★注意★ブログ記事の情報が古い場合がございますので物件ページへクリックして確認するか、お問い合わせください 03-6451-3960

信州の魅力再発見 松本市周辺紀行 

長野県 上田市在住の現地スタッフの町屋です。

今年は例年になく猛暑の夏で身体も心もつらい夏です。

8月も終わりに近づきそろそろ秋の気配がしても良さそうなのですが

30℃前後と湿気が多いのでしょうか。不快指数を感じる日々。

そこで涼を求めて安曇野や野麦街道に足を伸ばしてみました。

日本アルプス サラダ街道は、長野県塩尻市を起点に

朝日村、山形村、松本市、安曇野市の315Kmです。

今回は横切るだけですがいつかサラダ街道もブログ投稿したいです。

158号線にある「道の駅 風穴の里」で休憩をとりました。

始めて寄る道の駅です。

赤い色の目立つ建物で上高地に向かう観光客にアピールして

いるような特色ある道の駅です。

まだ夏休み期間中なのか親子の姿が見られました。

駐車場も車が出入りしたり観光バスがトイレ休憩したりと賑わっています。

やはり観光地の道の駅としては利便性の良い施設だと感じました。

この「道の駅」の風穴の里とつけられた名称が気になりました。

風穴見学の案内板がありましたので、

道の駅から徒歩7分ですので散歩気分で

なかなか丁寧に案内をしてくれます。

アーチ式の木造橋を周りの風景を見ながら

橋から見る風景に癒されます。

天候は晴れていますが高原の風がさわやかでした。

橋から降りて山道を下りどこにあるんだろうと思いながら

それらしき建物を見つけました。

大きく「風穴」と書かれて見学可能時間でしたので

内部の風が屋外に出てきますが冷たいですね。

温度計では20℃です。

早速中に入りました。思わず寒いの一言が、外の温度は28℃前後でしょうか?

