★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

赤城南麓の歳時記 田舎暮らしの手軽な農産物 銀杏出荷

群馬県、現地スタッフの峯岸です。
上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします

冬至を過ぎて早や一週間

冬休み、敷地続きの裏山の下草刈り作業に取り掛かるも、
午後五時には暗くなり、なんとも切ない気分になります。

温暖化の影響か、寒さが辛いとはあまり感じません。
本格的な冬はこれからですが、
この日を境に日照時間が長くなるのことが嬉しいことです。
すっかり落葉して冬枯れの銀杏並木

手軽な農産物 銀杏出荷

この銀杏の実を市場へ出荷した際の様子を回想してご紹介します。

 

銀杏の葉が色づくより先に果実は熟成、色だけ観ると
美味しそうなイメージですが、独特の香りがややキツイと感じます。

銀杏の葉の絨毯の上に落ちた果実を拾います。

独特のキツイ香りが手に付くので、トングのようなはさみ金具で
拾い上げて箱に集めて水槽に浸します。

水分を含ませると、外の肉皮を剥がしやすくなるのと、
未成熟な果実は浮かんできますので選別し、沈んでいるいるもの
だけを救い上げて皮をむきます。
この作業がなかなか大変なのです。

天日干しして乾燥させます。ようやく店頭でみかける姿になってきます。

ここからは出荷に向けてのパッケージ作業。
小さな食品パックに100グラムずつ計量して詰め、さらに箱詰めします。

 

夜、翌日のセリに向けて準備を進める青果市場へ、

伝票を記入して、係のかたに確認していただき出荷完了!

お隣に、食用菊が出荷されていますね。
この時期、銀杏の他、柚子や切干大根など、手軽で小型の
農産物をよく見かけます。
田舎暮らしの手軽な農産物として、つくる楽しみ、そして
現金収入にもなるという喜びでもあります。

収益を考えたらバイトのほうがマシ でも、、

さて、どんな価格がつくかというと
1パック80円~120円くらいが例年の相場ですが、
少し高値が付くと、見知らぬ産地から大量に運ばれてきて
価格が途端に下がったりすることもあります。
それを目の当たりにし、半値以下になってがっかりしたことも。
農産物は、自然任せでリスクが大きく、
更に、こうしたマネーゲームのような人たちに翻弄されること
もありますので、同等の労働でお金だけ稼ぎたいなら
コンビニでバイトでもしたほうがマシ、それが零細農業の現実です。

収穫半ばに鮮やかな黄色になる銀杏の葉

 

直売所が安くて新鮮といいますが
農家はその価格で販売したほうが確実に利益を得られる、、
それくらい農産物は中間業者にいじくりまわされているということです。
自然災害で野菜高騰といいますが、農家は凶作で困窮し、
少ない産物を中間業者は損しないように流通させているから
高いわけで、生活者に寄り添って身を切って価格を上げないで提供する
などという社会的使命感など持っていない、、って意地悪く思うのです。

輸入の自由化や、行き過ぎた価格競争で、いつの日にか
日本は、公務員とネットショッピング会社の国になってしまうかというと、
そんなことはなくて、、否、、ないと願いたくて、

生きる喜びや、つくる楽しみを実感したい、、
と、思う人はそれと逆行するように増えていくのではないでしょうか。
少なくとも、当社のサイトやブログを観てくださっているかたがたは、
リゾートや田舎暮らしでそうした自己実現をしたいと願っているでしょうから。

買ったほうが安上がり思いつつ、、
菜園でつくってみている、キャベツ、白菜、大根、です。

今朝、、キャベツ凍っておりました、、涙。

群馬県の物件はこちらです

田舎暮らし向け物件のNo.1を目指す 、
日本マウント株式会社のホームページはこちら

田舎暮らし物件や別荘はプロにおまかせ、売却の御依頼はこちらへ

日本マウント株式会社
東京都品川区平塚2-5-8 五反田ミカドビル3F
お問い合わせは
TEL:0120‐404‐432
(フリーアクセス、携帯、PHSからも通話可能です)
営業時間  月~金   9:00~19:00
土・日・祝日 10:00~18:00

峰岸康之

峰岸康之

群馬エリアの現地案内スタッフ。 地域に生まれ育った者ならではのご案内をしてまいります。 地域のライフスタイルの今と未来を想像し、素敵な居場所をつくっていくための道案内ができますよう願っております。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2020-2-28

    「COVID-19」コロナウイルスとインフルエンザウイルスのこと

    皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  2. 2020-1-31

    移住や田舎暮らしそしてデュアルライフの車選びは慎重に

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 2020-1-30

    12月20日分物件調査報告 佐久穂町重厚なログハウスと菜園を楽しめる広い庭

    皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…

新着記事

  1. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします 感…
  2. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井…
  3. みなさん、こんにちは 長野エリア担当の酒井です。 今日は上田市武石「美しの国別荘地」より中古別…
  4. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  5. 皆様、こんにちは八ヶ岳エリア担当山田です。 2月もあっという間に過ぎていき…
  6. 暖冬といわれても積雪は90cmとなったふじてんスノーリゾートをご紹介します。富士五湖周辺の学校では冬…
  7. 河口湖音楽と森の美術館 ランチバイキング こんにちは、富士五湖エリア案内スタッフのなるたかです…
  8. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  9. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  10. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 今日は水戸偕楽園の梅まつりを散策しま…

話題の記事

  1. 皆様、こんにちわ、八ヶ岳エリア担当の山田です。 前回、コロナ及びインフルエンザウイルスについて…
  2. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 一月も早いもので最後の日になりました。 …
  3. 皆様、こんにちは、八ヶ岳エリア担当の山田です。 今回は昨年12月20日に調査に行って参りました…
  4. 皆様、こんにちわ!いかがお過ごしですか? 我が家も無事クリスマスクライシス(笑)を乗り越え …
  5. 皆様こんにちは、八ヶ岳現地案内人山田です。 11月三連休のご予定は決まりましたか? もし…

アーカイブ

ページ上部へ戻る