありましたらご相談ください。お探しいたします。

東伊豆から伊東、人気の伊豆高原などには多く掲載しておりますので是非ホームページをご覧ください。伊豆高原にある、城ケ崎海岸などもジオサイトになっていますので、足を運んでいただけると嬉しいです。

伊東市や伊豆高原・大室高原・シャボテン公園別荘地などの物件はこちら

伊豆、箱根、富士五湖などの静岡県の田舎暮らし物件は中古住宅などの不動産のご相談はこちらへ

その他、関東甲信地方の、お買い得な不動産(中古別荘、中古住宅、田舎暮らし物件を専門)を取り扱っています。

日本マウントHP
不動産の売買、仲介、査定に加え、田舎暮らしのサポートもいたします。
お気軽に日本マウントにご相談ください。

★物件売却ご希望の方はこちらをクリック!!

お客さまの大切な物件を早期売却のために
当社のホームページに載せてみませんか?
無料掲載自宅で楽々!
売れなく困っているお家を日本マウントのHPに載せてみませんか?

営業時間外及び休業日は、問い合わせフォームまたはFAXでお願いします。
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
お気軽にご連絡ください!お待ちしております!

FREE:0120-404-432
TEL:03-6451-3960
FAX:03-6451-3961

投稿者プロフィール

岩本和彦
静岡エリアの現地案内スタッフ。
建設・不動産業界一筋30有余、多くのお客様・関係者様の助力をいただき、今日に至っております。
現在もなお昔からのお客様に可愛がっていただいております。
今後も生涯に渡り、縁ある方を大切に、持てる力を発揮して参りたいと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

ランキング

  1. 1

    【館山】ドラマのロケ地巡り、ビーチボーイズ

  2. 2

    北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 3

    これから別荘をお探しの方へ必見!富士山周辺の別荘地紹介【山中湖編その2】

  4. 4

    十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 5

    那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  6. 6

    温泉権についてまとめてみた!温泉権付き物件のメリット・デメリット

  7. 7

    「田舎暮らし」といったらやっぱり古民家でしょう♬【松本市】

  8. 8

    十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  9. 9

    ビンが捨てられる日は月に一回のみ。。@安曇野市

  10. 10

    千葉市原 1614坪広い敷地にフルリフォームされた中古住宅 キャンプ場でもいけます!!

最近の記事

  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  4. 十里木高原別荘地の3LDK南向き中古別荘で自然を満喫!

  5. 木更津市畑沢の昭和レトロな5DK中古住宅!家族で快適な木更津ライフを。

最近の記事 おすすめ記事 特集記事
  1. 十里木南富士別荘地のログハウスで自然と調和した暮らしを!

  2. 北杜市「セラヴィリゾート泉郷」にある日当たり良好なミニマリストのための理想の別荘をご紹介

  3. 那須塩原の金沢ランドにあるカナディアンログで夢のが別荘暮らしが実現!

  1. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  2. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

  3. 古民家専門のデザイナーにより修繕された築100年の曲り家で、日本の農家の伝統的な建築を堪能しよう!

  1. 芸能人が驚く!贅沢な時間を演出する豪邸 – 長生郡一宮町のゴルフ物件

  2. 【朝日村】ヒノキを存分に使った蔵付きで美しい中古住宅: 心躍る田舎暮らしの幕開け

  3. 温泉付き民泊物件!安曇野の自然と温泉に囲まれた夢のような物件をご紹介

アーカイブ
TOP