こんにちは。静岡担当岩本です。
昨年の熱海紅葉まつりにつ続き、今年は梅まつりに行ってみました。入園料は300円とリーズナブルです。観光バスや乗用車の駐車場は超満車状態でした。土曜日でもあり、熱海市民や熱海のホテルや旅館に宿泊している人は100円で入園できるので特に混んでいました。白梅はピークを過ぎたかなと思いましたが紅梅は見頃でした。
梅園入口のの石碑
入口ゲートを入ると、「雨風にも負けず頑張る夫婦松」があり、皆さん仰いでいましたよ。途中から2本になっている夫婦松・立派な松の木です。
すこし進むと広場で「熱海芸妓さんの演芸会」が開催されていました。
生で芸妓さんの踊りを観る事はないので良い機会でしたよ。。妖艶な芸妓さんのショーはかなりの大勢の方が観覧していました。
3曲ほどみて次へ。甘酒の無料サービスもありました。
飲食コーナーも人がいっぱいでした。
太鼓橋のところは白梅が見所をすこし過ぎて迫力に欠ける印象でした。でも紅梅やしだれ梅は満開でとても綺麗でした。
足湯もありましたがここも満員。足を入れる隙間はない感じでした。
「韓国庭園」庭園にしては物足りない感じ。庭園の中の建物です。何の建物かよく分からないのですが・・・
以前い行った時に締まっていた扉ですが、今回は開いていて等身大の人形が接地されていました。学問をしているところでしょうか?
こちらは「中山晋平記念館」です。大正から昭和にかけて活躍された作曲家、中山晋平さんが熱海で暮らされていた時の建物を移築し、作曲に使用したピアノ、蓄音機など貴重品が展示されています。
中山晋平さんはこの方です。
作曲に使用されたピアノ
猿回しもやってました!写真ではわかりにくいですが竹馬の乗っていますよ。上手でした!
蝋梅も盛りを過ぎた感がありました。蝋のようなあまい香りもピークを過ぎたようです。
梅は品種によって開花していくので、梅まつりも、3月5までは開催しているようです。皆様も一足早く春を感じる熱海においでください。
熱海からは車で20分ほどで伊豆の函南、韮山などに到着できます。「日本マウント」では伊豆の物件を多くご紹介しております。行楽の拠点として、週末には心身を癒す場所として、また、永住の地として別荘を購入される方が増えています。是非ホームページを除いてみてください。
コメント