この場所は「稲核」(いねこき)地区には昔から崖錐地形(がいすい)と呼ばれる急斜面に

岩屑が堆積し隙間から冷気が出る場所がありました。

江戸時代の慶安期には、既に食品の保存に使われていた記録があるそうです。

やがて斜面を掘り壁を石積みにして半地下の小屋組に扉と屋根を付け、

湧き出した冷気を満たした天然の冷蔵庫と言える室が造られたそうです。

真夏でも内部は8℃以下に保つことができ、この施設を「風穴」と呼びます。

何と9℃ しかも自然の冷気です。

内部には、アルコール飲料等が沢山置かれています。

「風穴」の繁栄期は、明治期に蚕種(蚕の卵)の冷蔵が盛んに行われ

た頃と言われています。その始まりは慶応年間に当地の前田喜三郎氏が

自宅敷地内の風穴に蚕種を翌年まで保管し、蚕種をこころみたところ良質な

繭が取れ、適度な温度管理をすることにより年3回可能になり、明治政府の

国策でもあった製糸産業により全国の養蚕家から注文が殺到し、「風穴産業」

とも言われ、この当地では、手紙や荷駄取り扱いが多くなり郵便局の開設や

馬車道、電信が開通するなど地域経済に寄与したありました。

明治末期には全国に257期の風穴が設置されたとあります。

現在も稲垣地区には、数か所の風穴が残されており、漬物や食品の保存に利用されています。

先人たちの自然を利用した知恵には驚くばかりです。

現在は電気の進歩により便利な機器が使われるようになりました。

便利な分コストもかかりますし自然災害や事故で止まってしまうこともあります。

この道の駅から車で3分のところにあるのが、

水殿ダムです。

広い提体の上です。ダムの端から端までは長い距離が

こちらが水を止めている上流。

こちらが下流。絶景です。

ダムは見事な半円形で発電をしているようです。

こちらも自然を利用したものです。

最近の天候不順は時として大きな災害を起こしたり

施設を破壊したりして甚大な損害をもたらしています。

私達はこの自然の威力にどのように向き合えば良いのかと

考えてしまう昨今です。

さらに車を上に登って「沢渡」に向かいます。

道路沿いにある休憩レストランで一休み。

上高地への普通自動車は規制されていますので

沢渡周辺の駐車場で車を置いていかねばなりません。

敷地内にある足湯で

適度な温度で着かれた足をリラックス。

いよいよ9月からの仕事に向けて、身体と心を癒して宿に宿泊しました。

露店の岩風呂です。なかなか風情を感じさせてくれます。

露天風呂で目を閉じると時が止まり、思考回路0の状態。

空を見上げると高原の風が頬をなぜていきます。

夜食にはイワナの塩焼きたまりませんね。

朝はシンプルでしたが、日頃の生活を離れた非日常は楽しいし美味しい。

****information***********

【別荘、田舎暮らし物件の不動産購入】のご相談はこちらへ
安曇野エリアの中古別荘、田舎暮らし物件はこちらでご紹介しています
ご相談は、日本マウントホームページ問い合わせフォームからどうぞ!

売却の、ご相談も承りますのでお気軽にお寄せ下さい!
本社と現地スタッフのネットワークでいち早く対応します

【日本マウント】田舎暮らし中古住宅専門の不動産会社です
東京都品川区平塚2-5-8五反田ミカドビル3F
営業時間 > 月~金 9:00~19:00 /  土・日・祝日 10:00~18:00
電話 > TEL:0120-404-432 (フリーアクセス、携帯からも通話可能です)

 

町屋睦雄

町屋睦雄

軽井沢・東信エリアの現地案内スタッフ。 信州の四季折々の魅力を発信してまいります。

More Posts - Website

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

ピックアップ記事

  1. 2018-11-16

    新着!眺望抜群の芦ノ湖高原の大型ログハウス・1F/2Fバルコニーは総ガラス張りのサンルーム!!

    こんにちは、静岡岩本です。 今回は芦ノ湖高原別荘地の新着物件をご紹介します。富士山、駿河湾が同…
  2. 2018-10-31

    出ました!人気の泉郷、お手頃山荘風物件IN八ヶ岳高原エリア 

    皆様、こんにちは!八ヶ岳の紅葉は今が見ごろを迎えています。 今日は、先日調査して参りま…
  3. 2018-10-28

    戸田の交差点からすぐ!! ヨーロッパ郊外にただずんでいるようなヨーロピアンアンティーク調の店舗付き中古住宅をご紹介いたします!!

    こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原、那須塩原より現地のHOTな情…

新着記事

  1. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 かすみがうら市の物件を掲載します。外…
  2. こんにちは、静岡岩本です。 今回は芦ノ湖高原別荘地の新着物件をご紹介します。富士山、駿河湾が同…
  3. 千葉県北東部&九十九里エリア そして茨城を担当いたします sawaiです (^^)/ 今日、ご紹…
  4. 漫画:富士五湖探検隊 富士五湖に幻の6つ目の湖!?アイキャッチ
    お天気がいいと行楽に出かけたくなりますね。でも遠いと面倒じゃありませんか? この記事と漫画では…
  5. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 外観のブログは前回掲載しましたが今回…
  6. 伊奈ヶ湖(南アルプス市)の秋 こんにちは八ヶ岳現地スタッフの岡村です。 …
  7. 皆さん、こんにちは今日もお元気ですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 今日は白馬村北…
  8. 群馬県、現地スタッフの峯岸です。 上毛三山の麓の街や北軽井沢の魅力を現地からお伝えします 関…
  9. 茨城県、栃木県の一部のエリア担当をしていますクマダです。 筑波山ろくに見事に実った石岡市柿岡名…
  10. 皆さん、こんにちは今日の調子はいかがですか 安曇野、白馬エリア担当の酒井です。 こちらは…

話題の記事

  1. こんにちわ、千葉県南房総担当山口です。 千葉県 南房総最南端、朝日と夕日が綺麗な白浜よりご近所の情…
  2. こんにちは、静岡岩本です。今回は十里木高原別荘地の新着物件を紹介します。 静岡県 裾野市須山 …
  3. こんにちは~ 那須・日光エリア、現地スタッフの橋本です。 那須高原より現地のHOTな情報を リ…
  4. あなたは親から家を相続で譲りうけることになりました。 その家は現在、住んでいるところからは…
ページ上部へ戻る