こんにちは!富士五湖現地スタッフの富士まりもんです。
今日はダイヤモンド富士とダイヤモンドウィークスについてお知らせします。
富士五湖の中で唯一、湖畔からダイヤモンド富士を見ることができる山中湖では、一番寒いこの時期をダイヤモンドウィークスと題して、土日には毎年アイスキャンドルや花火の打ち上げを行っています。
今年は2月1日(水)~2月22日(水)の期間がダイヤモンドウィークスです。今シーズンも残り少ないですが、18日(土)には氷で作ったアイスキャンドルに温かな灯りがともり、富士山のシルエットを背景に花火が打ち上がります。
今年はお天気が良く富士山の見える日は非常に多いのですが、夕方のダイヤモンドタイムにお天気がくずれたり雲が出てきたりといった日が多かったようです。それでもダイヤモンド富士の人気は相変わらずで、湖畔には連日たくさんの人が感動の瞬間を一目見ようと押し寄せています。
富士山山頂に太陽がかかって沈むまでの時間はおよそ1分ほど。あっという間の時間なのですが、それまでの待ち時間の長いこと。。。寒さをこらえて待った甲斐のあるダイヤモンド富士。しかも上の写真のように、湖面に映りこんだダブルダイヤモンド富士が見られたら最高です!
ダイヤモンド富士が終わった後は、夕闇の迫るアイスキャンドル会場には温かなキャンドルの灯りが花開き、温かな飲み物や軽食のブースも出店されています。
そして締めは富士山のシルエットを背景に打ち上げられる花火。
ダイヤモンド富士は年2回、秋と冬(正確には湖畔沿いでなければ秋から冬の間)しか出会えない自然からの贈り物。最初にこの現象に気がついた人、ネーミングした人、本当にすごいと思います!(笑)
以上、富士まりもんでした。
☆過去の写真などが楽しめる!ダイヤモンド富士の撮影ポイント参考サイト
☆ダイヤモンド富士・パール富士の場所と時間が良く分かる!富士山とともに
富士五湖の中古別荘なら日本マウント!物件はこちら
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2022.01.28厳冬の富士五湖便り
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2021.01.01あたらしき年のはじめは楽しかり わがたましひを養ひゆかむ (斎藤茂吉)
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2020.12.27青い空と海、そして花々に彩られた真冬のパラダイスへ!
- 富士五湖・伊東・芦ノ湖の情報2020.11.14富士山麓の紅葉も佳境となりました!
コメント