群馬県、現地スタッフの日本マウントです。
北軽井沢・嬬恋村や長野原町の魅力を現地からお伝えします
お天気に恵まれた三連休、ですが、
各地のスキー場で雪不足が深刻、親戚の甥子は、万座へスキー教室に行き、、
温泉に入っただけで帰ってきたそう。
北軽井沢の冬景色もこんな感じで、雪はかすかに見えるだけ。
浅間山の昨年末に見たときのほうが雪が多かったのでは。
それでも、標高1000m越えの嬬恋高原、気温は1℃(10日午後3時頃)
国道146号線から鬼押しハイウエーを横切り大笹方面へ 向かう途中から見える並木道、
今年はこの景色の四季折々を お伝えしてまいりましょう。
さて、昨日スタートのHNK大河ドラマ『真田丸』
真田氏と言えば上田市ですが、嬬恋村にもゆかりの旧跡がいろいろ
そのいくつかを巡ってまいりました。
まずは、大笹関所跡
沼田藩主真田信利が建てた上州から信州への関所。
明治元年迄使われ、門の扉材は当時のまま残っています。
こちらは、無量院常林寺
天正十八年真田信幸が六文銭の寺紋を寄進したというお寺。
真田氏や天明三年の浅間山噴火などを紹介している嬬恋郷土資料館
鬼押しハイウェイに向かう道路沿いに建つ資料館の斜向かいに
鎌原城址入口、ここから1,2km程 真田氏の家臣鎌原氏の居城だった場所。
付近には城に関わる地名が残っているそうですが、
道路工事中でたどり着けませんでした、、残念。
真田氏ゆかりの地めぐり詳細は、嬬恋村ホームページをご覧ください。
鎌原(かんばら)という地名の場所は広大で、
当社物件も複数ございますが各所に点在しており、 ここも鎌原かと驚くことも。
鎌原城址に近い、お手頃価格の物件はこちらです。
真田街道 嬬恋村の物件はこちら、
軽井沢エリアの物件はこちらです。
田舎ぐらし日本一を目指す
日本マウントのサイトはこちらです。
投稿者プロフィール
最新の投稿
赤城南麓の魅力2021.04.30赤城南麓の歳時記 花盛りから新緑の季節へ
赤城南麓の魅力2021.03.31赤城南麓の歳時記 別荘地 春の訪れの情景
赤城南麓の魅力2021.02.28赤城南麓の歳時記 春の訪れ 屋敷林と山林火災
嬬恋・北軽井沢逍遥2021.02.28嬬恋北軽井沢逍遥 雪解けの情景 移住支援充実の嬬恋村
コメント