こんにちは、静岡岩本です。前日、名古屋での仕事がありまして、早速2月13日に開通したばかりの新東名を走りました。今回浜松いなさJCT~豊田東JCTが開通し御殿場まで全長200kmにつながり渋滞緩和が見込まれることとルートによっては時間短縮になるので西方面への移動が楽になりました。
『NEOPASA岡崎』下り に寄ってみました。東海3県〈愛知、三重、岐阜・・・静岡は入っていません〉で最大のSAです。上下集約型で、駐車場や入口は上下別で施設は一緒になっているものです。
この日は朝早く〈午前7時40分位〉だったのでお客さんはすくなかったです。駐車場はまだガラガラ
上りのSAは岡崎宿をイメージした、和風の建物に対し、下りは岡崎の自然をイメージした、積み木と岡崎周辺に生息する「コノハズク」という鳥のデザインになっています。
入っている店舗・お土産コーナー・八丁味噌関連のスイーツなどがたくさんありました。
『八丁味噌ソフト』八丁味噌を練りこんだソフトクリーム・味噌とクリームが絶妙なハーモニー。また、横についている八丁味噌を舐めながら食べると美味しいらしいです。勇気がいるかも・・・
『八丁味噌チーズケーキ』チーズの風味と八丁味噌を合わせた、しっとり濃厚なテーズケーキでNEOPASA岡崎だけの限定商品。
セブンイレブンの看板も岡崎の自然をイメージした、積み木風で茶系になっていました。
イートインスペースもまだ、ガラガラで空いています。
ジャズの街『岡崎』をアピール!
岡崎には、世界的に類を見ない貴重なジャズレコード12,000枚、雑誌、オーディオ機器などがあります。これは、岡崎市に生まれの内田修氏が寄贈したもので内田氏は、現在の日本のジャズに多大なる影響を与えた人物です。
また、岡崎には、いくつものジャズボランティアが存在し、多くのジャズイベントを支えています。このほかにも、街中にジャズが流れていたり、ジャズの出前講座を小中学校で行っていたり…。
このことが「ジャズの街岡崎」と言われるゆえんです。ただ、残念なことにこのことがあまり知られていないのも現状なため、多くの人が集まるSAで認知度を広めているそうです。
この日はとても空いていましたがゴールデンウィークはこんなもんじゃないですね。多分めちゃ込みでしょう
滋賀、京都、大阪などに行かれる方にも旅行ついでに立ち寄ってみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本マウントでは関東、甲信越、伊豆、箱根の別荘物件等を得意としておりますが西日本でも、彦根市に商家造りの古民家をご案内しています。民宿やカフェ、小物店など
自由な発想でショップ経営ができそうです。
ご興味のある方はホームページでご覧ください。ここをクリックで即ホームページ!
コメント